段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

ビールデンウィーク

今日で5月も終わりです。
(早い、早い)

5月下旬ごろを「ビールデンウィーク」にしようと
ビールメーカーの戦略で決めたみたいですが、
まだまだ全然浸透してませんね~。。。

発泡酒やその他の醸造酒やリキュールなど、
ビール類と言われるビールはいっぱいありますが、
やはり生ビールがおいしいですね。

味もなんですが、雰囲気ですね。

どのビール類を飲んでもそうなんですが、
ビールをおいしく感じるのは、その時の気分次第でしょう。

僕は朝から飲むビールが大好きなんですが(爆)、
さすがに普段はできませんよね。

昼間の野外で飲むビールもおいしいですよね。
(コップがすぐに温くなるのがいけませんけど。。。)


さてさて、この「ビールデンウィーク」は浸透するのでしょうか???

だから、どうなんだ?と言ったことになりそうですが。。。(笑)



PageTop

酒屋さんのお話

今日は久々に何にも無い日です。
(夜はエアロビがありますが。。。)

毎日のように昼間に会議やイベントに出てたのですが、
いつも顔ぶれは同じなんですね~。。。(笑)

さっきも昔酒屋さんだった方とお話をしてましたが
閉店して良かった~と言って喜んでおられました。(^_^;)
(お年を召された方です)

今の酒屋さんの(その他の業種も)現実を物語っていますね。(笑)



さて、先日のテレビ番組の感想を。

BSJ(テレビ東京系)の番組で「カンブリア宮殿」と言う
経済情報番組で、東京の有名な酒屋さんが出演されてました。


今の店舗は(昔の写真も出てましたが)、店舗の間淵が当店位で
いかにも昔ながらの酒屋さんを改造したりっぱな設備の酒屋さん
でした。(本店だけの話です)


そこからどうやって生き残って行ったかをテレビ番組で
紹介されてましたが、めちゃくちゃ努力をされてましたね。
(元々お金持ちなのかな~???)
(ポルシェに乗ってたけどあれは似合わないなー)


「東京だから」と言ったらそれまでですが、
番組のインタビューで、「多くのお酒をどぶに捨てた」と言われて
ましたが、大変良く分かります。
(賞味期限もあるし、おいしくないのもあったと思います)


また、日本酒に力を入れられてるお店ですが、ここまで来るのに
その他の酒類も色々されたと言っておられました。


試行錯誤の行動を取った結果、
今の位置に来るまでの苦労が伺えますね。


ダイエットと同じで強い信念を持たないといけません。


久しぶりに酒屋さんの番組を見させてもらいましたが
参考になりとてもおもしろかったです。(^_^)v



PageTop

金賞受賞酒

先日、全国新酒鑑評会の入賞酒が発表され、
浜田の地酒「環日本海の日本海酒造」さんがみごとに
金賞を受賞されました。(パチ、パチ、パチ!拍手)

島根県で金賞を受賞したのは2蔵で、もう一つも近くの
蔵元さんで、「死神で有名な加茂福酒造」さんでした。

入賞蔵は、島根で7つ、鳥取で2つ、その中で2つの金賞を
石見地方の蔵元さんが受賞されたのはすごいことです。

ただ、二蔵とも、金賞の常連蔵ですのであまり
騒がれなくなりましたね。(^_^;)


さて、この金賞受賞酒なんですが、コンテストに出す日本酒は
最高級のお酒を出品します。

ですから、一升瓶にすると10,000円級の日本酒が勝負し合う
鑑評会ですので、レベルの高い位置での勝負になります。

昔まではなかなか一般の小売店でも手に入らなかったのですが、
(商品を出してなかった?)
最近は鑑評会に出して金賞を獲った日本酒として売り出されて
います。(日本海酒造さんはね)

お値段の事を考えて当然4合瓶でですけど。。。(^_^)v

ラベルもそのもの「金賞受賞酒」です。

PageTop

母べえ

本日は、映画上映の日です。

さすが、「母べえ」ですね。

僕の想定よりはるかに多くのお客様がご来場
されました。

そのほとんどがおばちゃん層。
(おばちゃんパワーはすごい!)

