段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

努力する酒屋さんたち

今日で6月も最後です。
最後は6月らしい雨で締めくくられましたね。

今日の地元新聞にお酒関係の記事が3つも出てました。

1つ目は、第三のビール類が大手コンビニチェーン関係
の業者さんと組んでプライベート缶を発売して、その値段が、
100円で販売されるということ。

2つ目は、外国に現地法人を作って日本酒を本格的に
販売される、鳥取県の酒造メーカーさんのお話。

3つ目は、石見地区の酒造メーカーさんが環境に配慮して
タオル地を利用した、セット商品を造られたこと。

いずれも、暗い話が多い酒屋業界の中でもそれぞれの
ポイントを目指して努力をされてる話です。

価格で勝負。
海外に販路を求めての勝負。
環境に配慮しての勝負。

いずれも製造関係が中心となってやってることですが、
大きいところが頑張っているのですから、
当店みたいな小さな酒屋も見習わないといけません。


6月の最後に気合を入れさせられました。(^_^)v

7月も頑張るぞー!!!




PageTop

梅雨時季ですね

雨ですね~。。。
しかもひどい雨です。

と言うことで、本日の竹取り作業は中止となりました。
中止と言うか、明日に延期ですが。。。
ん?明日も雨ですね。(^_^;)

でも今日より雨足が弱まりそうですから
ちょっとは増しですかね。(笑)

明日は晴れてても今日がこの雨ですので濡れる
のは当然の結果になりそうですが。。。(笑)


さて、今週は紺屋町商店街の中でも1年で1番
ハードな一週間です。

その分、動いただけお客様も多く来られますので
やりがいもありますが、一番うれしいのは、

週間天気予報で、土曜日に晴れマークが出てることです。(^_^)v

逆パターンが多く、今晴れてて、土曜が雨って言うパターン
が多くて何度も涙を呑みましたので、とてもうれしいです。

何とかこのまま行ってもらいたいものですね。


それにしても雨が強いですね。
また激しくなって来たぞー!(ーー;)




PageTop

今日から土曜夜市です

また暑くなってきましたね。

今日から「土曜夜市」が始まります。
昔は「土曜市」と言ってたのかな。

今回で52回?か53回?か、いづれにしても
私が生まれる前からやっている
紺屋町商店街の伝統行事です。

最初のころは知りませんが、昔は6月初めから
8月の盆前までやっていました。

6月は梅雨時期と重なり雨に合う確立が高いから
かな?それでなくなり

花火大会が8月の第一土曜日になってから
7月の最終土曜日までとなりました。

たった5回のイベントですが多くの人たちに
喜んでいただけるよう、心のこもったおもてなしで
歓迎致したいと思います。


そういえば、昔は仙台の七夕みたいに、各店で吹流しを
出して飾ってたのを思い出しました。
(あれはどこに行ったのでしょう???)


幸い本日は天候にも恵まれそうなので多くの方々に
来ていただけそうですね。(^_^)v



そいて、明日と明後日の竹取りへと続きます。

いよいよ今年もこの季節がやってきたなー。
と言った感じです。(^_^)v




PageTop

ケーブルTVがやってきた

今日も暑かったですね。(汗)
でもエアコンを入れてないから
それほどでもないのかな???(笑)


それでは昨日のお話です。

会議所の会議から帰ってみるとすでに準備が
始まっておりました。
スタジオ103(イワミ)のスタッフさんたちです。
暑いのにお疲れ様です。
IMG_5483_1_1.jpg

金子アナウンサーの登場シーンです。
みなさん緊張の糸が解れたかな???
IMG_5489_2_1.jpg

で、途中色々あって、私の登場です。
またしても、カミマクリ&言葉足らずで日本語に
なってない所もいっぱい出てきました。(>_<)
IMG_5505_3_1.jpg

ぶっつけ本番での大学生の大道芸の披露。
リハーサル中にTELしたら授業中でした。(爆)
さすが大学生さんですね。
IMG_5510_4_1.jpg

閉めは理事長さんのご挨拶です。
IMG_5517_6_1.jpg

そして、最後は、「がんばろう!」「がんばろう!」の
2回繰り返しで紺屋町商店街からの番組中継は
無事に終了したのでした。(めでたし、めでたし)
IMG_5521_5_1.jpg

ちなみに、
神楽の衣装を着て立ってる子供達は、子供神楽体験コーナー
のPR隊です。が、本番では、
しり込みをして不発に終わってしまいました。(笑)
(予想通りの展開ですが。。。)
練習では上手に踊ってましたよ。(^_^)v

それと、生放送中に歌を歌うことになろうとは。。。(爆)
リハではアコーディオンのみだったのに。。。

ぶっつけ本番でしたので緊張のしっぱなしでした。(>_<)


はたして、PRが出来たのでしょうか???(笑)(^_^)v




PageTop

環日本海・純米吟醸生貯蔵

きょうは陽が差してます。
(最近のお天気が読めませんね~)

