段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

11月も終わりですね

今日で11月も終わりですね。(早い)

昨夜は、12月に備えての商店街の飾り付けをしました。
(寒い、寒い)

男性陣は、街路灯に飾る電飾。
女性陣は、ドア飾り。

今回は大勢?の人たちにお手伝いをしていただいたので
想定時間内に終了することが出来ました。(礼)

皆様、ご苦労様でした。

出来上がりの写真はまた公開しますが、作業風景の写真を
撮り忘れました。m(__)m


下の写真は、今まで付いていた電飾の残骸です。
左の緑のコードに電飾をくっつけて、10本以上の
街路灯間を横断して点滅してましたが、最近では
球が切れて電気がつかなくなってました。
(見た目以上に量がありますよ)
IMG_2859_1_1.jpg



女性陣は、紺屋町会館での作業です。
いっぱいのスギ?もみの木?を集めてきました。
IMG_2860_1_1.jpg



ドア飾りじは、魔よけですので、唐辛子が必要です。
IMG_2864_2_1.jpg


ヒイラギもいるよ。(痛い、痛い)
その上に写っているのは、洋風スギかな?
IMG_2865_3_1.jpg


で、こんな感じですが、まだ未完成です。
IMG_2870_4_1.jpg



商店街より当店の飾り付けをして、御歳暮商戦に備えないと
いけません。(まだやってないよー)

明日から師走です。
ガンバルゾー!



今月も色々ありましたが、予想してた通り飲み会が
多い月でした。
でも、昔ほど夜遅くまで飲み歩くことがなくなりましたよ。

あっ、明日も飲み会だー!




PageTop

当店のテーブルコーディネート

すっかり更新がおそくなりました。

もう11月も終わりなのに、今頃になって。。。。。

初旬からやってましたが。。。見てね(^_^)v。

ワインが中心となってますが、
ちょこちょこテーブルの上が変ってたと思います。

IMG_2807_1_1.jpg

PageTop

ガイヤの夜明け・2

さてさて、世間では3連休でしたがいかがお過ごしでしょうか?
午前中は雑用が溜まってましたので、色々とやってました。

昨日、広島に行った話をしましたが、
行ったついでに買ってきましたよ。

こちらには大手コンビニFさんはありませんので、
(ついでに、7さん(進出予定あり)もありませんが、、、田舎ですね)
駐車場の近くにあったので入ったのですが、

紫の缶が売り切れで、その陳列棚に
黒の缶がいっぱいありすぎたので買いませんでした。
IMG_2835_1_1.jpg


コンビニで売ろうとする場合は、中身よりデザインだなーと
思ったのですが、帰り注文を貰うためには、やはり中身も
大事ですね。(当たり前ですね)
あっ、まだ飲んでません。m(__)m
#テレビの映像でも実際に紫ばかり買われていたと思います。

確かに、コンビにでは手付かずのポジションに日本酒はあり、
当たれば最初なので一人勝ちしそうですね。
で、火が付けば、全体的なブームになるのですが、
う~ん、これで火が付くかなー???

人を頼てってはいけないので、
一つ一つの地道な積み重ねが大事です。
メーカー、小売店の努力は必要なんです。


造り酒屋さんを他業種が事実上仕切っている点は、
建設業界が農業をやったりしているパターンと同じです。

今の時代の象徴です。

もともと、造り酒屋さんて、地元の名門や資産家が多いでしょ。
へたに借金が増える前に、辞めていかれる造り酒屋さんが多いのです。
(倒産じゃなく自然に辞められます)

でも、
僕の地元の造り酒屋さんも跡継ぎがいる蔵は頑張っています。

たとえば梅酒(久々に梅酒って書きました)などは、
造り酒屋さんが基本の日本酒+それを基にした商品の一つ
として、商品開発された商品の一つです。

ちょっとでもお酒の良さを味わうことが出来ますよね。



あっ、そうそう、テレビを見ての感想は、身近に感じる話題
だったので、おもしろかったです。
(当事者さんたちは大変でしょうが。。。僕も含まれますが)

