段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

テーブルコーディネート

今月?のテーブルコーディネートです。

IMG_5966_1_1.jpg

IMG_5970_2_1.jpg


今は花が変っております。
IMG_5979_2_1.jpg

ススキの背が高いので全体を取るとこうなります。
IMG_5980_1_1.jpg



PageTop

今夜は「月待ち」で~す

昨日、街中を歩いていたら、この近所の酒屋さんはどこですか?
って尋ねられました。(当店の数メートル手前にて)
(当店は分かりづらいですね)

見たことのない人だな~と思ってたら、
近くの某政治関係の事務所の方でした。

そして本日、事務所開きだったらしく、朝っぱらから多くの
背広を着た人々が集結されてました。

先ほど当店にも挨拶に来られました。
(奥様が誘導してたぞ)


本当は、午前中にその事務所の隣の隣に大道具(長机)を搬入
する予定でしたが、多くの人々で溢れてかえっておられたので
それも出来ず、午後からに予定変更です。

夕方から忙しくなりそうですね。

まあ、良い天気に恵まれましたので、一安心ですが、
実は明日の早朝6時すぎに、神社の登り立てが控えて
いるのです。(>_<)

神社の寄付金も集めたことですし、
当面は目の前のイベントを一つ一つ解決して行きましょう!!!


PageTop

映画上映のご報告

昨日は秋分の日。

連休最終日でしたが、映画上映があったので
受付のお手伝いに行ってきました。

IMG_5971_2_1.jpg


午前中は1時間前に行ったのですが、すでにお客様が。。。

スタンプ会の年齢層そのものの多くの方が来られてましたが、
いつも思うのに、平均年齢がすごくと高いです。


そして最後に映画を見させていただきました。

劔岳 点の記 は壮大な風景が一つの売りだと思いますが、
BGMにクラッシックを使ってたのが印象に残ってます。

重厚な音楽かなと思いきや、バイオリンを聴かせての演出。
2時間19分があっと言う間に過ぎましたが、

欲を言うとラストの30分のいわゆる落としどころを
もっとぐ~っと行ってもらいたかたっと思います。
(素人の私が好きなことを言っておりますが。)m(__)m

多くの皆様に来ていただいありがとうございました。

今度は今年最後の上映会が、11月末ごろに予定され
てます。まだ白紙の段階ですが、決まったらお知らせ致します。


その前に、島根映画祭がありますが、

浜田市は、「ポニョ」ですね。
(この前隣の江津市でやてったぞ)

益田市のグラントワは色々やってていいですね。
(扱いが他とは違う感じがするけど。。。)
私も行ってみたいです。


さて、野球観戦も終わり、ピオーネのチケット交換も終わり、
映画上映も終了しました。

また、委員会を開催しなくては。。。(^_^;)


写真は2枚しか撮れませんでした。
IMG_5972_1_1.jpg




PageTop

プロ野球観戦ご報告

明日の映画上映の事を考えていたら、前回のイベントの
プロ野球観戦を報告するのを忘れていたのでご報告致します。m(__)m
もう一週間以上も前の話ですが、

浜田スタンプ会のイベントとして、広島カープVS巨人を見てきました。
(今現在、巨人はマジック3、カープは3位に迫ってきましたね)

