段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

明日の準備中

まだ寒いですが、良い天気になりましたね。

今朝から色々準備をしております。

店内です。
IMG_5061_1_1.jpg

お雛様も登場です。
IMG_5063_4_1.jpg

店頭です。
IMG_5064_2_1.jpg

そして、明日の出番を待ちます。
IMG_5066_3_1.jpg


午後からはテーブルを取りに行ったり、イスを取りに行ったり
まだまだやることが残ってま~す。(^_^;)



PageTop

生告知の日だよ~ん

今日は晴れましたね。
でも、寒いですが。。。

今、商店街の2つの春のイベントを平行して
やってますので、てんてこ舞いです。(@_@;)

今日はケーブルTVさんにての生告知の日です。
さっきその原稿を書いたのですが、「うら」を取ろうと
先方さんに朝から電話をするのですが、出て来ない。(ーー;)

さてさて、緊張するけど1分間の辛抱です。

本当は、商店街だけでなくスタンプ会もしてあげないと
いけないのだけど、まっいいか~(^_^;)。


今日は誰が生告知に来るんだろう~???



PageTop

映画上映は疲れるな~(笑)

今朝は寝坊をしたのでエアロビに行きそびれて
しまいました。(>_<)
朝方降った雨で目が覚めてしまってその後、(-_-)zzz。。。


昨日は1日中映画デーでしたが、
最後に映画を見させていただきました。
(いつものように開始15分は見れなかったけど。。。)

「おくりびと」は賞を獲ってからテレビで色々な場面を
ちょこちょこやってるので、初めて見る映画には
見えませんでした。
(情報が氾濫しすぎです)

何も予備知識も無しで見たかった映画ですね。

そしたら感動も違ってきたのだと思うけど~。。。


私は3階の一番上段から見下ろしてましたが、隣でやってる
ロックコンサートの重低音が響いてたのが気になったな~。。。(ーー;)

下の人達は聞こえてなかったみたいで良かったですが。。。


とにかく大勢のお客様に喜んでいただき上映して
良かったです。(^_^)v


最後に、会場の後片付けをするのですが、
ゴミの多いこと!!!

こんなにゴミが多く出たのは初めてですよ。
(それだけ人が多かった証拠なんですね)


途中、みんなで話し合って結論が出なかったけど、
次は何をやろうかな~???



PageTop

人でいっぱいだー(@_@;)

本日は絶好の映画日和?になりましたね。

今、休憩時間中に書いてます。

予想以上に入場者の方々が多いのにはビックリです。(@_@;)


久々に石央文化ホールがいっぱいになるのを見ちゃいましたよ。

詳細はまた明日書きますが、
(詳細と言った詳細ではありませんが)(^_^;)

今回は午前中に上映した事が正解でした。(^_^)v


さすが、アカデミー賞外国映画賞受賞作品「おくりびと」です。


さて、今からまたお手伝いに行ってきま~す。


PageTop

ご紹介

暖かいを通り越して暑いです(汗)
(まだジャンパーを着てますからね)(^_^;)


本日は、地味に替わってきているテーブルコーディネートを紹介します。

バレンタイン用だったのかな?
IMG_4981_1_1.jpg


春になり菜の花雛の登場です。(全体写真)
IMG_5004_1_1.jpg


ちょっと大きくすると。
右手にある赤い一輪挿はもう売り切れちゃいましたよ。
中身は甘酒が入っているのです。
IMG_5005_2_1.jpg


この後に桜が登場しますが、それはまた後ほどに。。。

PageTop

ダメでした(T_T)/~~~(泣)

今日は良い天気ですね。

風も止んでだんだんと春らしい天気になってます。
天気すぎて、当店の桜も散りそうです。(^_^;)


昨日、紺屋町商店街が申請していた、「商店街ルネッサンス・コンテスト
の結果が分かりました。

結果は、何にも引っかからなかったと言う事です。(^_^;)
早い話が落選です。(>_<)

これは、(社)全国信用金庫協会さんの主催で行われたコンテストなんですが、
当商店街が応募したクラスには全国約190の商店街が応募をしてました。

我々が応募したクラスは規模(予算)の少ないクラスだったのですが、
規模の大きい事業をしたクラスにも多くの応募があったのには
驚かされました。

しかも、今の浜田市に1件あるとは。。。(ビックリ!)


