段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

1年間の成果は?

昨日書いたのに消えてしまった(>_<)。

今日はエアロビがある日です。
久しぶりだなー\(^o^)/。

運動をしないと、ストレスが溜まりますね。

この前、雷を落とさないとって、書きましたが、
そういったヤツがまた出てきました。(笑)


昨日が事実上の月末(銀行が閉まるから)でしたが、
ほとんどの造り酒屋さんでは決算でしたが、
1年の結果はどうだったのでしょうか。

今日もその話をしたのですが、ほとんど良い話を聞けません(>_<)。
(ほとんどではなく全部良くないです)

そんな話をしてた時、小学生が、「そんなの関係ねぇ~♪」と
言って、店の前を通り過ぎていきました。

造り酒屋さんといっしょに笑ったのですが、世間の不景気を吹き飛ばす
意味でも良い意味で、「そんなの関係ねぇ~♪精神」で頑張りたいですね。

IMG_2178_1_1.jpg


造り酒屋さんのお酒が売れないのは、小売店の売上げが不足しているの
も一つの原因です。最近の飲酒運転の関係も原因です。
一番の原因は、日本酒離れかなー。
温暖化も原因です。こんなに暑かったら冷たいビールになりますね。

当店でも店先をテーブルコーディネートして綺麗にしている
つもりなのですが、それだけでは大幅売上げUPには繋がりません。

一番困られていたのは、普通の上撰(昔の1級)の1.8L瓶が売れない
ことです。この商品が基本なんですけどね。

最近は祭りもこのお酒が出なくなったなー(>_<)
(考えられな~い)


昨日は写真より下の内容を書いていたのですが
ちょこっと書かせていただきましたm(__)m。


PageTop

当店のテーブルコーディネート

今月と言ってももう終わりですから(^_^;)、

来月とは言わず、「秋」のテーブルコーディネートとしますね。(^_^)v


あっ、梅酒がないぞ!

全部売り場のテーブルに置いてしまった。(^^ゞ


それと、ススキが高すぎて全部写りきっていませんm(__)m。

IMG_2103_1_1.jpg

PageTop

月待ちイベントご報告

昨日は後片付けの1日でした。
テーブルをよその商店街への返却。
パネルとテーブルとイスの後片付け。
そして、竹の残骸の後片付け。(これがしんどかったです)
メイン会場となった中央駐車場のお掃除。
(バンセンや針金の切りカスがいっぱい落ちてました)
重たいブロックの整理や事務局の整理だどまだまだいっぱいあります。

それでは写真(少々ピンボケあり)イベントのご報告を

当日1番頑張ってくれた司会のおねえさん?とちびっ子カメラマンです。
IMG_2115_1_1.jpg


お茶席も大忙しです。いつもご協力いただきましてありがとうございます。
IMG_2119_2_1.jpg


最初のイベント、尺八と琴のアンサンブルです。
ゲストなのに会場設営を手伝っていただきありがとうございました。
IMG_2124_3_1.jpg


パッチワークの展示会場です。前日のケーブルTVさんの生中継会場にもなった場所です。
多くのお客様で賑わってました。僕は恐れ多いので中に入りませんでした(^_^;)。
IMG_2125_4_1.jpg


「月にまつわる語りべ」です。月にまつわる多くのお話をされました。
よく勉強されてたので聞いてて関心しました。
IMG_2130_5_1.jpg


チェロとオーボエの演奏会です。
IMG_2141_6_1.jpg


途中で休憩を挟んでの2部構成の演奏会でした。
オーボエという楽器がよく?分かりました。
綺麗にドレスアップをされてたのでビックリです。
IMG_2169_7_1.jpg


このオブジェが目立ってましたので、また掲載しますね。
IMG_2182_8_1.jpg


女性陣中心に企画を考えていただきましたが、男性陣の「力」がいったイベントでした。
人出はまずまずといったところでしょうか。
天気に恵まれたことに感謝です。 ありがとうございました。

