段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

イベント・感想

ただの報告だけではおもしろくないので、一言感想を。。。


確かに、よそでイベントが多かった割には、
人出は思った以上に多かったです。


今回は、西側の空家に子育てサークルさんが入られたので
その横のフリマ、ポップコーン、カタイさんのお友達のお店、
船崎さんの座布団作り、桑の木園さんのお店、

モナリザを描こうの教室、西条柿のお店、
塩のお店、などが中央駐車場から西側に陣取り、

東側は、当店の出店、楽時庵さんのお店、射的、
綿菓子2台、ヨーヨー、アイビーさん前のフリマなど
が出店されたので、中央だけではなく、商店街全体に人の
集まりが分散したと思います。


商店街自体から見ると、人が多くやってきた。パチパチパチ。
で終わって良いかもしれませんが、

商店街も個店の集まりです。

商店街で人を集めて、それを取り込むのは個店の努力。と、
一言で言うのもどうかな~???と思います。


最近のイベントでは、事実上稼働しているお店は半分~三分の二の
店舗で閉まってるお店も多かったし、何にもしてないお店も結構
あったのも事実。

こう言ったお店からみると、会費を払うのはアホらしいことと思います。
(実際に儲けてるのはおいしいとこ取りのよそのお店)

お客様もいつもと同じなら、つまらないし、何かを期待されてますので、
(何か変化をつけないといけません)
もっと商店街のお店に頑張ってもらいたいものです。

イベントにはボランティア精神も必要ですね。。。

かなりやさしい表現で感想を書かせていただきました。(^_^)vm(__)m

IMG_6071_1_1.jpg



PageTop

未来のピカソ展・イベント

12月20日に開催される子育て子育ちわいわいフェスタは
ここ に詳細が書かれております。


昨日の続き。

今回は立て看板に、こころ加盟店の特典。と、絵の配置図。
船崎ふとん店さんと共立商事さんの職場体験を掲示しました。
IMG_6086_5_1.jpg

今回は子ども美術館さんにフランスから2名の方が来られ
「モナリザを画こう」の特設コーナーを設けました。
IMG_6075_2_1.jpg

内部の様子です。
J党事務所をお借りしました。m(__)m
IMG_6077_4_1.jpg

フリーマーケットの様子
今年は晴れて良かったですね。(^_^)v
IMG_6076_3_1.jpg

空き店舗に子育て支援サークルさんがお店を構えられました。
写真には写ってませんが、多くの人で賑わっておられましたよ。(^_^)v
IMG_6087_6_1.jpg

船崎ふとん店さんの職場体験コーナーです。
座布団作りは大好評でした。(^_^)v
IMG_6088_7_1.jpg
他にも桑の木園さんや、その他のフリーマーケットさんや、
おなじみの商店街のお店(綿菓子、ポップコーン、ヨーヨー、射的)
や塩屋さん、西条柿の販売や各店の出店などで
多くの方々に喜んでいただきました




PageTop

未来のピカソ展・表彰式

それでは、未来のピカソ展・紺屋町商店街の秋まつり
・こっころフェスタのご紹介を。。。(長いタイトルですね~)

本日はメインの表彰式偏です。

13時30分から表彰式ですが、30分前からすごい人です。
IMG_6100_10_1.jpg

豪華?賞品ですね~(^_^)v
IMG_6102_11_1.jpg

司会の大野副理事長さんです。
IMG_6104_12_1.jpg

平岡理事長さんの挨拶です。
IMG_6107_13_1.jpg

浜田市世界子ども美術館の寺尾館長さんの挨拶です。
(すみません。後姿になっちゃいました)m(__)m
IMG_6114_14_1.jpg

まずは、こっころ賞の授与です。
市役所の川崎次長さんと、後ろはいつもお世話になってます、
駅田さんです。(えきと言う字が違ってますがごめんなさい)m(__)m
IMG_6118_15_1.jpg

館長賞のあとの理事長賞です。
(後ろの子はどこかで見たことのあるお子さんですね~)(笑)
IMG_6123_16_1.jpg

後ろでお手伝いをしていただいてるのは、山形副理事長さんと
神山監事さんです。
IMG_6125_17_1.jpg

事務局のおね~さん?にメダルをかけてもらってます。
IMG_6126_18_1.jpg


約80名の表彰でしたが、40分くらい掛りました。

表彰されました作品は、11月28日(土)、29日(日)に子ども美術館
にて展示されます。

今年はまた、12月の下旬に市役所さんが主催される、
こっころフェスタ(正式名と会場と日にちは忘れましたが)
そこでも展示予定となっております。(^_^)v



PageTop

無料で~す(^_^)v

昨夜はオリオン座流星群を見ようと思ってちょとだけ
東の空を眺めましたが、ぜんぜん流れ星が見えませんでした。

その代わり、「蚊」が入ってきちゃいましたよ。(爆)



何とか日曜日はぎりぎり天気が持ちそうですね。

先週(今週)の日曜日が選挙だったから、今度の
日曜日にイベントをされる所が多いです。
(お客様が循環されたらいいのですが。。。)


先ほど、いきなりフランスの方が来られビックリしましたが、
こちらの方とは英語でのやり取りになってました。

英語だと言う事は分かりましたが。。。
何を言ってるかは、全然分かりませんでした。(^_^;)。

結構色々言われるので、商店街の大道具や小道具を
引っ張り出さないといけませんね。


でも、実際にフランスの方に習うと言う事はなかなかない
ので、この機会にぜひ、講習を受けられてはと思います。

詳細は私も分かりませんが、モナリザの絵を
作る作業らしいです。
(ただ、書くのか、切り絵か、何かは知りませんが。。。)

