段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

春らんまん・こっころ祭り・最終回

当店は、こっころに加盟していません。

(今でも加盟しなくて良かったと思っています。)
加盟してないのに、加盟店よりこっころ祭りの仕事が増えるので
「いじめっこっころ」と言ってました。●~*

全然趣旨と違った方向へと向かっているじゃないかなー
と思いながら、スタンプラリーなど差別されましたが、
(加盟してないから仕方ないですね)

そこは、紺屋町商店街育ちの僕です。
与えられた仕事はこなしたつもりです。(^_^)


でも、24店?加盟しているのなら1回は全店集まって協議するとか、
声掛けしても4・5店しか集まらなかったら止めるとか
すればいいのに。。。。。
(会合に来なかった店は態度で止めろと表現しています)


今日になって、また仕事が来たけど。。。
「育児サークルコーナー」の一部後片付けの仕事です。。。(ーー;)
(雨が降る中行ったけど、鍵が掛かっていました)


いろんな祭りがいっしょになってなんとか出来ましたが、
これもすべて天候に助けられました。
(ほんと晴れて良かったです)


めちゃくちゃ愚痴っぽくなりましたが、
日曜日つぼみだった桜が咲き始めましたよ。

もうちょっとで、春爛漫ですね。\(^o^)/


後約1ヶ月すると浜っ子春まつりです。
あっ、オレ実行委員会のメンバーだった。

またまた、いつも負かされる事務局のおねーさんと
喧嘩しながらのイベントになりそうです。。。
(実行委員会の話じゃなく商店街の話だよ)(^_-)-☆


IMG_1539_7_1.jpg


PageTop

春らんまん・こっころ祭り・2

もともと、数年前から始まった「春らんまん」は大人向けの
イベントでした。

今回は写真を撮っていませんが、各店舗にお雛様が飾ってあり、
テーブルも綺麗に飾りつけがされています。

昨日は、当店前だけのテーブルを紹介しましたが、
他店前のテーブルの飾りつけも紹介しますね。
IMG_1506_1_1.jpg

IMG_1508_2_1.jpg

IMG_1510_3_1.jpg

IMG_1514_4_1.jpg

IMG_1515_5_1.jpg


これにお茶席や最初のころは琴もあったような。。。。。
屋台とかは無かったのですが、

今回はこっころ祭りが入り、どちらかと言うと、子供向けの
イベントになったと思います。

その代表例がバルーンアートです。
今回の目玉ですが、風船兄さんを広島から呼び寄せての演出でした。
手前の後姿が風船兄さんです。
IMG_1548_10_1.jpg


当店前のメイン広場は、子供の昔遊びのコーナーになってて、
コマ廻しや、シャボン玉をして遊ぶ子供達で賑わってました。
IMG_1544_9_1.jpg


市長さんはじめ、行政関係の方が大勢来られてましたが、
どう思われたでしょうか。

「紺屋町商店街がんばっとるのー」かな。。。???
イメーッジアップにはなったと思います。

僕が、宣伝部長(実行委員長)だった時に(3年間)
いつも心掛けてたことは、「商店街と個店との調和」でした。

なかなかうまく行きませんでしたけどね。。。(^^ゞ



そうそう、のどぐろ鮨を上から撮ってと言われたので、
載せときますね。
IMG_1522_6_1.jpg

PageTop

春らんまん・こっころ祭り・1

我が街、紺屋町商店街が開催する春のイベント、「春らんまん」が
開催された。

今年は、それに「こっころ祭り」と「こんやまち広場完成式典」の
2つが加わり、えらい方を招待して盛大に催された。

ちなみに、「春らんまん」と言う題は僕が付けました。(^_^)v


今回は、僕は主に式典担当でした。
(その他も頑張りましたよ(^_^)v)

以下写真で紹介です。
(最近は写真でごまかす安易な内容になってますが。。。(^^ゞ)