PageTop

光の竹のオブジェたち

今日は、足腰が痛いです。
完全な筋肉痛ですね。
イベントでこんなに筋肉痛になったのは初めてです。(>_<)

オブジェの写真を載せますね。
すべて手作りです。#きつかったなー(^_^;)。


前のブログで紹介したオブジェです。
菊の影絵がキレイに出てるでしょ(^_^)v。
IMG_2110_1_1.jpg


これは、当店の店頭を飾ったオブジェです。
IMG_2122_2_1.jpg


メインテーブルです。
秋の恵を現しています。
IMG_2126_3_1.jpg


メイン会場正面の竹のキャンドルです。
一番太い竹を使いました。重たいよ!
IMG_2159_4_1.jpg


メイン会場のバックです。
キレイな影絵ができてます。
IMG_2161_5_1.jpg


竹のオブジェです。
これを作るのに一番苦労しました。
竹の筒にろうそくを入れたのですが、風が強くて半分以上は
消えました。何回も火をつけたんですよ。
IMG_2166_6_1.jpg


基本形のキャンドルです。
ペットボトルのキャンドルですが、商店街にずらっと並びました。
当店前のキャンドルですが、2回も蹴ってしまいました。(^_^;)
IMG_2181_7_1.jpg



今日はオブジェだけの写真ですが、
明日は、イベントの写真も載せますね。

お楽しみに~(^_^)v。

PageTop

こんやまちの月待ち終了

今、後片付けが終了しました。(ふー)

色々ありましたが、天候に恵まれたことがなによりです。(^_^)v

写真は明日掲載しますね。
いっぱいありますが、良い写真がありません。(^_^;)

どちらかと言うと、圧倒的に子供向けのイベントが多い
紺屋町商店街ですが、大人向きのイベントもいいですね。
(めちゃくちゃ疲れますが。。。)

落ち着いた、和風のイベントも良いですよ。

「オーボエ」分かりました。(^_^)v
クラリネットみたいな楽器ですね。

2つの演奏と1つの朗読。
1つのバック(カバンじゃないよ)。
2つの竹のオブジェと3つの光のオブジェ。

上記がこのイベントの主役だったと思います。

特に光のオブジェは最高でした。
土台に4つのコンクリートブロックを使うのですが、
12個僕が全部抱えました。

なぜなら、僕が最年少者だったからです。●~*
(どんな商店なんだ!)

明日は腰が痛いかも~???

日曜日ですが、普通の営業日といっしょでーす。


PageTop

ケーブルTV生放送

昨夜はついにブログが書けませんでした(涙)。
決して飲み会とかではなく、イベント関係の奉仕作業で
疲れ果ててしまったのでした。m(__)m

さてさて、本日は、紺屋町商店街からの生中継に出演してきました。
地元のケーブルTV石見ケーブルビジョンさん製作の
「飛び出せ3ch夢列車」と言う17時30分~18時までの生番組です。

看板が立ちました。お疲れ様です。
テレビ局の方たちは、午前中から来て頑張っておられました。
IMG_2078_1_1.jpg

チェロを演奏していただく方とメインの月待ちを説明して
いただく当商店街の事務局員さんです。(がんばれ~)
IMG_2080_2_1.jpg

バックの竹とすすきと和紙を使ったオブジェが目立ちました。
IMG_2085_3_1.jpg

みなさん準備OKです。
おちびちゃんも準備OKです(^^♪。
スタッフの方、司会の森ちゃんも準備OKです。
IMG_2087_4_1.jpg

約10分間の出演でしたが、次第はこんな感じでした。
(勝手に載せてごめんなさい)m(__)m
IMG_2089_5_1.jpg


やはり、テレビ放送は慣れてないので、結構緊張しますね。

明日は、いよいよ本番です。
まだやらないといけないことがありますが、がんばりまーす。
人が大勢来て頂けるとうれしいです。((^_^)v

PageTop

今日から罰則が厳しくなったぞ!