無料で~す。(^_^)v(←ここが大きなポイントですね)

美術館に行ったら、200円だそうです。
(今回は商店街のサービスなんですよ)

ちなみにフランスの方は綺麗な女性2人組の方で~す。
(でも、私よりおねーさんかな???)(笑)



PageTop

審査と視察

昨日は、恒例の未来のピカソ展の審査日でした。

そこへ持って、庄原の商工会の皆様方が視察に
来られたので、慌ただしい午前中でした。

思った以上のお大型バスで来られました。
(よくここに入れたな~)
IMG_6064_3_1.jpg

ちょうど審査の最中に来られたので、私は話は出来ません
でしたが、商店街を視察中に出会うことが出来ました。
IMG_6058_1_1.jpg

当店前を審査中です。
私の予想は見事に外れてました。m(__)m
IMG_6063_2_1.jpg


1時間45分掛りましたが、毎年審査をして頂く浜田市世界子ども美術館の
寺尾館長様ありがとうございました。m(__)m

そして、今回ご多用の中、当商店街を視察に来てくださった
庄原商工会の皆様方、参考になりましたでしょうか???

ありがとうございました。m(__)m



PageTop

未来のピカソ展始まる

こんな小さな田舎町にも「風」が吹いた市議会選挙
でしたが、この期間中は、

飲み屋さんは相当暇だったらしく、終了した昨日から
忙しくなるかと言ったらそうでもなく、

閑古鳥状態みたいです。(>_<)
(早く活気を取り戻さなくては。。。)



紺屋町商店街は、昨日から「未来のピカソ展」がスタート
しました。確か第21回目かな???

当店にもバルナバ保育園年長組さんの「絵」が貼ってありますよ。

数年前から、個人情報何とかで、子供の下の名前しか
書いてないのです。
中には全然名前の無い保育園もあります。
(そこまでするんだったら、このイベントに
不参加でもいいと思うけど。。。)


さて、明日はいよいよ審査日ですが、はたして未来のピカソは
誕生するのでしょうか???

PageTop

街路灯の大掃除

昨日、今日と秋晴れです。(^_^)v


昨日から、紺屋町商店街の街路灯の大掃除が
始まってます。


当店前の街路灯です。
IMG_6050_1_1.jpg

こんなふうに。

IMG_6052_2_1.jpg


最初は真下で見ていたら、ほこりを被りまくったので(>_<)
移動して写真を撮りました。


これで「光のこんやまち」の準備もOKですね。(^_^)v
(そんな訳ね~か)(^_^;)



選挙に気を取られてたけど、
来週から、未来のピカソ展が始まりま~す。


PageTop

トイレ掃除

昨日の体育の日は、全然運動をしませんでした。(爆)


その代わり、慣れないお掃除をしたのでした。。。(^_^)v


何故か、隣の商店街の事務局のトイレ掃除係りになって
ますが、トイレはいいのですが、
(掃除がしにくいトイレですが)
(ついでに、毎日のカギ閉めと土曜の開け閉めもですが)

トイレまで行く道中がコンクリートになってまして、
そこのよごれが取れないんです。(>_<)
(まっいいか!)


知らない間に出来てたトイレで、設計の時に首を突っ込
んでいたらこんな風には作ってなかったと思いますが、
もう後の祭りですね。(^_^;)


来週は窓拭きでもしましょうかね~。
(もちろん家の窓拭きですよ)(^_^)v


年末の大掃除は忙しいし、寒いので、
今のうちやっちゃいましょう。(笑)


PageTop

七尾山(ななおやま)ひやおろし

今日は10月1日。
すなわち日本酒の日です。

なぜか、30度近くある日が、日本酒の日ですけど。。。
(本日はビールの日でも十分通じる天候ですね)(^_^;)


今日は全国の酒屋さんのブログはこの内容が多いでしょうね。
そして、今週から、清酒のイベントが全国各地で開催されます。

以前書きましたが、浜田市でもありますし、
3日は松江で酒屋さんの有志を中心としたイベントもあるそうです。


で、本日は、久々に商品紹介を。

益田市の右田本店さんが製造されました、ひやおろし
七尾山(ななおやま)のご紹介です。

以下の写真は先般開催されたイベントでの写真です。

IMG_5987_1_1.jpg

商品説明は写真の中を見てね。m(__)m
IMG_5988_2_1.jpg

この時期は火が通ってなく、生ですので、リーチインに入れて
なくてはいけないので、冷たくておいしいですよ。
IMG_5997_3_1.jpg

テーブルコーディネートの写真です。
IMG_6007_4_1.jpg

造り酒屋さんの説明書きです。
IMG_6008_5_1.jpg

書いてて思い出したけど、イベントの紹介をするのを忘れてた。m(__)m


と言う事で、10月もよろしくお願い致します。

補足
写真を拡大しても説明が見えないので、

お値段 1,200円
量 720ml
原材料 米・米麹 (匹見町の合鴨農法で栽培・五百万石を100%使用)
日本酒度 +2.5
酸度 15.3度
精米歩合 60%
そして、要冷蔵です。 純米酒ですよ。

以上です。失礼致しました。m(__)m


PageTop