だんだん暑くなってきましたけど、
本日は、清酒のご紹介です。(^_^)v


またまた、日本海酒造さんの新商品です。

その名は、「環日本海・純米吟醸生貯蔵」 です。

だんだん分かりにくくなってきましたが、(笑)

瓶からして夏用のお酒ですね。(^_^)v

IMG_5447_9_1.jpg

薄いブルー瓶です。
IMG_5448_8_1.jpg

テーブルコーディネートにも使わせてもらってます。
まるでこの夏のモデルですね。(笑)
IMG_5459_5_1.jpg

米は五百万石を使って(もちろん島根県産です)、
但馬杜氏さんが仕上げられました。(^_^)v
(ここはそうなんですよ)

夏用らしく淡麗辛口となってます。

720ml 1本 1,260円 です。


PageTop

土曜夜市・一週間前

だんだんと雲ってきましたが、今日も暑いです。
今後は、毎回「暑い」から始まるのでしょうね。(^_^;)


今週も色々ありましたが、木曜日に急遽2つの大きな
事柄が入りまして、バタバタとしておりました。


一つ目は、6月25日(木)17時~18時にケーブルTVの
生放送が紺屋町商店街からありますよ~。
とのこと。で、その日の午前中に会議があり、

二つ目は、7月4日の七夕フェスタに県外から大勢の方が
来られるとのこと。
これに関しては、それだけじゃないけど、それに関する
会議が夕方に入ってきて、

同じ日に、2つの要望があったので、結構対応するのが
大変でした。(^_^;)


それに「振り戻し」があったり(爆)、
土曜夜市に備えて急遽色々と段取りをしていかないと
いけなくなりました。(ーー;)
(毎年のことですが・・・)(笑)


さて、来週から忙しくて行けなくなるので、
(実は今月もず~っと休んでますが、、、)(^_^;)

エアロに行って汗をかいてきましょう(^_^)v

今日行ったら、
今度は8月末か、9月になりますね。(たぶん)(悲)



PageTop

テーブルコーディネート

今日は暑いですね。(汗)

今月のテーブルコーディネートです。

IMG_5454_1_1.jpg

桃はちょっと早かったかな~(笑)

PageTop

環日本海 純米原酒 超辛口 +15

暑くなると日本酒は売れなくなります。

だから、各蔵元さんも何かをしないといけないので
新商品を造られるのです。

その努力の成果の一つがこれ。

日本海酒造さんが造られた、純米原酒超辛口+15です。

日本海酒造さんのお酒は基本的に甘口なんですが、
今回は、辛口を通り越して、超辛口を造られました。

720ml瓶は、日本酒にしては珍しい「赤瓶」です。
激辛をイメージする赤瓶ですね。
IMG_5434_2_1.jpg


私も日本酒度が+15度の日本酒を飲んだことがありません。
(たぶん)(^_^;)
ちなみに、プラス度数が多い方が辛口度が高くなると
思っていただいたほうが分かりやすいです。

新潟のお酒(淡麗辛口)とは違った辛口なんでしょうね。
(実はこれもまだ飲んでおりません)m(__)m
IMG_5435_3_1.jpg


これは一升瓶ですが、一升瓶は濃い茶瓶です。
IMG_5443_1_1.jpg

暑い時期は、辛い物がほしくなる季節です。
たまには、辛い日本酒はいかがでしょうか。(^_^)v
IMG_5444_4_1.jpg


1本 720mlが、1,365円 です。

1本 1.8Lが 2,730円 です。


PageTop

星空の歌声喫茶

昨夜の火曜エアロもバテバテになっちゃいましたが、
いい汗をかきました。(^_^)v

暑くなると参加される方も多くなりますので、
賑やかでいいですね。

欲を言うならもっと冷房をがんがん掛けてほしいですね。(^_^;)
(地球環境を無視しておりますが。。。)m(__)m


さて、
6月27日の土曜日から、土曜夜市が始まります。

今、着々と準備が進んでおりますが、
イベントもだんだんと決まってきました。

その中で、今回始めて行うのは、
「星空の歌声喫茶」です。

私よりかなり年齢の高めの方ならお分かりですが、
喫茶店で歌声喫茶と言うのがあり、

それを外でやっていただくといった内容で、
参加型のイベントです。

7月18日を予定しております。(第4回目)

歌の内容はみんなが知っておられる童謡や
懐メロが中心です。
(最近の歌はありませんよ)(^_^;)

アコーデオンの生演奏です。
これが結構商店街中に響くんですよ。。。♪

お待ちしておりま~す。(^_^)v



PageTop

キリン フリー

昨夜のエアロは冷房が入ってなかったので途中で
きつくなりましたが、ラストは爽快な汗をかくことが
出来て満足しております。(^_^)v

久しぶりに鏡で全身が見える位置にいたので
自分を見てますと、(何て不細工な身体なんだ)(爆)

身体のねじれがよく分かりますね。

左足がどうしても外向きになってたり、
(X脚なもんで。。。)
足腰が弱いせいもあるのですが、バランスも悪いですね。(>_<)


そして、家に帰って、風呂に入ってすぐに寝れば痩せる
のですが、、、(>_<)