松原小学校さんによるヨサコイソーラン節
IMG_1491_1_1.jpg


紺屋町商店街ふれあいロード西側入口
IMG_1505_2_1.jpg


今年も大盛況のお茶席です
IMG_1511_3_1.jpg


段原酒店前のテーブルは当店のコーディネート
お雛様に見えるでしょ。(^_^)v
IMG_1512_4_1.jpg


のどぐろ鮨も出たよ。
今回も食べれませんでした。(ーー;)
IMG_1521_5_1.jpg


式典の一コマ
市長さんの挨拶です。
IMG_1536_6_1.jpg


一番の見せ場
テープカットの代わりのバルーンアトラクションです。
IMG_1537_7_1.jpg

IMG_1538_8_1.jpg


そして最後は、風船のプレゼントです。
白いブレザーの学生さんたちは、ファンファーレとすばらしい演奏を
していただいた、浜田一中のブラスバンド部さんです。
IMG_1547_9_1.jpg



ざっと紹介しましたが、まだまだ紹介できてないイベントや、
ブースなど多数あったイベントでした。

PageTop

宗味 蔵見学と春を愉しむ会・最終回

島田屋さんに移動しての写真は少ないです。m(__)m

最初の料理
IMG_1473_12_1.jpg


この後、いろんな料理が出てきましたが、すぐに食べて
しまったので写真がありません。m(__)m

全国の利き酒大会で3位の実力者の女性
さすが、全国3位です。
的確な判断でソムリエみたいな言い方をされてました。(お見事!)
(ポスチュアウォークキングを習うように言っておきます)
IMG_1476_14_1.jpg


全体風景です。
IMG_1478_15_1.jpg


右田本店さんの努力に乾杯です。(^_^)v

近年、日本酒の販売量ががた落ちになってます。
だからと言って、手をこまねいてる訳には行きません。

蔵元さんの努力を見習って、小売店も努力をしないといけません。
何をもって努力と言うのか、人それぞれですが、
結果で判断するのが一番分かりやすいですね。

今回は、日記調であったことを並べましたが、
感想や思いをもっと書かないといけませんね。(^^ゞ

PageTop

宗味 蔵見学と春を愉しむ会・2

昨日はすぐに寝てしまったし、
今日は、最後の筋トレ教室を休んでしまいました。(>_<)

何か気忙しいですネ(-_-;)


写真をアップするって書いてて、遅くなりました。m(__)m

社長さん挨拶
IMG_1417_1_1.jpg

若さん挨拶
IMG_1419_2_1.jpg

杜氏さん?挨拶&説明
IMG_1420_3_1.jpg

蔵案内
IMG_1434_5_1.jpg

IMG_1450_6_1.jpg

段原酒店担当のM君
(せっかくの2枚目が完全なピンボケになってしまいました)(^^ゞ
IMG_1458_7_1.jpg

倉庫での試飲会風景
IMG_1464_9_1.jpg

右田本店さんです
IMG_1469_10_1.jpg


これから島田屋さんに移動して、お酒を愉しむ会が催されました。
それは、また今度掲載しますね。。。(^_^)v

すみません、全体的にピンボケですが、許してね。m(__)m

PageTop

宗味 蔵見学と春を愉しむ会・1

今日は益田市にある右田本店さんの「蔵見学と春の幸を愉しむ会」
に行って来た。「宗味」さんです。

実は、中に入らせていただくのは初めてなんです。
祖父の代からお世話になってて、浜田でも扱ってるのは
当店とあと1.2店くらいかなー???



益田駅に着くと、そこから横一直線の道のり。
途中グラントワを通過し、約20分位西へ歩くと到着した。
(当然ポスチュアウォークで(^_^)v)

開始時間より30分も早く着いてしまったので、
事務所でコーヒーをおよばれしちゃいました。


内容は、
社長さん挨拶、若さん挨拶、杜氏役のおにいさん挨拶&説明、
二手に分かれて蔵見学(若さん、杜氏役さん案内人)
その後、6種類?のお酒を利き酒

近くの島田家さんに移動して食事会
(蔵出しのお酒を飲んだり、利き酒ゲーム)

ざっと、こんな内容です。


右田さんには、全国の利き酒大会で3位になった女性の方がおられ
今回のイベントも司会進行役、説明役をされてましたが、
的確な表現をされてたのには驚きました。

利き酒ゲームでも約80人中9人(社長・若さん含む)が正解でしたが、
女性が半分以上おられました。

女性の方が味覚がしっかりしているのか?
はたまた、男性がただの酔っ払いになっているのか? です。

何と、こう見えても酒屋のはしくれ、僕もその中に居たのだ!
(大正解!!!)

