段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

浜田市文化遺産スタート

曜日が土曜日になってしまった。

明日は(今日)はいよいよ土曜夜市があります。

正直言って、第何回目の土曜夜市か分かりませんが、
僕が生まれる前からあるのは確かです。
(数年前調べたけど忘れました。それも正確じゃないと思うんだけど)

その伝統行事を僕は、浜田市商店街の伝統文化だと思っています。

普段はガラガラでもその時はいっぱい人がやってきます。

そのやってきた人々をいかに掴まえるかは、個店の努力です。

それを、「個店と商店街の調和」。と、僕はいつも気にしている
部分です。


商店街に人を呼び寄せるために、多くの?経費を掛けて
屋台や、フリマや、他の商店街からもお店を呼んできます。

お客様サイドからしてみれば、いつもと違うお店があるので
喜んで来られます。
外部から来たお店も、日銭が入るので喜びます。


問題は既存のお店です。

会費は出すけど、儲からないから止めよう。他所のお店を
儲けさせてどうするんだ。一発勝負で行こう!
と言ったことになります。

実際に、半分はそう言ったお店だと思います。


もう一つ、商店街の屋台と言うのがあって、ヨーヨー、綿菓子、
ポップコーン、射的と4つもあり、それを全員で当番ごとに
お手伝いをします。

僕はこのお手伝いに大反対です。
どのお店も1人か2人でやっています。商店街のお手伝いに
行くと、お店がガラ空きになるので、儲からないのは当たり前です。

役割を振っていても、来られない人もおられます。
そのうちに、みんなが来なくなってしまうでしょう!

全店から商店会費を貰っているので、その中からアルバイトを
雇えるはずなのですが、文句を言う人もおられます。

きっとみんないろんな意見を持ってるんでしょうね。


まだまだ書き足りないですが、いよいよスタートです。
1回でいいから、自分の企画で勝負してみたいですね。

いつもケツ拭き係りなものでして。。。。(>_<)

この件に関しては、また書かせていただきますね。


追伸
大田の世界遺産より、こっちの方が遺産っぽいでしょ。(笑)



PageTop

商店街ネタ

もうこんな時間になってしまった。

今週からは、商店街ネタが多くなるよー。
今日も我慢の1日でした。(ふー)

今夜の作業は、メイン会場となる中央駐車場のライトアップ
と、書いたら格好良いですが、実際は提灯を飾りました。

30分で終了しましたが、手伝い人は予想以下でしたね。

これは少人数でも出来ますが、その他の仕事は大変です。

前の日記で、宣伝部長になった事を書きましたが、
他人の立てた企画を、こっちが実行するのは大変です。
(大変です、が続きましたね)

人に聞かれても解らないし、腹が立ってきます。

すでに腹は括っていますけど。。。(-_-メ)


そうそう、今日はお昼に会議所の小売部会がありましたが、
珍しく2時間の会合でした。
さすがに行政の方がはいると長くなりますね。
(話が長いと言う説もあるが。。。)

この小売部会には1つの因縁がありますが、他の町内の方には
まったく分からない話ですので、文句も言えませんが、
最近はお利口になって出席しています。

明日も我慢できるかな???

PageTop

また胃が痛くなりそうです(>_<)

雨が降ってきましたね。
午前中の降ってない時に、しておけば良かった仕事もあります。(-_-;)


ちょっと前に、土曜夜市の話を書きました。どちらかと言うと
商店街関係の話をする時はグチっぽい話を書きますが、
いつもそんな話ばかりしてたので、バチが当たりました。(>_<)


僕が宣伝部長をすることに。。。
宣伝部長とは、あらゆるイベントの実行委員長です。
別の言い方をすると雑用係筆頭です。●~*(笑)


前回任期の3年をやった時は、宣伝部会→役員会で筋を通して
決定した事を全然関係ない会で摩り替えられました。

ですから、最近は役員会も宣伝部会も意味がないと言う事で
出ていません。
もっとも、夜はエアロビに行ってましたので、
時間がなかったのですが。。。(^^ゞ(今もです)


僕は、浜田市商品券の団体にも加盟していません。
島根県のコッコロにも加盟していません。

みんなとは志が違うのですが、、、
よっぽど人材がいなかったのでしょうね。(笑)

色々言いたいことは山ほどありますが、
キリがないのでこのくらいにして、


当面の問題は、土曜夜市です。
急に振られたので、戸惑いますが、やるしかないですね。


しばらく健康だったのに、いずれまた、胃が痛くなるでしょう。(ーー;)


PageTop

ほっとする一時

昨日は、僕の母校の小学校の2年生諸君たちが、
社会見学をしに紺屋町商店街やその他の町を観察?
に回られました。

子供のガヤガヤする声がするので出てみたら、
引率の先生が、「ここは段原酒店さんです。昔からある酒屋さんですよ。」と、生徒に説明をされてました。

確かに、ベテランの先生でしたが、良く知っておられるなーと、
感心した次第です。


当店の前で立ち止まった瞬間、1人の子供が近寄ってきて
ピースをするではないですか。
良く見たら近所のガキでした。(失礼、良い子でした。)