当日券売り場に立ってましたが、
1万円を出されると計算にパニクリます。(^_^;)

今回は、お手伝い?の学生さんもおられます。
(だんだん多くなってきたぞ)

さっそく僕は会場の方と次のイベントの打ち合わせです。
次は落語とコンサートだよ~ん♪
(秋のイベントですが。。。)


映画上映は、あと2回ありますが、
ちょっとお天気が心配ですね~。


いつもは最終上映を見させてもらうのですが、
今回はエアロビに行くのであきらめます。(ーー;)
(偶然にも先生と出会ったのでサボれません)



PageTop

お酒の組合

今日は、当店が所属しております酒組合の総会がありました。

またまた議長役だったのですが、
無事に審議事項も承認されあっという間に終了しました。

そう、いわゆるしゃんしゃん総会だったのですが、
平均年齢がだんだん高くなっていきますね。(笑)

昔は派手な会でしたが、今は超地味な会になりましたね~。(笑)


この1年が正念場ですが、
(昔から言ってますが、、、)

組合運営の立て直しが必要です。


全国どこでもあるのですが、
どうやって運営しているのかな~???

まだ「解散をした」、と言う話は聞いた事がありませんが。。。



あっ、アンケートを採ってたけど、提出するのを忘れちゃたー(^_^;)。



PageTop

ちょっと宣伝です(地元向け)

昨日は久々に県立大学に行ってきました。

途中歩いたのですが、
最高の天候に恵まれ気持ちよかったです。
今が一番いい季節かも???

と思ってたら、救急車が止まってるではありませんか。
学生さんは飛ばすからな~(ーー;)


ここでちょっと浜田スタンプ会からのPRです。
(そうだ、僕は販売促進室の委員長だった(^_^;))

来週の土曜日に映画上映があります。

前にも書きましたが、吉永小百合主演の「母べえ」です。

13時から、16時から、そして、18時30分からの3回上映です。

前売り券は、大人1,200円、学生800円
当日券は、大人1,400円、学生1,000円

スタンプマリン2冊でもOKです。
未就学児童は保護者同伴の場合は無料です。

場所は、石央文化ホールです。

みんな来てね~。
僕は受付係りをしてまーす。(^_^)v

今回は学生さんがお手伝いをしてくれるとのこと。
うれしいですね。(嬉)

後片付けも任したぞ!



PageTop

厳しいな~

まず、昨日の内容に関してですが、
不動産屋さんが契約されてるお掃除屋さんが来られて
すっかり綺麗になりました。

空き缶やタバコの吸殻やその他の多くのゴミも
処理されて行かれました。
言ってみるもんですね。(^_^)v
(年に1回ではなくしょちゅうやってもらいたいものです)


さて、本日は午前と午後と酒屋さんの会議に出席して
きました。

ちなみに昨年の日記です。

今年はどうだったかと言うと、もっと現実が厳しくなっていました。
全国的に昔からの酒屋さんはどこもそうだと思います。

年金騒動も追い討ちを駆けていますしね。


参加されたみなさん遅くまでご苦労様でした。m(__)m


そういえば、ついに最大手の7&11さんがこちらにも
出店計画があるとか。。。

また、
昨日の新聞記事にこちらにないFさんも出店計画がある
と書いてありましたので、コンビニ業界も厳しくなりますね。


おっと、人の事を心配する余裕はありません。

こっちも頑張らなくちゃね(^_^;)。



PageTop

今月のテーブルコーディネート

今のテーブルコーディネートです。


IMG_3861_1_1.jpg

PageTop

BGM♪

今日は寒いですね。

今、小雨が降っています。

今日はこどもの日だからかな?、
近所の喫茶店も暇そうですね。

商店街の駐車場もガラガラです。

みなさんお出かけになってるのでしょう。

書きながら気づいたけど、商店街の有線の曲♪を
こどもの日バージョンにするのを忘れていました。m(__)m

毎年、童謡にしてたけど、今はジャズになってます。

もう午後だし~。。。

閉まってるお店も多いことだし~。。。


まっ、いいか(^_^;)。



PageTop

酒屋の休日

県外ナンバーの車が目立ちますね。

それと、一方通行無視が。。。
車が少ないから分からないのだと思います。


今日は日曜日なのでお店は開けていませんが
配達はあります。

そう、事実上の年中無休状態なんです。

昨日もなんですが、今日も朝一から電話が掛かってきます。
こういった仕事もしないとね。(^_^)v
みなさん藁をも掴む心境で電話をされますから。

盆と正月とGWにしか電話をされない方がおられますが
今年も掛ってきました。(笑)



話は変りますが、
今日の昼食はコンビニ弁当だったけど、昨夜の飲み会の
帰りに無意識にコンビニで弁当とアイスを買う自分がいました。
(記憶が。。。)

で、アイスはどこに行ったのだろう???

PageTop