純米吟醸、純米、大吟醸、本醸造を2テーブルに置いて
どれが同じか(好みか)を当てるのだけど、

当たってたのだ!!!\(^o^)/

結構酔ってたけど、すぐに解ったのが、大吟醸。

で、自分が好きだったのは、本醸造でした。

おねーさんも、本醸造が好みです、と言われていましたが、
いっしょの意見になるとうれしいですね。

大吟醸とかになると高いからそんなには飲めませんけどネ


帰りに1升瓶を2本(飲みかけ)、4合瓶を2本(お土産)を
浜田まで持って帰ることになりました。(ーー;)重い●~*


写真は、明日載せますね~(^_^)v

PageTop

グラスの写真

う~ん、飲み会(送別会)が続いていますぅ~。。。(*_*)


先日、お隣の江津市地場産業センターに行ってきました。

梅酒に合う「石見焼き」のグラスでもないかなー?と、
思ってたのと、特設会場でのテーブルコディネートの
展示会を見に行って参りました。


実は自店HPの中にグラスに入っている梅酒の写真が1枚も
ありません。(-_-;)

ガーン!!!

実は一番努力したのがこの部分なのです。が、、、
何本の梅酒を開けたことか。。。(涙)
何本の梅酒を飲んだことか。。。(酔)

他店のHPや梅酒関係の本を見てみると、
グラスで変化をつけています。

色々なグラス関係だけじゃなく、氷を入れたり、
そばに何かを置いたりして、変化をつけています。

僕は、それに意を反して、同じグラスで全部勝負したつもり
でしたが、イマイチだったみたいです。(負)

今日は書いてるうちに違う話題になりましたが、
肝心な写真を見てみてね(^_^)v


地場産業センターの話はまた次回と言うことで。。。
日付が越してしまいました(^^ゞ。


IMG_1092_1_1.jpg


IMG_1109_1_1.jpg

PageTop

武士の一分

昨日、当店が加盟している(協)浜田スタンプ会の映画上映の
イベントに参加してきた。

参加と言うよりはお手伝いです。
詳しく言うと、受付です。(^^ゞ

映画は、前回告知した、キムタク主演の「武士の一分」です。

我が町浜田市には映画館がありません。
島根県立大学という大学があるのに映画館がありません。

ですから(これだけが理由じゃないけど)、
3ヶ月に1回くらいの割合で映画のイベントを開催します。

僕は、その担当委員会の委員長なのです。(販売促進委員会)

3回上映なので、1日のうち結構な時間を費やすのですが、
理事長さん、担当副理事長さんも頑張っておられますし、
その他の方々も、みんな仕事があるのに手伝っていただきます。

当然担当委員長の僕も身体を張って頑張らないといけません。



やってみて人が入ってくれるとやはりうれしいものですね。\(^o^)/

今回の映画は、僕の予想に反して高齢者の方々が多かったです。
こっとキムタク効果があり若い人が来るかなーと思ってましたが

やはり、そこは時代劇。なのかなー?
もう見ちゃったのかなー?

でもでも、多くの方に喜んでいただけたので良かったです。(^_^)v


本当の目的はこんな良いイベントをしているので
加盟店でお買い物をしてポイントを貯めよう!

と、思ってくれる人がいっぱい出て来てくれて、
加盟店全体の商売繁盛に繋がることがベストなんですが、
世の中そんなに甘くはありません。(-_-;)


そろそろ、僕の色を出して行こうかなー。。。


武士の一分じゃなく担当委員長の一分として。。。(^_^)v


梅酒のテイスティングイベントやポスチュアウォーキング教室
のイベントも考えましょう(^_^)v


IMG_1377_1_1.jpg

PageTop
