段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

梅の恩返し

今日は午後から天気も下り坂になるらしいですね。

少しずつ涼しくなってきた感じもしますが、
まだまだ暑いです。


今日の地元共同チラシに当店の物品交換のイベント
敬老の日に「梅に恩返し」をスタンプ2冊と交換
が小さく載っています。(笑)


「梅の恩返し」と言うネーミングがいいですね。

大田市の一宮酒造さんの梅酒です。
(A社長元気かな~???)

ラベルも変りました。

IMG_6679_1_1.jpg


日本酒ベースですっきりしてて、とても飲みやすい梅酒です。

おじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントしてあげてくださいね。(^_^)v

きっと喜ばれると思います。


久しぶりに梅酒の話題になったな~。。。(^_^;)


ちなみにチラシに大きく載っているのは、

9月20日(祝)に上映する「沈まぬ太陽」の映画上映
10時~と15時からの2回上映。
(映画が4時間以上あるから夜の部が出来ないのです)

当日、私が受付に立ってま~す。(^_^)v


きんた農園さんのピオーネ2束とアイスクリーム1個を
スタンプマリン2冊とチケット交換のイベントです。
(もう1回確認のため現場に行かないといけないな~)



PageTop

和ごころ梅酒

久々に梅酒の内容です。

このブログのタイトルや拍子も変えないといけない
と思いながら、早2年?が経ちました。(^_^;)

そろそろ変化しないといけません。m(__)m



さて、今日は江津市の都錦さんが造られた梅酒のご紹介を。。。

純米酒ときび糖で仕込んだ「和ごころ梅酒」 720ml です。

 日本酒(純米酒)ベース 
 アルコール度数10度~11度(そんなに高くはありませんね) 

IMG_6338_1_1.jpg

きび糖って言うのは、初めて見ました。
で、きび糖って何だ???
やっぱり、名前の感じからさとうきびに関係があるのかな???

1本(720ml) 1,470円です。

IMG_6344_2_1.jpg


都錦さんが持って来られた時に、もう梅酒は本格的には
やってないよって言ったけど、

在庫の梅酒を飲んでますので、結構舌は肥えております。


出来るなら、もう2年前に造ってもらいたかったですが、
デザインもいいですし、見た目もおいしそうですね。


バレンタインデーに、いかがでしょうか。(^_^)v


PageTop

ついに登場!

久しぶりに梅酒の話題です。
(いつ以来なんでしょう???)(^_^;)


ようやく入手することが出来ました。

「木内梅酒」です。
(ちょっとぼけてますが、アップで)(^_^;)
IMG_5317_1_1.jpg

この梅酒は、大阪天満宮の梅酒大会で今年度のグランプリを
受賞した梅酒です。

茨城県の会社ですが、スピリッツが入っているのが特徴です。
梅酒の中でスピリッツを入れてる梅酒はそうないと思います。

まだ飲んでませんので、今度飲んだ感想を書きますね。
IMG_5329_3_1.jpg

1本1,050円です。
IMG_5331_4_1.jpg


斜めになってしまった。m(__)m(説明書です)
見にくくて、ごめんなさーい。m(__)m(拡大しても見にくいですね)(^_^;)

IMG_5332_5_1.jpg

もうすぐ、6月です。
そろそろ梅酒の季節ですね。(^_^)v


PageTop

久々に梅酒の話題

昨夜、久々に梅酒を飲んだ。

島根県の梅酒で、月山梅酒です。


記憶にある味よりお酒の味が強くなかったなー。

甘くも無く、酒っぽくもなく。。。


今の季節、各地の天神さんを中心に梅酒祭りが行われてます。
全国や、たとえば九州の梅酒だけを集めて並べると「絵」になりますよね。


先日、大田市の一宮酒造さんが、にごり梅酒を発売されました。
しかも、少女マンガのオリジナルラベルです。
(私はこの世界は詳しくありませんのでよく分かりませんが。。。)

島根県の梅酒も今4社かな?

今度のイベントで島根県の梅酒だけでもやろうかな~???
4種類じゃ「絵」にならないかー。。。(笑)


PageTop

梅酒と健康

酒屋なんですが、お酒は控えたほうが良いくらい
血圧が高めです(>_<)。

運動はもちろん、肥満解消、塩分控えめの食生活を心掛けないと
いけないですね。
(僕は納豆を食べないからな~)


お酒も少量なら身体に良いと統計上は出ています。
(お酒は百薬の長と言われています)

梅酒も糖類が入っている商品が多いでのすが、
どうしても一に「味」になりますので、
おいしい商品を造るためには、仕方がないと思います。

個人で作られている手作りの梅酒は、
作られている方は、「味」もですが、自分にあった
梅酒が作れます。ですから、糖類なしの梅酒も
出来ますから、「味」より「健康」を重視が出来ますね。


*注 自分で作った梅酒を他人(家族以外)に飲ますことは
    酒税法で禁止されています。


梅酒も甘いからどんどん飲んでしまいます。

そうか、誰かさんみたいに、すっぱい梅酒を作ればいいんだ!
でも、僕の場合は何でも量を飲むからいけません。
きっと味に慣れてきたら、飲みすぎになるんだろうな~(>_<)。


みなさん、お酒の量はほどほどにね。(^_^)

PageTop
