段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

抱月が下宿していた紺屋町

一昨日のNHKのニュース(島根版です)を見ていたら、
いきなり「紺屋町」と言うアナウンサーの声を耳にしました。

どうやら、僕の母校の原井小学校の子供達が、
「原井校かるた」なる物を作って、市長さんに紹介しに
行ったニュースをやってたらしく、

昨日の地元のケーブルTVのニュースにも出てました。

「あ」から「わ」まであって、
その中の「ほ」が
「抱月(ほうげつ)が下宿していた紺屋町」 だった訳なんですが、

抱月とは島村抱月のことで、
(僕も詳しい事は知りませんが、、、(^_^;))

下宿していた家が今でも残っているのです。


下の写真がその家です。
2階に住んでおられたみたいですね。
別に、某市会議員さんの宣伝をしている訳でもないですよ。
こっちの看板(下)の方が目立ちますね(^_^;)
IMG_3364_1_1.jpg


上の看板は目立ちませんね。
何て書いてあるのでしょう?
IMG_3365_1_1.jpg


さらにアップです。
IMG_3366_2_1.jpg

「島村抱月先生旧居」って書いてありますね。

今度、詳しい事を、
そこの家の方に聞いてみましょう。

紺屋町商店街の数少ないと歴史的な場所です。


PageTop

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートを換えました。

鬼がよそ見してるぞ。


バックは、ピラティス用のマットだよ。


IMG_3335_1_1.jpg


PageTop

子供の教育

和田小学校さんとの勉強会はパワーを使ったけど、
でも、それだけ嬉しかったです。
チームワーク抜群で良い子ばかりでした。

この度のイベントは、小学生にとってどう映ったのでしょう。。

勉強会とは別に、
旧浜田市市内が一望できる今宮山に上がったけれど
海も見えていい体験ができたのではないでしょうか。
(昼食は何を食べたんだろう???)

先生&生徒諸君ありがとうございました。(^_^)v



前日に「こっころ会議」当日の夜に「浜っ子春まつりの委員会」
があり、だんだんとハードになってきたなー。

特に観光協会での会議が20時に終了し、
その後、20時10分からのエアロビ教室まで
走って行ったので、それでバテました。(疲)(笑)


今、紺屋町商店街の有線放送が童謡になってます。
色々言われる方もおられますが、
たまには良いでしょう。(^_^;)
でも、雪の中をひな祭りがかかってるのも
どうなんだろう???(笑)
(ちょっと早いなー)


紺屋町商店街のイベントは、子どもをターゲットに
したイベントが多かったのですが、昨年ごろから、
子供達の教育に一役買って出るイベントが
多くなったような気がします。

それが各店舗の売上げにどう関係してくるのか?
と言った意見も耳にします。

いろんな業種がありますので、それぞれ違った意見が
出てくるのは当然なことですね。

いろいろチャレンジしてみましょう。(^_^)v



昨年の水産高校さんのイベントや今回の和田小学校さん
のイベントは、いずれも先方さんが、
本気になって取り組んでいただき感謝しております。(礼)

こちらも、先生方や子供達の率先して行動する態度を
見習わないといけませんね。



さて、今度の3月30日は、こっころフェスタが開催されます。
「春らんまん」とのからみですが、

子供達の職場体験。。。
ここがポイントなんですよ。(^_^)v

またまた、
まとまりの無い文章で長くなってしまいました。m(__)m


PageTop

ガンバレ!和田小学校・2

子供達からの質問の1部です。

たとえば、

1.新聞折込にチラシを入れる
 この疑問に対して、自分達で研究の成果を発表して
 もらいました。
IMG_3295_1_1.jpg


IMG_3297_2_1.jpg


上記の資料を基に説明していただき、僕が回答した
のですが、やっぱり難しいですね。(汗)


2.こんやまち広場を駐車場にする

 よく出来た地図でしょ。
 「駐車場」って書いてある箇所は説明途中で
 貼り付けたんですよ。

 IMG_3300_5_1.jpg


説明前の風景
IMG_3298_1_1.jpg



3.紺屋町中央駐車場を野菜市場にする

 実際に旭町にある野菜市場の写真を持って
 来ての説明です。

 IMG_3301_3_1.jpg

 写真を撮る瞬間に動いちゃったー。(笑)


4.さわやかトイレの場所をわかりやすくする

 看板の見本を書いてきてくれました。

IMG_3309_1_4_1.jpg

 会長さんから色彩が見事だよ。と、
 誉めてもらいました。


5.みんなが知っているような曲をながす

 いつも商店街にはジャズが流れてします。
 子供達から見ると知らない曲だということで、何曲か
 実際に聞いたのですが、僕が知ってる曲は
 ユーミンの「魔女の宅急便」と、
 アンジェラアキの「さくら」くらいでした。
 (事務局のお姉さんに教えてもらいました)

IMG_3310_5_1.jpg

 CDデッキまで持ってきていただきました。m(__)m


6.紺屋町の「うた」と「キャラクター」をつくる

IMG_3312_1_1.jpg

旭町のキャラクターを紹介してもらいました。



研究成果の回答係りの僕はたじたじでした。(^_^;)


