段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

先日までのテーブルコーディネート

「春うらら」の時のテーブルコーディネートの写真を
撮り忘れたので、ちょっと間が空いちゃいました。(^_^;)


IMG_5214_1_1.jpg


PageTop

今朝のチラシに

今朝から、腕と腹がイタイです。(笑)

地元ネタですが、
(いつもそうですね)(笑)

今朝の浜っ子春まつりのチラシの裏面(表面?)に
当店の母の日セールのイベントが載ってました。
(イベントと言うほどのモノではありませんが。。。)(^_^;)

裏面は、浜田スタンプ会のチラシなんですが、
母の日セール(ちょっと早いかな~???)

百年梅酒720mlが満点スタンプ2冊と交換です。

当初は当店はする予定は無かったのですが、
何せ、担当委員長なもんで。。。


で、これを書いている途中に電話が。。。

今日の地元ケーブルTVの生告知に出演決定。(急遽)

映画、「歓喜の歌」の上映PRです。

今回は私1人じゃないんで、心強いです。
6、7人かな???(^_^)v

でも、1ヶ月後の5月23日(土)が上映日ですので、
ちょと早いかな?

そうか、生告知のコーナーはそれまで無いからかな???



これも、何せ、担当委員長なもんで。。。(^_^;)



PageTop

与三右衛門

昨夜のお酒が効いたなー。。。
やっぱりワインはアルコール度数が強いから
すぐに酔ってしまいます。(^_^;)


今日は寒いです。。。
そんな時には、日本酒ですね。

本日ご紹介するのは普通の日本酒ではございません。

宗味でおなじみの益田の右田本店さん、製造の
「与三右衛門」です。

IMG_5190_1_1.jpg


与三右衛門って言う方は、初代の右田本店さんの社長さん?
って言うか、創業者?の方の名前と言う事です。(^_^;)

初代から400年経ってるみたいですが。。。
(さすが造り酒屋さんです)

で、このお酒はただのお酒ではありません。

日本酒度が、-110度。

超甘口酒です。

このお酒は、室町時代後期の当時の益田氏が毛利家に
ご馳走した当時の料理本(献立)に基づいて造ったお酒
らしいです。

お酒だけではなく、他の料理も作って食べる会などがあり、
その中でお酒を右田本店さんが造られたとのこと。

当時は料理に甘味が無く、お酒で甘味を獲ってたらしいです。
それで、お酒も甘口だったみたいですね。

造り方は昔の製造方法だったので、すごくと簡単だったみたいです。
(ず~っとほったらがしだったらしいですが。。。)(噂)

IMG_5192_2_1.jpg


実は少量しか手に入らなかったので、私自身このお酒を
飲んでおりません。

ですから、感想は分からないので、右田本店さんから聞いた
話を書いてみました。m(__)m

1本 924円で~す。(^_^)v



PageTop

歓喜の歌

地元ネタですが、本日はスタンプマリンのイベント情報です。

まだ4月の中旬ですが、5月23日(土)に石央文化ホールにて
映画「歓喜の歌」を上映することになりました。

詳細は22日か23日に入る、浜っ子春まつりのチラシの裏面
(表面?)にて掲載されてます。

さて、前回の「おくりびと」と違って今回は映画の知名度?が0に
近いものがありますが(失礼m(__)m)、

音楽関係の方、特に合唱関係の方には必見ですよ。

何かおもしろそうですね。(^_^)v

いつも映画を上映する時に、どんな映画をするか協議する
のですが、スタンプ会の客層のおばちゃん層が期待される
映画を考えます。

興行成績の良い「ヤッターマン」やおくりびとの監督が監督を
された、「釣りキチ三平」など、子供が喜ぶ様な映画も
候補にあがりましたが、(もちろんフィルム代も考慮しますよ)(^_^;)

映画の選定が結構難しい作業なんですよね。
そういえば、最近は外国映画もやってませんね。

「レッドクリフ」などは明日の日曜洋画劇場で放送されます。
(レッドクリフ2を早く見てみたいなー)


あっ、もう一つのイベントは、
グランディーババレエ団」のチケット交換です。
これは7月に開演ですのでまだ先の話ですね。(^_^;)

でも、今日からチケットは発売開始なんだー。。。



PageTop

新がんばる商店街77選

今日も車の中は暑いです(汗)。


紺屋町商店街が、経済産業省が主催する
新がんばる商店街77選」に選ばれたそうです。

全国で頑張ってる商店街77商店街の中の1つに。。。
ん?「新」が付いてるぞ???