さっきまで酒類販売管理研修の講師を務めてました。

少しずつ受講数は減ってきてますが、受講される方の
範囲が広くなってきましたね。

僕は会場から1番近い位置に居ますので楽でしたが、
多くの受講生さんが、瑞穂町や石見町や川本町から
参加されてたので気の毒でした。
(近くではないみたいですね)

結構、気を使うので疲れます。
ましてやこの暑さでしょ。参りますね。
約3時間でしたが、2人で話術?とビデオとテストでこなしました(^_^;)。

そうそう、今日からお酒関係に関する罰則が厳しくなりました。
その事もちゃんとお知らせしましたよ。
余計に販売管理者の立場も重要になってきましたね。

あっ、梅ゼリーを買ったので味見してみますね。
まだ暑いからおいしそうです(^_^)v。

次回は3月が僕の当番月の予定です。



さて、今日も商店街の方が竹取に出かけられてましたが、
少しずつ動き出された方もおられます。

あまりにも暑っついので冷たい商品を中心に売ろうかな~???

各店舗もだんだんと飾り付けが派手になってきました。

秋の草花も採ってこないといけませんね。(ただだから)(^^ゞ
IMG_2067_1_1.jpg

出番を待つ当店のお飾り?

PageTop

準備してま~す

今日も暑かったですね。

竹取作業は、約2時間。
5人での作業でしたが、僕は崖からの運搬作業。
服は皆さん泥だらけでした。
昨日の雨のせいですかね。
「もうそう」は重たいですし、電気ノコがないと切れません。
IMG_2072_1_1.jpg

写真は取って来たもうそうです。
置き場がないので、商店街の駐車場に置きました。
これでもたりないかもしれません(^_^;)。
何が出来るか楽しみにしててね。
なんせ、貧乏商店街なもんで(笑)。
手作りです。。。。。(^_^)v



IMG_2068_2_1.jpg

これは何かというと、「光のオブジェ」です。
べっぴんさんの手が映ってますね(^_^)v。
見た感じ「ふぅ~ん」だと思いますが、
電気を入れると、菊の模様が出来るようになってます。
実際の映像を楽しみにしててね。(^_^)v。
このオブジェ、結構力がいるのです。(ーー;)。




ぜんぜん関係ないけど、母親の誕生日でしたので、
ケーキを買いました。
忘れていましたが、偶然にも、ケーキ屋さんの隣に配達の注文が。。。
これはケーキを買いなさいとのお達しかも???(笑)
5種類の夏用のケーキセットで買ってくれ!と言ってました。
しか~し、量が少なかったので?僕が全部食べちゃったとさ(@_@;)
IMG_2071_3_1.jpg

おいしそうでしょ(笑)。


明日は、酒類販売管理研修の講師です。
明日も昼から仕事以外のことをやってまーす。(^_^)
今から予習をしないとね(^_^;)

PageTop

イベント週間突入

今日は1日中雨でした。(ーー;)
(商店街はガラガラでした。(^^ゞ)

蒸しますね。明日は竹取りですので、
本日は雨の中下見に行ってきました。

初めて取りに行く場所なんです。
山のず~っと奥。

竹取の報告は明日しま~す。
たぶん、写真を撮る余裕はないと思いますが。。。(^_^;)


いよいよイベント週間に突入しましたので、明日から
みんな(一部)が、カリカリきています。●~*

このイベントは女性陣の中心となっておられますので
いい加減な段取りは許されません。

まっ、ギリギリになると、船頭だらけになるのですけど。。。(笑)


今日はイベントのタイムスケジュールや式次第や台本を書いていました。
(書け!って命が下ったから)

イベント当日は、オーボエとチェロの演奏があるのですが、
実を言うと、オーボエって言う楽器を知りません。(^_^;)