バス1台を貸しきって、参加人数は40名です。

新幹線口で降りて歩いて行きました。
(帰りはその逆です)
IMG_5857_1_1.jpg

途中は各選手のPRがされてます。
まるでカープ通りですね。
IMG_5860_2_1.jpg

カープ号発見!
IMG_5861_3_1.jpg

ようやく見えてきたぞ。
歩くこと約20分かな?
(帰りは30分以上はかかったかな?)
IMG_5863_4_1.jpg

話題の寝そべりシートです。
デイゲームはずーと陽が当たってたので暑つそうですね。
IMG_5880_5_1.jpg

私は今度はここに行きたいと思いましたよ。
(ナイターで)
IMG_5881_6_1.jpg

新幹線も見えます。
IMG_5882_7_1.jpg

あっ、カープおじさんだ!
IMG_5892_8_1.jpg

我々の席です。3塁側A指定席で、かなりホームよりで
しかも一番上の席。
IMG_5898_9_1.jpg

席を立つと、後ろは立ち見でいっぱいです。
IMG_5918_10_1.jpg

帰りは3万人以上が一斉に出ますので大変でした。
IMG_5925_11_1.jpg

9時出発で帰りは19時30分を過ぎてましたが、
皆様には楽しい1日が過ごせたんじゃないかと思います。


明日は 劔岳 点の記 の映画上映です。
10時、13時、19時の3回上映です。
場所は、石央文化ホール。

当日は、大人 スタンプ2冊か1,400円です。

皆様のお越しをお待ちしております。m(__)m


PageTop

酒類販売管理研修

今、3時間の研修会から帰ってきました。

正確に言うと、会場設営の関係で、4時間ですが。。。(ーー;)


3年周期で受講しないといけないので、
今回はその3年目にあたる人(お店)が多く

遠くは津和野町から、約30人くらいの方が来られてました。


途中、ビデオを見るのですが、見ていて気づきました。

この研修は都会向けなんだなって。

ビデオの中に出て来る酒屋さんは、コンビにです。

一方、こちらは、やめっかった(失礼m(__)m)じじばばが多い
昔ながらの店舗です。

こういった昔ながらの酒屋さんは年を取られても、しっかり
しておられますし、ちゃんと?聞いておられます。

ところが、コンビニ関係の方は、若い方が多いせいか、
寝てたり、全然人の話を聞いてなかったりして、

この研修が本当に必要なんだーと思ったほどです。

実際に未成年者が来るのは大型店かコンビにですからね。


さて、私の担当は今度は11月です。
またまた気合を入れて行きますよ。(^_^)v


あっ、本日、民主党が政権を握りましたが、
はたしてこの制度は続くのでしょうか???
(いづれ無くなりそうな予感が致しますが。。。)(^_^;)


PageTop

旭町の小学生、視察に来るの巻

広島ネタは置いといて。。。


本日は、2年ぶりに旭町の4つの小学校の生徒
3年生と4年生が31名、商店街を視察に来られました。

ちなみに、2年前はこれ

12時30分に到着
IMG_5934_1_1.jpg

大野副理事長さんの挨拶
IMG_5936_2_1.jpg

その後各店舗を視察しました。

かね乃屋さんです。
IMG_5943_3_1.jpg

青砥ミシン商会さんです。
IMG_5950_4_1.jpg

珍味屋さんです。
IMG_5954_5_1.jpg

山形靴店さんです。
IMG_5959_6_1.jpg

1周した後に、紺屋町会館にて勉強会です。
2年前同様に商店街よりラムネのプレゼントです。
IMG_5960_7_1.jpg

質問に答える大野副理事長さんです。
IMG_5964_8_1.jpg

約2時間の視察でしたが、とても疲れました。

でも、各店舗がどこのおみせも快く対応してくださいましたので
とても助かりました。

急なお願いを致しまして、ありがとうございました。m(__)m


PageTop

劔岳 点の記

今日は映画の宣伝です。


「つるぎ」と言う漢字が難しい漢字です。(^_^;)

「劔岳 点の記」(つるぎだけ てんのき)

来る 9月23日(祝)水曜日に、浜田スタンプ会主催の
映画の上映会を開催致します。

場所は、石央文化ホール

時間は、 10時~  13時~  19時~  の3回上映です。

映画のホームページは ここ 

大人 スタンプ2冊  学生1冊


現金の方は、

前売り 大人 1,200円  学生 800円

当日は 大人 1,400円  学生 1,000円    です。



先日のモントリオール世界映画祭で最優秀監督賞を受賞した、
「ヴィヨンの妻」で主演の
(この映画も上映したいですよね)

浅野忠信が主演の映画です。


日本地図完成のために命を賭けた男達の記録です。

日本の心がここにある。

ぜひ御覧下さい。


連休の最終日です。
最後の1日。地元におられる方はぜひ起こし下さいね。


PageTop
