段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

ついに登場!

久しぶりに梅酒の話題です。
(いつ以来なんでしょう???)(^_^;)


ようやく入手することが出来ました。

「木内梅酒」です。
(ちょっとぼけてますが、アップで)(^_^;)
IMG_5317_1_1.jpg

この梅酒は、大阪天満宮の梅酒大会で今年度のグランプリを
受賞した梅酒です。

茨城県の会社ですが、スピリッツが入っているのが特徴です。
梅酒の中でスピリッツを入れてる梅酒はそうないと思います。

まだ飲んでませんので、今度飲んだ感想を書きますね。
IMG_5329_3_1.jpg

1本1,050円です。
IMG_5331_4_1.jpg


斜めになってしまった。m(__)m(説明書です)
見にくくて、ごめんなさーい。m(__)m(拡大しても見にくいですね)(^_^;)

IMG_5332_5_1.jpg

もうすぐ、6月です。
そろそろ梅酒の季節ですね。(^_^)v



PageTop

映画を見て、、、

今日は朝からフリーエアロ♪に行ってきました。(^_^)v
(今、眠たくなりましたけど。。。)(-_-)zzz


昨日、映画を上映したのですが、いつも最終上映を見させて
いただきます。昨日もそうでしたが、何と初めて

最初から、最後(場内が明るくなるまで)見させて
いただきました。(^_^)vm(__)m
(いつもは開始10分後くらいから見ます)

やっぱりいいですね。
「映画ってやっぱりいいですね」て言われた評論家の方が
おられましたが、そんな感じです。

前回の「おくりびと」の時は、情報が入って来過ぎたので
見る前から分かってたけど、

今回はチラシの解説も読まず見させていただきました。

新鮮でいいですね。(^_^)v

映画自体もいい映画でした。
(ちょっとお笑い系とどたばた系が強かったと思いますが)

感動する映画でしたよ。

「歓喜の歌」
みなさんも1度ビデオで見られてはいかがでしょうか。(^_^)v

歓喜の歌って、第九だったんですね。
(知らなかった~)(^_^;)



PageTop

「歓喜の歌」上映会

今日は「スタンプマリン」の映画上映会の日です。

上映映画は、「歓喜の歌」です。


4回の上映ですが、最初の2回は、浜田市の市民合唱団の
皆様方に歌を歌っていただきました。


学生アルバイトさんにピアノを運んでもらってます。
私は受付の準備をしてましたよ。
IMG_5335_1_1.jpg

会場に貼ってあるポスターです。
IMG_5336_2_1.jpg

来週上映される「私は貝になりたい」のポスターの方が目立ってます。(^_^;)
IMG_5337_3_1.jpg

リハーサル風景です。(ちょっと暗いですね)
IMG_5339_4_1.jpg

理事長さんの挨拶です。
IMG_5340_5_1.jpg

市民合唱団さんの挨拶です。
IMG_5346_6_1.jpg

上映前の本番です。
ご多用のところ、ありがとうございました。m(__)m
IMG_5350_7_1.jpg


さて、今から夜の最終上映会に行ってきま~す。(^_^)v



PageTop

何を企画しようかな~(^_^)v

昨夜は2日間続けての町内の飲み会?でしたので、
さっきまでボーっとしておりました。(^_^;)

午後からは、スタンプ会の理事会に行ってきましたよ。
今日は参加者が多かったです。
(みんな暇なのかな~???)
(私は暇です)(爆)


来週の土曜に迫った、「歓喜の歌」の映画上映の件や
、その時に、10時30分からと、13時30分からの2回、
浜田市民合唱団の方が特別出演をされる件
などの最終打ち合わせ?をしてきました。


私は販売促進の方の担当ですので、これからのイベントを
考えないといけません。

さ~って何を企画しようかな~???