商品を売るための地道な努力と時代の変化への対応が
必要であること。あと、ちょっとしたひらめきも大事ですね。

日本酒は、日本の文化なので発展することを祈ってます。

テレビでも言ってましたが、外国では日本酒がブームみたいです。
なかなか出品(店?)するのが大変みたいですけど。。。


PageTop

ガイヤの夜明け・1

昨夜は久々に家に居たのでテレビを見ました。
(なんだこの文頭の表現は??)

21時からBSジャパンでやってる「ガイヤの夜明け」です。
(21時に家にいるのは久しぶりなんです)

山陰地方でテレビ東京が見られるなんて、考えも付きません
でしたが、(よっぽどの人気番組は超遅れてやってますが)
すごい時代になりました。

あっ、思い出したけど、ぼくが小学生のころに、日曜のお昼に
日米対抗ローラーゲームをやってました。
東京ボンバーズ懐かしいですね。

話がそれたついでに、あの時のメンバーの子供達も混ざって
親子でやってるって知ってた???(このネタも昔の話だけど。。。)
今もやってるのかなー???


めちゃくちゃ話がそれましたが、本題に。

昨夜の話は、日本酒業界のお話でした。
大きく分けて2つ。
(詳細は上の方のリンクを見てみてね)

日本酒を売ろうとする大手コンビニの取り組みの話
日本酒の蔵を買い取って新しいビジネスを展開しよう
とする大手人材派遣会社の話

いずれにせよ、日本酒の業界が良くないので、こんな
ことになっているのですが、20年前より生産高
が半分になっています。

20年前と言うと、僕が酒屋を継いだころで、新潟のお酒
を中心とした日本酒ブームの時でした。

確かにその時代に比べると日本酒の売上げは全然ですが、
この前の日本酒の会の時でも人がいっぱい来たように、
飲まれる人は飲んでおられると思います。

昔は1級の一升瓶がほとんどの売上げを占めていたので
量的にも出ていましたが、今の時代は、四合瓶や種類も
増えていったので造り手も大変です。


感想は明日書くことにして、やっぱりテレビの中でも
旧経営陣が新経営陣に言われてましたが、

変えていかないといけません。
今ままで通りだとダメなんです。

長くなったので、番組を見ての感想は明日書きますね。

テレビを見てたら、こっちまで日本酒が飲みたくなってきました。
だから、開けちゃいました。。。m(__)m

IMG_2821_1_1.jpg


しかも、行儀が悪いことに
口飲みで飲んでしまった。1本612円です。(300ml)

う~ん、
この値段だと缶ビールの500mlが2本買えますからね~(^_^;)
その他のビールだと何本買えるんだろう???


PageTop

ボジョレーヌーボーワインパーティー・2

言い忘れてたけど、先生にプレゼントしようとした、
ボジョレーヌーボーは、売れちゃいました。

と言う事で、話は無かったと言う事になります。(笑)
内緒にしておこう(笑)。



先日はあれから後片付け終了後に(1人でやりましたけど。。。)
ミシェルさんの方へお邪魔しました。
(当然ポスチュアウォーキングで)


行ったらコンサートの最後の部分で、皆さん話もせずに、
真剣に聞いておられたのが印象に残ってます。

ホテルと違って会場が狭いので、音は響き渡り、演奏者も近くで
見えるので、演奏の世界に引き込まれますね。

パーティーの終了前にも演奏していただいて、みんな大喜びでした。
と言うか、感動されてました。
写真はミシェルさんでの演奏です。
IMG_2788_4_1.jpg

久々にキャメロットの演奏を聞く人たちは感動されたと思います。
僕も昨年は感動しました。今年は~。。。(笑)