実は、平成18年に「がんばる商店街77選」があり、
有名所の商店街はすでに選ばれているのです。

この時、紺屋町商店街は申し込みをしていませんでしたから
選ばれないのは当たり前なんですけどね。(^_^;)



さて、何をどう頑張っているのか。
どこが評価されたんでしょう。

本来なら、各店が高額納税者なら納得なんですが。。。(爆)
(絶対ありえませんけど。。。)


たぶん、国から冊子が送られて来ると思うのですが、
読んでから感想を書きたいと思ってます。


で、選ばれたらどうなるんだろう???(笑)



PageTop

春うらら・4

今日は絶好のイベント日和ですね。
(ちょっと寒いですが。。。)

もう、一週間になるんですね。(早やー)


今回は、出店関係とオブジェ関係のご紹介です。


浜田母親クラブさんのお店です。
ここの家賃が高いので大変だったと思いますが、
多くのお客様で賑わっておられましたよ。(^_^)v
IMG_5080_5_1.jpg

いつもの無料お茶席です。
今回も多くのお客様に喜んで頂きました。
中で働いておられた皆様方、本当にありがとうございました。
IMG_5082_6_1.jpg

何と、当店は花屋さん(苗木屋さん)に変身です。
何故かって???ちょっと訳ありでして。。。(笑)(^_^;)
IMG_5088_8_1.jpg

絵手紙の展示会場です。
IMG_5095_9_1.jpg

春の写真展です。
IMG_5097_10_1.jpg


東西の入り口には竹のオブジェを展示しました。
作業も大変でした。
IMG_5075_3_1.jpg

今回はちょっと手の込んだ作品を作ってみました。
IMG_5076_4_1.jpg

東側の入り口です。
IMG_5117_11_1.jpg

メイン会場のはんどに入った桜です。
IMG_5149_9_1.jpg

春の花を揃えて、雰囲気作りを出すのも結構大変でした。

まだ写真に写ってないお店やオブジェや装飾などがあったことを
ご報告しておきますね。



PageTop

春うらら・3

今日は、春雨が降ってますね~。。。
(しとしとしと)


今日は、春うららの第3弾。

メイン雛作成偏です。


今年のメイン雛は、皆様に装飾していただくことになりました。
折り紙を折って貼ってもらいます。
IMG_5114_1_1.jpg

作業開始です。
チビッ子達にも参加してもらってます。
事務局さんに折り紙の折り方の説明板(奥)も作ってもらいました。
IMG_5115_1_1.jpg

横にも春の草花で装飾をしております。
IMG_5116_2_1.jpg

作業中は事務局さんにも指導者になってもらってます。(笑)
IMG_5119_3_1.jpg

だんだんと出来上がって行きますね~。。。
IMG_5120_5_1.jpg

完成で~す。(^_^)v
IMG_5148_7_1.jpg

何がどう完成したのかは分かりませんが(笑)、
とにかく、皆様のご協力のお陰を持ちまして完成しました。(^_^)v


PageTop

春うらら・2

今回はイベント偏です。

浜田第一中学校の吹奏楽部さん1年、2年の演奏です。
周りに父兄さんがいっぱいおられましたよ。
IMG_5068_1_1.jpg

先生にも紺屋町商店街のハッピを着てもらってます。(^_^)v
IMG_5073_2_1.jpg

紙芝居のおねーさんです。
私は横でマイク係をしてました。
この時の写真が地元の山陰中央新報に(小さく)載ってました(笑)(^_^)v。
IMG_5123_12_1.jpg

クイズに正解した子供達にはソースせんべいがもらえます。
毎回デザインが違うんですよ。
IMG_5126_13_1.jpg

県立大学の大道芸部さんの演技です。
春休みなのに来てくれました。
IMG_5130_6_1.jpg

今年の部長さんの演技です。
IMG_5135_14_1.jpg


最後は珍味屋さんと紙芝居のおねーさんの南京玉簾です。
この後、大道芸部のおにーさんも挑戦してましたよ。(^_^)v
IMG_5147_15_1.jpg


風が冷たかったけど、晴れてて(くもり)良かったです。(^_^)v





PageTop

春うらら・1

先月開催されたこんやまちのひな祭り「春うらら」のご報告です。
本日は、テーブルコーディネート編です。

黄色の花が目立ちますね。

本当はまだあったけど写真を撮り損ねました(^_^;)。m(__)m

IMG_5087_1_1.jpg
IMG_5104_2_1.jpg
IMG_5107_6_1.jpg
IMG_5109_5_1.jpg
IMG_5112_4_1.jpg
IMG_5121_7_1.jpg
IMG_5134_8_1.jpg

当商店街の女性陣の皆様、ありがとうございました。(^_^)v


PageTop