PageTop

ガンバレ!和田小学校・1

疲れた~。
寒いのに結構汗かいてました~。。。

別に重労働をした訳でもないのにね。


今日は、和田小学校の中学年クラスの4人が遊びに
じゃなくて、研究発表をしに来てくれました。

思ってたより、本格的に勉強してたので
こちらも面食らったのでした。

IMG_3279_2_1.jpg



マスコミの方々にもおいでいただきました。

IMG_3294_4_1.jpg

中国新聞さん、毎日新聞さん、山陰中央新報さん
ありがとうございました。


チビッ子にお土産をいただきました。

IMG_3285_3_1.jpg


干し柿の手作りケーキです。
おいしかったですよ。(^_^)v


時間にして、1時間30分くらいかな。
それでも結構気を使いました~。。。

詳細は、また明日書きますね。


PageTop

一生懸命な子供達

今日も寒いですね。

来週、旭町の小学生たちが紺屋町商店街に来られます。

昨年の夏ごろに来ていただいた4つの小学校の中の
一つの学校で、

予め、子供達が考えた「紺屋町をお客さんでいっぱいにしよう
プロジェクト」と言ったものを戴いております。

全部で10。最後の1つは、
自由軒食堂さんガンバレーと言ったものですが。(笑)


確かに、子どもの目線と大人の目線とでは、全然違って
くるのですが、(ちょっとなめて掛ってました)

先生にお聞きしたところ、
本気でぶつかってくる感じがしました。

いくら相手が子どもだと言っても、
本気でくる子供達に対して、いい加減なことは
出来ません。

結果はどうであれ、一生懸命な子供達に対して
こっちも一生懸命な姿勢で臨みたいと思います。

子供達がどのような回答をくれるか、
今から楽しみです。(^_^)v


「一生懸命」っていい言葉ですね。(^_^)

PageTop

委員会日

今日は大学のレストランにてお食事を。

今度行った時はたんたん麺にしよう。(笑)

その時の景色です。
IMG_3258_1_1.jpg


いかにも山陰地方の天候になっています。


新年になって多くの事業に出ることになりますが、
この会議も新年1っ発目でした。

僕は担当委員長。
でも、全然下調べをしてませんでした。m(__)m

今後のイベントを決めていったのですが、
浜田市にも宝塚の公演が開催されるように
なったのですね。
雪組みだったかな~???

2回公演だったけど、どのくらいの人が集まるでしょうか?

6月の話ですがすでに動いてまーす。

あっ、そうそう、イチゴ狩りなんとかしなくちゃ。。。。。
(忘れていた)(^_^;)

PageTop

どうなって行くのでしょう???

昨夜はフラストレーション解消のために
エアロビに行く予定でしたが、逆にフラストレーションが
溜まる商店街の新年会に出席してきました。

相変わらず僕にとってはつまらん会でしたが。。。

昨年の秋ごろから第一線で働かれている方が
ダウンされ人数も少なくなってきました。

いよいよ終焉の時が一歩一歩近づいている感じ
がしております(笑)。
(実際は昨年で終わっていたかも???)(笑)


さて、1月末には2つの対外的会議(事業)。

2月末には、講演会があり、そろそろ
商店街活動も動き始めました。


これらの動きが自店の売上げアップに繋がって
行くとみんな出てくるのでしょうが、

慈善事業みたいなことばかりなんで
率先して行う人はいつもの人達です。(少数)


僕がいつまでも臨時宣伝部長をやっていては
いけないのですがねー。。。

このままだと、全体的なレベルアップが図れない
と思うのですが、仕方ないのかなー。


ただ、それぞれ職種の違うお店の考え方が
違うので難しい問題ですね。
(最後は建て前でまとめてみました)(笑)

PageTop

初荷

今日は今年一番の天候に恵まれました。\(^o^)/

こちらはとても暖かいですよ。
(ストーブはつけてますが。。。(^_^;))


今日から酒問屋さんも造り酒屋さんも
営業開始です。

年に1回?だけそれぞれの社長さんが新年の
挨拶に来られます。


営業日初日は、僕らは縁起物?の初荷を仕入れ
る訳なんですが、最近はその初荷を仕入れなくて
もいい状況になってるのが現状です。

つまり、年末、年始にかけて問屋さんが
お休みされてる間に商品が売れてないという
ことなんです。

また、これから売れるであろう商品が少なく
なってると言うことでもあります。

以上が町の酒屋さんの現状だと思いますが、

実際に問屋さんに聞いても「そうだ」と答え
られますね。昔とは全然違うよって。


当店はと申しますと、今年は全社から初荷を
いただくことが出来ました。
(まだ来ておられないところもおられますが。。。)


でも、初めての出来事が、、、、、
特別な商品の場合はFAXを流しておいたのですが、

メイン商品の、清酒一升瓶を持っておられなかったのです。
(こんなことは今までないのですが。。。)

予想を反して、売れたってことなんでしょうが、
(結構すごいことです)

酒問屋さんにとっては、こいつは春から縁起がいいや
状態で、万歳なんでしょうが、

いったい最初にいくら積んで出たんだろう???


PageTop

お正月用です

正月バージョンのテーブルコーディネートです。

今年はバックを工夫せねば。。。


IMG_3208_1_1.jpg

PageTop

今日から開店だよー(^_^)v

今日から仕事はじめです。(^_^)v

天気は最高です。

銀行も人がいっぱいでしたね。
問屋さんは(造り酒屋さん)は明日からですので
本日は静かです。

正月の間に色々やろうと(仕事関係)思ってた
けど、今やってまーす。(^_^;)

会議所から送ってくるスケジュール帳の9月に
「紺屋町の月まち」の写真がでてました。

県内に配布されたので大勢の会員さんが
見られると思います。
(もっとも使用してる人だけでしょうが。。。)

あゅ、今日は某ホテルで新年市民祝賀会があったなー。。。
名簿だけ貰って帰えろうかなー。。。

昔1回しか行ったことないけど。。。(^_^;)
まっ、僕なんかが行く場じゃないのですがね。
合併したから人が多そうですね。


さっき領収証を書いたけど、例年と同じで年号を
間違いました。(>_<)
平成20年になったんですね(驚)。
早い!早い!

IMG_3222_1_1.jpg



PageTop