十八番の「情熱大陸」は実際の曲よりメリハリと言うか強弱があり、
迫力がありますよ。(なんちゃって)


僕は、ミシェルさんで4種類のグラス入りヌーボーを飲み比べましたが、
樽のヌーボーが酸味は強かったように思いました。
(酔ってるからもう味が判らなくなってたかも???)
(ちなみにミシェルさんでは樽ヌーボーは出ていません)
この写真は樽ヌーボーです。
相変わらず、グラス写真の撮り方が下手ですね。
IMG_2713_2_1.jpg


下のキャンドルはお土産に戴きました。(花屋さんにですよ)
今度お店に飾ろーっと。
IMG_2718_3_1.jpg


下の写真は浜田ステーションホテルさんの料理です。
実はこの料理をほとんど食べていません。(泣)
すきっ腹で飲むと酔いも早く回りますから気をつけましょう。
IMG_2673_1_1.jpg


ですから、ミシェルさんで料理を出していただいて助かりました。
ありがとうございました。(礼)

いろんなワインパーティーがありますが、そのお店やその会の
目的によって違った感じのパーティーをあじわえますね。

PageTop

ボジョレーヌーボーワインパーティー・1

お待たせ致しました、昨夜開催されました、(協)浜田スタンプ会
ボジョレーヌーボーワインパティーを写真でご報告致しますね。

入り口です。
IMG_2680_2_1.jpg


当日のディスプレイです。
浜田フラワーセンターさんに飾っていただきました。
IMG_2665_1_1.jpg


ビンゴゲームの賞品の一部です。
みなさんこれを目当て?にこられてます(笑)。
IMG_2681_3_1.jpg


これもそうです。
全部で30個以上はありました。
IMG_2686_4_1.jpg


今年も会長さん宅で育てておられる紅白のポインセチアが会場を彩ってます。
今年は少し葉の付き様が良くないとおっしゃってましたが、
結構大きなポインセチアでしたよ。
IMG_2708_8_1.jpg


15L樽の準備OKです。
今年は空気穴のコルクがきつかったです。
この準備が出来ると、ホッっとしますね。
IMG_2693_5_1.jpg


バイオリンの才知さんと徳ちゃんのリハーサル風景です。
どこのお姉さんかと思いました???
IMG_2696_6_1.jpg


会長さんの乾杯です。
IMG_2706_7_1.jpg


今年は、お手伝いが会長さんと僕と2人しかいませんでしたので
1人10役くらいこなしてます。(笑)
写真はビンゴゲームの風景。
この時僕はボードに数字を書き込んでいました。
IMG_2747_11_1.jpg


才知さんがスタンドを倒しそうになったので調整している会長。
IMG_2757_12_1.jpg



ここから演奏者のご報告。
キャメロットさんには今年で3年連続で来ていただいております。
オープニング、演奏会、エンディングと3回、計いっぱいの曲を
演奏していただきました。(あれ)

赤いドレスが似合う才知さん。
IMG_2738_10_1.jpg


この躍動感溢れる演奏が才知さんの特徴です。
あっ、無理をしてクラッシックギター担当の徳ちゃんにも
来ていただきました。徳ちゃんありがとう。
IMG_2761_13_1.jpg


で、会場の雰囲気はこうです。
おねーさま方が楽しく会話されてる中での演奏、
ありがとうございました。(礼)
IMG_2766_14_1.jpg



さてさて、肝心のヌーボーのお味ですが、毎年僕が最初に味見をします。
(実際は、ワインが出るかどうかチェックするためにコックをひねるのですが)
飲んだ瞬間に、今年は酸味がきついなーと思いました。
でも、おいしかったですよ(笑)。
お客様には、セルフサービスでいただいております。
IMG_2715_9_1.jpg


普通の方で、この15L樽のコックをひねる体験っていうのも、
そうないと思います。来年もたぶんあると思いますので、
ぜひひねりたいと言う方は、応募してみてくださいね。
毎年、皆様には満足していただいております。(笑)