野球観戦、サッカー観戦、小旅行、ぶどう狩り、
定番のスタンプUPスタンプ、映画上映、
その他チケット交換、物品交換などなど、、、

予算があれば全部したいですね。(^_^)v(笑)

いずれにせよ、
何をやってもおばちゃん連中にどつかれることを覚悟
しておかないといけませんが。。。(>_<)(爆)



PageTop

昨日は総会でした

昨夜は、紺屋町商店街の総会が開催されました。

いつものメンバーさんが参加されてましたが、今年は
役員改選にあたりちょっと色々とありましたが、
いつものメンバーさんが役員を
継続する運びとなりました。(^_^)v
(最近は何の会でもこんな感じですね)(^_^;)

昨日参加された方の中で(男性メンバーに限る)は
総会なのに私が最年少者でして、
ここにも高齢化の波が。。。(ーー;)


さて、我が街には新しい方が新たに出店されますが、
何で来るのでしょうか???

以前にY新聞の記者の方に同じ質問をされたことがあります。
(まともな回答が出来なかったのを覚えております)(爆)

自分だけでいいなら、よその街にはもっと家賃の安い空き店舗
がいっぱいあるし、気を使わなくてもいいと思うのですが。。。

そんな事を言ってたら、誰も来なくなるからこの話題は
この辺で。。。m(__)m


今日から新体制?になりますが、少しずつ変って行かなくちゃ
いけませんね。

んっ、少しずつ???
大きく変えないといけないのかも???



PageTop

ビール券について

昨日は、午前中と午後と酒屋の役員会で缶詰状態でした。
私は監査なので、午前中から参加なんですよね。(ーー;)


一つ考えないといけないのはビール券のことです。
(酒券もありますが、)

昨年末で、ビール会社が出されてたビール券が廃止になって、
今販売されてるのは、酒組合発行のビール券だけになりました。

販売は良いいけど、回収もあります。
販売はお金の横流し状態でほとんど粗利もないから
こっちも本気になって売る気もないですけど、(^_^;)

回収も現金に換える時に手数料を取られますので、
あまり儲けがありません。(泣)

それだけならいいのですが、母体の酒組合が弱体化して
いますのでいつまで続けられるのやら~状態です。。。(>_<)

私は、ビール券の販売は直ちに中止するべきだと思うけど
中央はどう考えているのでしょうか???


すし券を持って来る人は、額面以上のすしを食べられますが、
ビール券を持って来る人はそれ以上の買い物は
ほとんどされません。(悲)


最近は、組合に入ってない酒屋が多いので、当然ビール券を
扱ってない訳で、酒組合に入っている酒屋さんしか扱っておりません。

組合に入っている酒屋さんは小さな酒屋さんや本気でやってない
酒屋さんがほとんどですので、そんなにビール券の枚数を
普段から在庫をしておられないのが現実です。

それを一般の方は知っておられないので
対応する方も大変なんですよね。
(藁をもつかむ思いでこられまので気の毒なんですけど。。。)

いきなり買いに行ってもない場合がありますので
先に電話で確認をして行きましょう。

さて、
来週に組合の総会がありますが何人参加されるのでしょうか???


PageTop

テーブルコーディネート

前回と同じですね。(^_^;)
変ったのは、花だけかな???

IMG_5217_1_1.jpg

こどもの日も終わり、
今日でGWも終わりですね。
(一部の方々は日曜まで続行みたいですけどネ)


今日は大掃除です。。。(笑)

PageTop

酒屋の休日

今日は日曜日です。

そう、当店の休業日です。

しか~し、配達は毎週あるんです。


今日は、GWバージョンですので、さらに早朝からの配達が。。。
そして、先ほど、業務店回りが終了して、
夜(夕方)まではお休みです。(^_^)v

ですから、今は、一仕事の後で朝から飲んでます。(爆)

こんな楽しみ方のGWもありますね。(^_^;)
(もっと他にはないのかな~)(ーー;)

酔っ払いながらも色々と雑用をやってま~す。(^_^)v よ。(笑)

PageTop