見たら、あれかー!と思うのでしょうが、
チェロは何となく分かりますが、オーボエが。。。(^_^;)

洋風?のオーボエとチェロに対抗?するわけでもないのですが、
先に、和風の琴と尺八の演奏もあります。

その間に、「月にまつわるお話」があります。

みなさん本格的な方ばかりなのですごい!です。

演出が大変だー(笑)。


残すところ1週間を切りましたので、
そろそろ形を作っていかねばね。

出来上がった物から写真で紹介していきますね。。。(^_^)v

PageTop

頑張ってる人たち

今日も暑かったですね。

昨夜はケーブルTVさんとの打ち合わせでした。
9月21日(金)17時30分からの生放送に出ます(たぶん)
ので、見てね~\(^o^)/
見逃された方は繰り返しの放送があるので見てね~(^^ゞ

ケーブルTVでは、「こんやまちの月待ち」のPRを
致します。そうそう、「未来のピカソ展」もしますよ。(^_^)v

その中身ですが、今日もちょっとした実験をしました。
「菊」の影絵を作ったつもりなんですが、
あまりのも細かい作業をしたので、光にかざすと「花火」
に見えてしまいました。(悲)

ワット数も普通の電球だったら見えにくかったです。

あっ、写真を撮り忘れました。
完成したらお見せしますね。

せっかく細かい作業をして頂いた、商店街のお姉さま方
(僕よりはるかにお年を召された方たちですが、、、(*_*))
やり直しですが、ありがとうございます。m(__)m


自主的に動かれて装飾関係を頑張ってくれてる方もおられます。
うれしいですね。(^_^)

後2週間ですが、僕たちもそろそろ実験開始です。

商店街の事ばかり考えてたら自店の事をすっかり忘れていました。
企画を考えないとね。

頑張っておられる方も努力をされる方も尊敬致します。m(__)m


それに比べて、、、

#ほんとうはこの間にいっぱい書いたけど、
 あまりにも過激な内容●~*になったので、
 さすがの僕もカット致しました(^_^;)

PageTop

久々に梅酒の話

今朝から慌ただしく当店へ人が出入りしています。
決してお客様ではないのですが。。。(^^ゞ

一つのイベントを開催するにあたって、なかなかすんなりと行きませんね。(^^ゞ
当たり前ですが、、、
当商店街は強力な女性陣たちが引っ張っておられます。
みなさんすばらしいです。


昨日、氷がいっぱい溶けた薄味の梅酒を飲みました。
ここまで氷がいっぱい入って、しかも溶けて薄くなった梅酒を
飲んだことが無かったので、口当たりの薄さにビックリしましたが、

夏の暑い日にの飲むには、この薄味でもいいなーっと、
思いました。飲みすぎるとちょうど言い感じになりますね。(^_^;)

梅酒も氷を1個浮かべて飲むのが、雰囲気も良く好きなんですが、
氷をいっぱい入れて飲む夏バージョンもいいですね。

梅酒に合う料理なんですが、何でもOKかな???
(何の芸もないですね(^^ゞ)
浜田市の名物を推薦致しましょう。(^_^)v

合う料理とより、合うグラス(ガラス・陶器)の方が興味が沸いてきます。
グラスやコップにより、全然雰囲気が違ってきます。
大きさ、量、形、色などなど。。。。。

冬の場合ですが、日本酒は「備前」で飲むのがお気に入りです。

季節によって梅酒のマイグラスを持ちたいですね。

PageTop

看板設置

9月22日(土)に「こんやまちの月待ち」が開催されます。

本日も朝から色々とやってました。何をかな?(^_^)

先ほどその看板を街路灯に設置しました。
ちょっと引っ込んでいるので目立ちませんけど。。。(^^ゞ

で、心配なのは、街路灯の上に付いている、プチ花壇?に
水をやるとそのまま大量に真下の看板に降り注ぎます。

そうなんです。1滴でも看板内に落ちると、文字がにじむので心配です。(^_^;)
厳重にビニールをかぶせたのですけど。。。

肝心な内容をもっと詰めないとね。
これからが、実験・テスト・実験のオンパレードです。(^^ゞ
(やるぞー!)


