段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

本日までですが。。。(^_^;)

先日、「未来のピカソ展」の入選作品を、
浜田市世界子ども美術館に展示をしに行きました。

期間は本日までですが。。。(爆)
そう、たったの2日間なのです。(^_^;)

IMG_6225_7_1.jpg

今回はパネルの移動からでしたのでとても大変でした。
IMG_6221_3_1.jpg

脚立もお借りしました。
IMG_6220_2_1.jpg

中央には当日のイベントの写真が掲示してあります。
IMG_6222_4_1.jpg

最終チェックです。押しピンは外れてないかな~???
IMG_6223_5_1.jpg

館長さんにもお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。m(__)m
IMG_6227_6_1.jpg

外は紅葉の季節です。
中は暖かいし、今が一番良い季節かもしれませんね。
IMG_6229_1_1.jpg

当日は、一番向こうに豪華客船を見ることが出来ました。

本日、16時30分までやってま~す。
アンパンマン展もやってま~す。

いっしょに見にきてね~。。。(^_^)v


PageTop

賞品ゲット

昨夜は(協)浜田スタンプ会の第19回総会に出席しました。

市長さんも来られ挨拶をされ、いつもの様に淡々と流れ
総会も無事に終了。
(役員改選もあったけど)(私は変更なしでしたが)

その後は懇親会です。
懇親会には、加盟店さんの従業員さんも参加出来(2名まで)
るんですが、懇親会になると、女性の方が多く参加されてました。

半分以上はおられたと思います。

例年だと、21時には終了するのですが、今年は何と22時まで
掛ってしまったのですよ。

懇親会のゲームが各テーブルのクイズ形式になり
時間が掛ったのも理由の一つ。
(例年だと、ダーツとかボール投げとかですぐに終了)

何と、そこで私の居たテーブルが1番となり、(^_^)v

1番のテーブルから賞品が頂けるルールなので、
最初に良い賞品が頂ける訳なんですが、、、

貰った賞品はこれ。
IMG_6239_1_1.jpg
またまた、ポインセチアです。
そして、クマちゃん?スリッパ。

毎回出てますが、1番になったのは初めてだと思います。

同じテーブルに花屋さんがおられて大活躍をされたので
そこの花を戴きました。m(__)m

たまには良い事もありますね。(^_^)v



PageTop

生告知でのPR

「不景気な街」のタイトルでは縁起が悪そうなので
今日2つ目の記事を書きますね。

先ほど、地元ケーブルTVのイベントの生告知に
出演してきました。

時間にして約1分でしたが、

私の仕事は、内容が書いてあるパネルを持つことと
「みなさん!」と一言言って、
みんなで、「待ってま~す!」と言っただけなんですが、

現地に行くまでは結構緊張してました。(^_^;)

実は、まだ放送を見ておりません。。。

いっしょに出演してくれたのは、浜田水産高校の生徒さんで、
男女2名ずつの4人の中央に私が立つと言った位置取りです。
(私の方がいっしょに出たと言った方が正解かも)

それをフォローするのがお2人の先生。
(カンペーを持っておられました)


それにしても高校生はかわいいですね。
(変な意味ではなくて。。。)

おれはプレッシャーには強いと息巻いていた子が、
終わったとたんに、かんでしまった!。と言って
局の方に注意をされたり、
(他の団体さんがPR中でしたので)

リハの時にマイクを口に近づけないように注意されてても
やっぱり本番でも口に当てて喋って注意されたり、
(予想はされましたが。。)(笑)

その後にした小学生の団体が余計に上手に見えました(笑)
けど、学生さんたちにはこれも良い経験になったと思います。

さて、肝心の何のイベントかは、またご報告致しますね。


今度は、ドア飾りの作業に行ってきま~す。



PageTop

ボージョレーヌーボーパーティー・番外編

ボージョレーヌーボーの番外編です。

ここ数年毎年の様に、「100年に1度の」とか「50年に1度の」
とか。温暖化のために日照りが良く、良いヌーボーに
仕上がってるみたいです。

特に2003年ごろから(免許の自由化になるころ)派手な
キャッチフレーズが付くようになりました。

IMG_6138_1_1.jpg

今回のパーティーで初の試みで、「高いヌーボー」を試飲した
のですが、お客様の評判はめちゃくちゃ良かったですので、

今後はもっと飲み比べたいのが本音です。
(私が飲みたいだけですね)m(__)m


また、結構お酒を飲まれない方も多く参加されますので
雰囲気作りにも気を使いますが、お客様から毎年楽しみに
しているからうれいいです。とのお言葉を頂くと
ありがたく感じ入ります。