普段は弟(小1)といっしょで、弟の前では格好をつけてる
お兄ちゃんなんですが、今日は調子こいてました。(^_^)


先生の質問
「お父さんがビールを飲まれる人は手を挙げてー」
ガキたち(良い子たち)
ほとんど全員が、「はーい!」
(近所の子供含む)

おいおい、お前ら1人ぐらい、ウチで買えよ!
と小学生に思ってもしょうがないですね。(^_^;)

子供はビールを飲んではいけないよ。と一応言っておきました。
「飲むわけないだろー」
「ジュースちょうだい」

そんな答えが返ってきましたけど、、、、、●~*

平素から、子供対象の商売をしていないので、対応し辛いですが、
子供はほっとする一時を与えてくれますね。(^_^)v
(ただし、小さい子に限るです)

PageTop

もうすぐ土曜夜市だ

昨日はサボってしまいました。
天空の城ラピュタを見てたら、寝てしまいました。(^_^;)

昔の映画ですが、見たのは何回目なんだろう???
(結構繰り返し見てますね)
でも、最近の宮崎作品の映画はそんなに見てません。


あと、2週間すると、土曜夜市がスタートします。

昨日、土曜夜市は何があるん?と、質問されましたが、
即答できませんでした。(^_^;)

確かに、詳細なイベントは決まってないのですが、
質問を受けた時に、一瞬、しんどさが頭をよぎったからです。

見た目は派手ですが、やってるこっちは結構きついものが
あるんです。(>_<)

それでもやらないと行けません。

6月30日、7月7日・14日・21日・28日 の計5回の、
時間は、19時~21時30分の間が歩行者天国です。

昔に比べたら半分の回数ですが、これが結構雨にたたられます。
(日ごろの行いが悪いのかな?)



その日の土曜夜市終わった時の達成感がたまらないのですが、
僕が夏を感じるのは、この瞬間です。


紺屋町商店街のホームページは御覧の様に稼動してませんので、
このブログを使って、その都度ご報告致しますね。

裏の作業も載せますね。(^_^)


と言う事で、僕に一番向いていた土曜エアロビクスも今夜で
しばらくお別れです(泣)。(来週は会場の都合でお休み)

今度行く時は絶対に痩せてるぞー!


PageTop

父の日セール

父の日セール週間に入りましたね。
#そう思ってない方もおられると思いますが、、、(^_^;)


商品名で言うと、「梅の恩返し」が一番妥当なネーミングなの
ですが、在庫の関係もあり、あえてこれで勝負です。

君に思ふと

このネーミングが父の日セールに向いているかどうかは
別として、飲みやすく仕上がっている梅酒です。


父の日セールといった、大げさなものではないのですが、

たぶん、ビール類や(最近はビールではなく、発泡酒や
ジュースより安い雑種を飲んでるみたいですね(悲))

焼酎、清酒、ワインはいつも飲まれていますので、
プレゼントするには梅酒は良い商品だと思います。


もっとも、
プレゼントを貰える全国のお父さんはどれくらい
おられるのでしょうか???(^^ゞ

IMG_1808_2_1.jpg

PageTop

6月のテーブルコーディネート・2

やはり、梅酒を入れて撮影しました。
(ちょっとピンボケかな?)
あれっ、下の写真、×になってるけど、クリックしたら出てきます。

IMG_1790_1_1.jpg

IMG_1799_1_1.jpg

PageTop

6月のテーブルコーディネート

6月のテーブルコーディネートは、バラが中心となってます。

今、梅の実がないので、バラにしました。

僕がだん薔薇(腹?)だからではありません。


バラのサラダはいかがですか?(^_^)v


IMG_1787_1_1.jpg

IMG_1777_1_1.jpg

PageTop

飲みくらべセット

鹿児島の山元酒造さんの本格芋焼酎と梅酒の
飲みくらべセットを仕入れました。

1合瓶(180ML)の6本入りの2,300円売りです。

6本の中で5本は芋焼酎ですが、1本だけ芋焼酎ベースの
梅酒が入っています。

1合なんで、すぐに無くなりそうですね。

そう、そう、4セットしか仕入れなかったから、
サイトでは売りだせませ~ん。(^_^;)


最近はメーカーさんも努力をされています。

都会では、清酒、焼酎、梅酒など、3種類くらいに分けて
少量ずつ1セットにした、飲み方が流行ってるらしいですね。



昔流行った、ウイスキーやブランデーのミニチュアの瓶
みたいで、ボトルが欲しくて買っちゃう人もいるのでは。。。
IMG_1766_1_1.jpg

PageTop