昨日はようやく、「キリンフリー」が入荷しましたので、
飲んでみることに。。。(^_^)v
IMG_5294_1_1.jpg


ホップが効いた味です。
ラベルが緑なのも分かります。
IMG_5298_2_1.jpg

そして、ノンアルコールです。
IMG_5303_3_1.jpg

実際に、昨日飲んだのは「缶」の方だったのですが、
これがしばらく品薄で入荷しなかったのです。

ビールに近い味と言うのと、アルコール度数が0と言う事で
人気商品になってるみたいです。

缶350ml で 145円です。

飲んだ感想は、OKです。(^_^)v



PageTop

もうちょっとで土曜夜市の季節です

入梅しましたが、今日は晴れてます。

今日は、連合商店街の会議がありました。です。

分かりやすく言いますと、
各商店街側(殿町さん、銀天街さん、新町さん、と紺屋町)と
警察さん、消防さん、市役所関係の方、会議所の方、
タクシー屋さん、バス屋さんなどとの打ち合わせの会です。
(主に交通会議)

何の打ち合わせかと言いますと、「土曜夜市」のことです。

当商店街は今月下旬からスタートしますが、
他所は、7月下旬か8月上旬の1回のみです。

おそらく内容に関して細かな協議はされてないと
思いますが、みなさん上手に説明をされます。
(すごい!)

毎年やってますが、
この会が終了すると、いよいよ本番モードに入る
のは当商店街だけだと思いますが、、、(^_^;)

そろそろイベントの内容を詰めないといけません。


と思っていたら、
今日ある保育園さんから電話が掛かってきました。
(全然手紙を読んでないな~)(爆)

と言う事で、また仕事が増えました~。。。(>_<)




PageTop

忍冬酒 右田本店

昨日に引き続き、右田本店さんシリーズ第2弾。

その名は、「忍冬酒」(にんとうしゅ)。

IMG_5408_2_1.jpg

一応、リキュールになります。

飲んだ感想ですが、薬膳酒みたいな感じです。
毎日、お猪口1杯飲むごとに、
身体に効きそうな感じを与えてくれますよ。(^_^)v


IMG_5411_3_1.jpg

すいかずらのお酒です。すいかずらは別名、「忍冬」(にんどう)
と呼ばれ、その茎や葉っぱは貴重な薬として重宝さててたと言う事です。


IMG_5415_6_1.jpg

食前酒としてお勧めです。
度数は15度です。


IMG_5417_5_1.jpg

お値段は、 720mlで 987円 です。


PageTop

「暁天」 右田本店

「宗味」の右田本店さんが出された新商品です。

その名は、「曉天」(ぎょうてん)

IMG_5370_1_1.jpg

実はまだ飲んでおりませんので、率直な感想は
書けませんが、瓶の中でも高い、青瓶ですよ。

IMG_5372_2_1.jpg

米は五百万石です。匹見町で合鴨農法で
育てた地元産です。
酵母菌は島大酵母です。
最近は例の米騒動から地産地消が流行りですからね。

IMG_5376_3_1.jpg

純米吟醸酒です。(箱付きです)

IMG_5381_4_1.jpg

袋搾りです。

(あっ、フラッシュが、、、)
IMG_5382_5_1.jpg

原酒です。

IMG_5383_6_1.jpg


そして、お値段は、 720mlで、1,806円です。

たぶん、1,800円になるでしょう。(笑)
(何で6円が付くんだろう???)


PageTop

地球環境に良いイベントとは

今日のこちらは久々に本格的な雨になってます。
(今は陽が差してきました)

そろそろ梅雨入りになるのかな???

6月は梅雨のイメージがありますが、
夏至の月でもあります。
(21日です)


全国各地で、キャンドルナイトをされますよね。
今の時代は、エコの時代ですから、だんだんと開催
する地区が多くなってきたように思えます。


実際にエコバックを持って来られるお客様も多いですし、
私もスーパーへの買い物には持って行きますよ。(^_^)v


エコカーも助成の対象になってる時代ですし、
うちの商店街も環境に取り組んだイベント等をやっていかないと
いけない時代に突入したのかな~。。。
(しか~し、やらないのだな~これが。。。)(ーー;)


どんなイベントがあるかな~???
たとえば、ゴミが出る七夕を中止にするとか~。。。(笑)(笑)(笑)


色々表彰されてますが、これからは地球環境を考える点を
考慮してそちらの分野で表彰されないといけませんね。


そうそう、
昨日は偶然ですが、エアロビに来ておられる多くの
お姉さま方に出会いました。
みなさんそれぞれ頑張っておられます。(^_^)v

私も頑張らないといけません。
(でも、これが頑張れないんだなー)(^_^;)



PageTop

テーブルコーディネート

今月のテーブルコーディネートです。


ミニバラが食卓を飾ってま~す。(^_^)v

それと、
今年と昨年の梅酒大会の優勝梅酒のそろい踏みです。


IMG_5363_1_1.jpg

(こうして見るとやっぱりバックが良くないですね)m(__)m

PageTop