こういった、お酒を飲まれない方に対していかに喜んで
頂けるかも、このパーティーの課題です。


今回は、例のペットボトルのヌーボーの話を聞きました。
我が街には売ってなかったと思います。
(調べてないので分かりませんが。。。)m(__)m

同じボージョレーヌーボーでもどんどん商品の差が
出てきてる様に感じますね。


このパーティーも販促委員会の忘年会的なイベント
(失礼)m(__)m
になってきましたが、来年は不動のメンバーだけ
ではなく、大勢で活発的に動きたいものです。


IMG_6139_2_1.jpg
毎年、樽を開ける瞬間は緊張するんですよ。(大汗)

PageTop

ボージョレーヌボーパーティー・5

エンディングです。

最後はサプライズ演奏♪

今度ご結婚されるお2人に祝福の演奏を。(^_^)v
IMG_6209_7_1.jpg

私も知らなかったので、そう言った曲目を用意してなかった
らしく、結構戸惑っておりました。(汗)
IMG_6201_5_1.jpg

お客様は賞品に満足そうですね。
IMG_6197_3_1.jpg

いよいよフィナーレです。
IMG_6202_6_1.jpg

今年は初めて参加者全員での記念撮影を行いました。
写真は集合写真の準備風景。
IMG_6198_4_1.jpg

記念写真は、才知さんのブログにて。
そこに私も写っております。(もっと痩せないとな~)(^_^;)


長くに渡り、写真でのご報告になりました。

今週は、いよいよ総会があり、今度の日曜日は映画上映です。
まだまだ忙しいぞ。

PageTop

ボジョレーヌーボーパーティー・4

ビンゴゲーム編です。
ざっと豪華賞品のご紹介を。。。
IMG_6140_1_1.jpg

これらの賞品が各テーブルの上に置いてあり
パーティーの飾り付けをしております。
IMG_6142_2_1.jpg

IMG_6147_6_1.jpg

IMG_6144_3_1.jpg

IMG_6145_4_1.jpg

IMG_6146_5_1.jpg

スタンプ会のヌーボーのパーティーではこうした豪華賞品が当たりますよ。(^_^)v

それでは、司会&ビンゴ係りの理事長さんと専務さんです。
後から花屋さんに聞いたのですが、司会者席のこの花
(たぶん胡蝶蘭?)が一番高額商品$だったそうです。
IMG_6176_8_1.jpg

理事長さんの賞品説明です。
(毎年独壇場になります)(笑)
IMG_6174_7_1.jpg

いよいよ始まりました。ボード係は松村君です。
IMG_6179_10_1.jpg

花屋さんに「この花の名前は?」色々聞かれておられますね~。
IMG_6181_3_1.jpg

皆様、豪華賞品を手に入れられて大満足です。(^_^)v
IMG_6182_2_1.jpg

結局、4番目位にビンゴになったお客様がゲットされました。
この方の位置から対面が司会者席でしたので、
よく見えてたのだと思いますよ。
IMG_6183_1_1.jpg

本日もまだまだこの話題で引っ張るぞ~。。。


PageTop

ボージョレーヌーボーパーティー・3

才知さんのブログに紹介されてたのでサービス。

私の席がたまたま真正面でしたので、酔ってても撮れました。(^_^;)

IMG_6187_2_1.jpg
IMG_6188_3_1.jpg
IMG_6188_3_1.jpg
IMG_6189_4_1.jpg
IMG_6190_5_1.jpg
IMG_6191_6_1.jpg
IMG_6192_7_1.jpg
IMG_6193_8_1.jpg
IMG_6194_9_1.jpg
IMG_6195_10_1.jpg
IMG_6196_11_1.jpg


やっぱり、来年からは、動画にしよう!