このコンテストで結果が出てたら今の事業は継続しても良かったのかも
しれませんが、結果がダメだったので考えていかないといけませんね。
(これで判断するのもおかしな話ですが。。。)(笑)


事業を一つに絞って提出したら良かったのかな~???
どんな写真を提出したんだろう???

色々反省点も多くありますが、参考資料が出来るみたいですので
また全国の商店街事業を勉強して工夫していかないといけませんね。


そろそろ子供達のボランティア事業は卒業しないといけないと
思うのですが~、、、私だけが思ってるようですね。。。(^_^;)


PageTop

本日が最終日

昨日、今日と風が強いです。(ーー;)

バイクに乗ってたらカゴが外れかかり焦っちゃいましたよ(汗)。


今日は、確定申告最終日。

と言う事で、
昨日仕上げまして、本日提出してきました。(^_^;)(遅)


会場へ行ってみると、ビックリです。
人で溢れかえってましたよ。

どちらかと言うと、高齢者の方が多くおられました。

税務署の方や税理士さん関係の方々は大変ですね。


本日は何とか間に合いましたが、まだ消費税が残ってます。(爆)

ぎりぎりにならない様に早く提出しましょう。
(本当は本日いっしょに提出する予定でしたが力付きました)m(__)m

来年はe-タックスにしないといけませんね。(^_^;)



PageTop

昔のお酒を造ったみたいですよ

何だこの風は!!!
春一番じゃないけどすごい突風が吹き荒れてます。(ーー;)

その代わり、雨は降っておりません。
天気予報では完全に雨ですけど。。。


昨夜、国営放送の地元版を偶然見ていたら
右田酒造さんの若さんが出演されてました。
(だんだんお父様に似てこられましたが。。。)

室町時代後半に地元の益田氏が毛利元就に謙譲した
料理やお酒を作って食するイベントをされてましたが、
その中心となってされてるとか。。。

そして、肝心の清酒造りの方ですが、-110度(日本酒度)の
超甘口のお酒が出来たということです。

お酒の名前に初代当主の名前を付けられたとか。。。

今度仕入れたら、この場で説明しますね。

それにしても-110度のお酒ってどんな味なんでしょうね。(^_^;)
甘いと一言で言いますが、限度があると思うけど。。。

今度飲んでみて感想を述べますネ。(^_^)v


今日は金曜日で週末です。
やらないといけない事がいっぱいありますが、
一つずつやって行きましょう。


PageTop

「春らんまん」と「春うらら」

今日は暖かいです。

午前中は商店街のイベントの件で色々やってました。
最近毎日がこんな早朝を迎えております。(ーー;)

こんやまちのひな祭り「春うらら」が3月29日(日)に開催されます。

が、

昨年までは、「春らんまん」で今年から、「春うらら」。
昨年までと言うか、ここ4年間?ですけどね。

最初の第1回目が「春うらら」でした。
でも、今年からは「春うらら」。

内容的には同じなんですけどね。。。(^_^;)


そろそろ面倒見切れなくなってきたけど、
何故かケーブルTVの生告知をすることに。。。(ーー;)

本当は、「春うらら」組に出演していただくのが、本筋だけど、
また私1人での出演かな~???(ーー;)
(たぶんそうなりそうですが。。。)
(ねーねーを何とか道連れに。。。)(笑)

最後のご奉公か。。。


まぁ、名前なんかどっちでも良いのですが、
当日、無事に晴れる事を祈っております。(^_^)v

PageTop

3月3日です

今日は寒いです。(ぶるぶる)(>_<)

3月3日のひな祭りですが、こちらは、4月3日がひな祭りです。
(だから何かピンとこないですねぇ~)

で、当店もひな祭り関係の小物を出しましたよ。

ただの扇子ですが。。。
IMG_4976_1_1.jpg

向きは縦だった。。。
IMG_4977_2_1.jpg

アップにすると。。。
IMG_4979_4_1.jpg
こうなってます。(^_^)v


実際は普通の扇子の大きさですのでそんなに目立ちませんが、
一応、ひな祭りっぽいでしょ。(^_^)v


PageTop