さてさて、話は変りますが、昨日のエアロビのBGMで、
「赤いスイートピー」や「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」もかかってました。
先生や生徒の年代がわかりますね。(笑)

以前お話した、黒い衣装の方も「赤いスイートピー」を楽しそうに
口ずさんでおられました(^_^)v。
でも、赤いスイートピーはエアロビには合わない曲だと思うけどな~(^^♪


何故かサビ以外でも歌詞を覚えていた、「君たち・・・マンゴーだね」
を口ずさんでいた僕がいました。(^^♪


今度はキャンディーズを希望しよう。(^_^;)

IMG_2063_1_1.jpg

PageTop

酒蔵さんも頑張ってます

夕方から急に雨が降ってきました。
台風も関東の方に近づいているみたいですね。
(気をつけましょう)

ところで、まだ9月になったばかりですが、
10月1日は何の日だか知っておられますか?

正解は、「日本酒の日」です。
(10月1日はその他にも色々あるみたいです)

最近の10月1日は昔と違って暑いです。
たぶん、半袖で過ごしているでしょう。

暑いですから、日本酒の日と言っても日本酒を飲む気にもなれません。(^^ゞ
だから、何も知らない間に、10月1日はあっという間に過ぎ去って行くのでした。

しか~し、今年は違うみたいです。

10月1日じゃないですが(たぶん10月4日)、
島根県酒造組合さんが束になって、
島根県のお酒を飲める会を開催されるみたいです。

何と、浜田市で。(すごい!) Wホテルさんで。

詳細は僕も知りませんが、ぜひとも行ってみたいですね。
(たぶん梅酒も出てくると思いますよ、たぶん。)

少量で多くの種類が飲めるって最高ですね。\(^o^)/
はたして、会費はいくらなんでしょうかね~???

PageTop

地域活性化のために

今日はちょっと蒸し暑い天気です。

地域経済活性化のために、今朝から色々やってまーす。(^_^)

観光地があるわけでもないので、こちらから色々仕掛けないと
いけません。

それにしても、石見銀山のTVを初め、各種マスコミや雑誌等での
取り上げられ方が世界遺産登録させれからすごいですね。

もっと思ったのが、その後、日本各地で世界遺産登録を目指してる
観光地が多くなってきましたね。

ウチも世界遺産登録を目指そう!と言ったニュースをよく耳に
するようになりました。

きっと経済効果がすごいんでしょうね。


さて、一昨日のケーブルTVのチラシに、9月21日(金)は、
紺屋町商店街からの生放送とかかれてました。(ドキっ!)

次の日が、「こんやまちの月待ち」です。

本日配布された会議所だよりにも載ってました。
ぎりぎりに言って担当の方にご迷惑をかけたのですが、
大きく載ってました。
(最初は記事が大きすぎたので分かりませんでしたm(__)m)

で、今、僕がやってるのは、「未来のピカソ展」に関することです。
今の段階で、開催日が正式決定してないのですが、
市報の締め切りは今日なのです。(オイっ!)

市報の原稿と、行政の方たちと「こっころフェスタ」の内容を
詰めないといけないので、市役所に相談に行かないといけません。

世界遺産登録は、大田市の行政の方たちの努力は計り知れない
ものだったでしょう。

浜田市の行政の方たちも頑張っておられます。
公務員の人事削減が言われてる中で、優秀な方はいっぱいおられます。

地域活性化のために(僕が書くと地域が限定されてますが、(^^ゞ)
いっしょになって動かないといけませんね(^_^)v。


結果も残したいな~。。。(希)

PageTop