PageTop

ボージョレーヌーボーパーティー・2

順番は前後致しましたが、理事長さんを中心に。。。

毎年、同じ様な内容ですので、
(実際、同じ式次第です)

今回は写真を多めに
4回位に分けてのご報告を。。。


先にグラスに注いだワインをお配りした後からになります。


野藤理事長さんと佐古専務理事さんです。
IMG_6152_1_1.jpg

右側に立っておられるのは、靴屋さんの松村君です。
今回は、私を含めて4人でのお手伝いです。
IMG_6155_2_1.jpg

司会進行&理事長挨拶をされてます。(^_^;)
IMG_6156_3_1.jpg

乾杯!(^_^)v
IMG_6157_4_1.jpg

今回、唯一例年と違った企画。
ヌーボーの飲み比べです。
樽ヌーボーよりランクが高い(値段も)ヌーボーもご用意致しました。

理事長さんがお客様お1人お1人ずつ、丁寧に注いで参られました。
IMG_6161_5_1.jpg

理事長さん自ら各テーブルへご挨拶です。
そう、主役はワインではなく、お客様なのです。
IMG_6160_1_1.jpg


今年は少し人数が少なめでしたが、常連さんが多くもう10回以上
開催しておりますので、顔なじみの方が多く参加されてました。

1回の共同チラシで多くの方々に集まっていただき
ありがとうございました。

まだ、まだ、報告は続きます。。。

PageTop

ボージョレーヌーボーパーティー・1

カメラがビールケースの中から出てきたので写真をUPします。
今回は写真は小さいですが、多めにUPしますね。

なぜなら、バイオリンの才知さんの表情が撮るたびに
違ってるからです。(徳ちゃんはいっしょでしたが。。。)

入り口
IMG_6148_1_1.jpg

リハーサル風景
ギリギリ間に合いました。やはり松江は遠いですね。
毎年はるばる松江からありがとうございます。m(__)m
IMG_6151_2_1.jpg

いよいよ本番(前半)
IMG_6162_3_1.jpg

後ろから
IMG_6163_4_1.jpg

今年は徳ちゃんもいっしょです。
IMG_6168_5_1.jpg

まだ酔ってません???
IMG_6167_6_1.jpg

本当の主役はこっちです。
IMG_6166_7_1.jpg

側面から
IMG_6164_8_1.jpg

徳ちゃんはあんまり変りませんね~。。。
IMG_6169_9_1.jpg

正面から
IMG_6172_10_1.jpg

来年は動画を勉強せねば。。。

本日は2回更新予定です。(^_^)v

PageTop

平成16年の半分以下!

今日は、ボージョレー・ヌーボーの解禁日です。

「ボジョレー」か「ボージョレー」か「ボージョレ」のどれが
本当の発音かは分かりませんが、どれも正しいみたいです。(^_^;)

朝から(昨晩から)このニュースを目にしますが、
必ず、「輸入量がピーク時の平成16年の半分以下です。」
とアナウンスされますね。


わずか5年前の半分以下。
値段だったら、10年以上も前が安かったです。

これは、平成15年の国会で、酒屋さんの免許が事実上の自由化
に(申告制)決まり、多くのスーパーやコンビニなどに新免許が
許可された結果、

何にも分からない、新規免許店さんが多くのヌーボーを仕入れた
結果なんです。


私の地元のスーパーやコンビににも1年以上多くの在庫が
残ってたのを思い出します。

最初にスーパーやコンビで見た時、これは絶対に売れないや!
と、思ったのを思い出しました。

おもしくらいに、各メーカーの種類が並べられてたと思います。


その経験を踏まえて、仕入れを少なくされた結果、輸入量が
3年前の半分以下になったのだと思います。


まぁ、何の世界もブームがありますからね。(笑)


さて、以前にもお知らせ致しましたが、
今夜も浜田スタンプ会主催の恒例のパーティーです。
(今年で何年目なんでしょう???)

この模様はまたご報告致します。m(__)m



PageTop

テーブルコーディネート

ちょっと手抜きですが(^_^;)、

テーブルコーディネートを。。。

秋のお祭り編?
IMG_6131_1_1.jpg

ボージョレーヌーボー編?
IMG_6135_1_1.jpg

ネタ切れか???