PageTop

値段が高い古酒のお話

今日は立冬だけど、車に乗ると暑いですね。

先ほどまで、造り酒屋さんとお話しててびっくりしたのは、
この前の「しまねの清酒まつり」で試飲させて
いただいた下のお兄さんが持っておられるお酒

IMG_2260_1_1.jpg


「宗味」でおなじみの右田本店さんの
(HPはまだ未完成みたいですね)
 宗味 大吟醸長期貯蔵酒 (昭和58年度酒造)
いわゆる古酒なんですが、半端な古酒じゃなかったみたいです。

この時は、いっぱい並んである中で、瓶の形が目立ってたので
お客さんが挙って試飲されてました。
(ここのコーナーの担当が右田酒造さんだったと言うこともありますが)

で、飲まれたお客さんが皆さんこれが「おいしい!」と言われて
何杯も飲まれていたのを思い出しました。

当店は、右田本店さんとは付き合いが長いのですが、(参照
このお酒は知りませんでした。
#知ってたらいっぱい試飲したのにね(^_^;)

何と、お値段は、18,900 (量は四合あるのかな?)

この値段は、当店で過去に売ったことのある清酒の中では
一番高い額になります。(すごい!)

おいしいはずですね。(^_^)v
酒飲みにはこの味が判るのでしょうね。
古酒ですので、本数に限りがありますよ。

瓶にもお金が掛ってそうですね。(^_^)


あっ、今は当店にはおいてませんm(__)m(^_^;)。


PageTop

みんな来てね~(^^♪

12月に映画上映があるのですが、(忙しい時に)
上映する映画が決まりました。

この前まで話題を独占していた、沢尻エリカ主演「クローズドノート
に決定致しました。
(舞台挨拶はありません(笑))

久々に竹内結子も出るし、見てみたい映画ですね。

日時 12月16日(日) 13時~ 16時~ 19時~ の3回上映
場所 石央文化ホール

正直内容は知ってませんが(^_^;)、クリスマス時期には
こんな映画?を見たいとうい人々が多くおられると思いますので、
映画の選択は良いんじゃないかな~(^_^)v

みんな来てね~!
日曜日だけど午前中はしないんだなー???

僕が受付にいますので・・・(^_^)v(たぶん)


追伸
24日は、またトナカイか~●~*

PageTop

浜田市世界こども美術館

絵を貼りに行ってきました。
11月3日~5日の3日間、「未来のピカソ展・入選作品」が
浜田市世界こども美術館・多目的ホールにて展示されます。

ウルトラマンの展示会がある関係で、思ったより
結構人手がありましたよ。


作業開始です。
IMG_2530_2_1.jpg


珍しく僕の後ろ姿が写ってますね。(^^ゞ
誰が撮ったのかな?(^_^)v
IMG_2532_1_1.jpg


中心となる絵を貼ってます。
ここから左右上下対称に貼って行きます。
IMG_2533_3_1.jpg


本日、お手伝いに来ていただいた、紺屋町商店街の皆さんです。
IMG_2601_1_1.jpg


ざっと30分で完成しました。(パチ、パチ、パチ)
IMG_2604_2_1.jpg


遠くから見るとこんな感じです。
今年はパネルを多くは使いませんでした。(何故かなー($^_^;))
IMG_2607_3_1.jpg




で、で、で、話は全然変りますが、
昨日と一昨日の話ですが、
本日と明日のイベントのチケットを急遽付き合いで買ってしまいました。(泣)
本日は、益田市のグラントワに行くことに。
(お高くついたぞ!)
ディズニーオンクラッシック
を見に行ってきまーす。
(ご近所の珍味屋さんご夫妻が隣の席になってます)

明日は、石央文化ホールの演劇を見に行ってきまーす。
(別に興味ないんだけど(^_^))

IMG_2613_4_1.jpg

PageTop