さて、
楽しい雰囲気の出るお店にしないといけませんね。m(__)m

PageTop

ボジョレーヌーボーパーティー

過去にここではPRをしたことがありませんが、
一週間後に迫って参りましたのでぜひに告知を。。。(はや!)


(協)浜田スタンプ会主催のボジョレーヌーボー・
ワインンパーティーが開催されます。

日時 11月19日(11月の第三木曜日)  18時30分~ (約2時間)
                     
場所 浜田ステーションホテル 陽光殿

参加料は、
スタンプマリン5冊 か スタンプマリン2冊+3,000円 のいずれか

受付は、浜田スタンプ会 か 段原酒店 です。

チケット交換場所は、段原酒店になってます。

当日いきなり参加はダメですよ。m(__)m

ちなみに 昨年の様子  一昨年の様子

さて、今年もバイオリンの演奏に松江から 才知さん(徳ちゃんも)も来られます。
いつもお世話になっております。m(__)m


実はこのパーティーは、常連さんが多いのです。
何ででしょう???

そう、お徳だからなんでしょね。
最後に豪華賞品が当たりますよ。(^_^)v
もちろんワインも飲み放題。今年も評判では良いらしいですよ。

ぜひ、皆様もご参加くださいませ。

15リットル樽が待ってるよ~ん。(^_^)v

ちなみに、この空き樽は最後のビンゴゲームの賞品となります。
一番最後まで残ってた方が貰えるのですよ。
(本当は私もほしいんだけどな~。。。)(^_^;)



PageTop

バラッド 名もなき恋のうた

映画上映のお知らせです。

上映作品は、

 「BALLAD バラッド  名もなき恋のうた

 主演 草剛 新垣結衣 ほか


日時は、11月29日 日曜日  13時~、16時~、19時~

の 3回 上映です。


場所は、石央文化ホール 大ホール


 大人 スタンプマリン2枚   学生 スタンプマリン1枚


現金の方は、

前売り券
 大人 1,200円  学生(小、中、高、大) 800円

当日券
 大人 1,400円  学生(小、中、高、大) 1,000円

 尚、未就学児童は保護者同伴で無料です。


見に来てね~。。。(^_^)v

PageTop

月待ち

一ヶ月以上の遅れですが、「こんやまちの月待ち」の
ご報告を。。。m(__)m

琴と尺八さんです。
IMG_5994_1_1.jpg

恒例のお茶席です。(無料だよ~ん)
IMG_5998_2_1.jpg

メインテーブルです。
IMG_6000_3_1.jpg

IMG_6002_4_1.jpg

オカリナさんお三重唱です。
IMG_6015_5_1.jpg

石州和紙さんのコーナーです。
IMG_6026_6_1.jpg

ペットボトルのキャンドルに絵を描く体験コーナーの展示作品です。
IMG_6027_7_1.jpg

MARUYAさんのオブジェです。
IMG_6029_8_1.jpg

最後は津軽三味線さんです。
IMG_6036_9_1.jpg

超、雑な紹介になりましたが、途中電気を消してのオカリナ演奏もあり
環境に配慮したイベントに変ってきました。

今回で5回目ですが、人出が減ってきたので、
来年からはもっと考えないといけません。


PageTop

今日から11月です

今日から11月です。
今は強い雨が降ってます。

昨日は暑かったのに、今日から寒くなるみたいです。
11月とは、そんな季節なんでしょうね。


実は、今日は「焼酎の日」なんですよ。
(あまり知られてないですが。。。)

新酒の季節だからと言う事みたいです。
(詳しくは知りませんが。。。)m(__)m

本日は定休日のお店が多いと思いますので、
明日から色々イベントなりキャンペーンをされる小売店が
多くなると思いますが、

あまりそんな事はされないのかな~???
(九州の造り酒屋さんがされるかも???)


また、
11月の第三木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。
今年は良いみたいですよ。(^_^)v
(温暖化の影響で毎年言ってる様な気がしますが。。。)


この様に11月は業界的には焼酎とワインが中心になる
商品になって行く季節になります。


今月も健康にも気を使って頑張りましょう!!!




PageTop
