段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

模様替え

今日は天気はいいですが、風が強いです。

腰の状態もまーまーですが、変な格好になった時、
まだ痛くなりますが、ちょっとずつ動かさないとネ。



今、リーチインの電源を切っています。
そう、外の方が冷たいから。

雪国だと逆に凍りますので、危険ですけど、
このあたりの地域だとちょうどいいのでは。。。


ついでに棚替です。
これからは、日本酒を多めに入れる予定です。


2月になるからそろそろ店内も模様替えをしないと
いけませんね。(^_^;)


実は店頭が陽に当たって一番暖かい場所なので、
そこで事務作業が出来るテーブルでも置こうかな~???

奥から見てると陽が当たる場所って
暖かそうでいいですよね。




PageTop

空き瓶回収

今日は朝から暖かかったです。

中途半端な格好をとると、まだ腰が痛いです。(>_<)
少しずつストレッチでも始めましょう。

なぜなら、太ってきたからです。(爆)



さて、今日は空瓶の回収をしましたが、
最初は、ビール瓶だと聞いていたので、
ビールの空ケースを3ケース持って行ったのですが、

行ってみるとビックリ。
一升瓶が40本以上あるではないですか!!!(@_@;)

一升瓶用の6本入りケースは2つだけ。(ーー;)


また、そこの方が良い方でして、その一升瓶を水洗いされて
まして、(側を中心に)ラベルもはいで綺麗にされてる最中
でした。

ず~っと外に置いてたから、汚れてたみたいです。


結局、何とかして、車に積んで割らずに持って帰ったのですが、
車の中が水浸しになったのは言うまでもありません。

そして、そして、結構お酒の臭いが強いんですよ。


お酒に弱い方なら酔っちゃうかもよ???(笑)



PageTop

今月のテーブルコーディネート

昨日は天気が良かったのに、今日は寒いです。
今は雨だよ~。。。



それでは今月のテーブルコーディネートを。。。

IMG_6322_1_1.jpg

最初は一人前でしたが、


仕上がりはこうです。

IMG_6327_1_1.jpg


PageTop

池月 ピンク酒

昨年の末に入荷して以来、早く載せようと思ってたら
無くなりそうになったので、書きますね~。。。m(__)m

お馴染みの池月酒造さんのピンク酒です。
IMG_6328_1_1.jpg


今年から、ラベルのデザインが変わりました。
IMG_6334_2_1.jpg


早く載せようと思ってたのですが、
気が付いたらもう3本しかありませんでした。(^_^;)


PageTop

腰が~。。。(>_<)

昨日は、熊本から新聞記者の方がわざわざ
紺屋町商店街の取材に来られました。

前日に神戸市の長田区の取材をされて、鉄人28号での
町興しなどの取材をされた後に来られたのでした。


事務局での話し合いかと思いましたが、
(集合場所は事務局)
すぐに畳の部屋がある近くの喫茶店に場所が変更。

1時間くらいで終わるだろうと思っていたら、
何と、10時~12時30分まで(長い!)

取材そのもは長くてもいいのですが、
何と言っても腰を痛めてるので

時間が経つに連れて、だんだんと胡坐をかいたり
正座になったり、むずむずとしてきたのでした。(爆)

その時はそんなに痛くはなかったけど、
後になって痛くなってきたよー!!!


取材も予想できたけど、最初はいつもの昔話から。
途中から呼んでもらいたかったです。

もっと写真などを見せて、今を説明したかたったけど
新聞記者さんには、
どのように紺屋町商店街や浜田市が写ったのでしょう。

出来上がりが楽しみです。

新聞記者さん、遠路はるばるご苦労様でした。m(__)m



PageTop

第1回理事会終了

今日も晴れてます。

腰の状態はまーまーです。(^_^;)
時間が解決してくれるしかないですね。


昨日はスタンプ会の理事会がありましたけど、
理事メンバーさんの出席率は良かったですよ。

やっぱり新年度の第1回目は違いますね。

第1回目が終了したと言う事は、
いよいよ動かなくてはいけなくなりました。(^_^;)
(じ~っと冬眠をしたかったのですが、、、)


いちご農園も今年は1月末からスタートするみたいです。
(早~!)

今年度も販売促進の委員長ですが、委員会メンバーさんは
はたして何人希望者が出るのでしょう???
(公募制です)


気合を入れても予算にも限度があるので、ぼちぼちやりましょう。
(そんな言を言ってるとお叱りを受けるぞ!)

やっぱり、映画がカギを握ってますね。

さぁ~って、
年間スケジュールの企画案を考えるとしましょう。(^_^)v


PageTop

大丈夫か?酒組合・2

今日も良い天候に恵まれました。(^_^)v

昨夜のエアロ♪の最後のストレッチで右の腰に
電気が走ったのですが、

その影響か、本日は右の腰から背中が痛いです。(>_<)



昨日は、お酒の組合の話を少し書きましたが、

申請化になって、新しくお酒の販売免許を取得された
お店はほとんど加盟してないのが現実なんですよ。

今の加盟店は全国ほとんどが申請化制度前の酒屋さんです。

別の言い方をすると、高齢者の方が経営されているお店なんですよね。

と言う事で、どんどん廃業され、新規のお店は加盟しないので
少数のお店の数では組合運営を支えられなくなり、

昔からの資産がとうとう無くなってきているのが現実です。



もっと別の言い方をすると、酒組合が販売している
全国共通のビール券(酒券)というのがありますよね。

これが販売出来なくなりますし、回収も出来なくなります。

販売出来ないのは良いにしても、回収で迷惑を掛けますよね。
(母体が潰れたら当然無理です)


さて、国は今の制度をどう考えているのでしょうか???
(もう手遅れかな)

組合が無くなったら、
酒税官さんのお仕事が増えて行くのは確実ですよ。


そうなると人件費が要りそうですね。。。


PageTop

大丈夫か?酒組合

朝は寒かったけど、今は陽が照ってます。


昨日は、プロ野球のドラフトで振り回された方が
お2人も亡くなられましたね。

両方K氏ですが、福井と浜松に居られたとは
知らなかったな~。。。

ご冥福をお祈り致します。m(__)m



さて、今週は急遽、
酒類販売管理研修の講師役が回ってきました。(ーー;)

だんだんと新規免許の取得者は少なくなってきてますが、
この制度もしばらくは続くのでしょうか???


それよりか、酒組合の存続の方が心配です。
いよいよ岩国や鹿児島の一部で解散問題が出てきたみたいです。

自由化になった時からこうなることは予想は出来てましたけど。。


例の酒屋の年金問題から余計にガタが出てきてる酒組合ですが、
いつまでもつのでしょう?



今週はこの話でも語りましょうか(^_^;)。



PageTop

蛍光灯が直ったぞ

昨夜の飲み会では、またまた
ビール、ワイン、日本酒とちゃんぽんをしてしまった
ので、すぐに酔っ払っらちゃいました。(>_<)
(何故か焼酎は出なかったですね)

で、家に帰ってすぐに寝て、11時、2時、4時に目が覚めて
そして、気がついたら9時でした。(爆)
(大遅刻~)(>_<)



で、下で音がするから何かな~?と思ったら、
蛍光灯の付け替えのために電気屋さんが来ておられました。

10年以上すると蛍光灯の元が壊れてしまって
年末、年始は、点滅したり、暗い状態で過ごしていたのでした。


だから今日はめちゃくちゃ店内が明るいのです。(^_^)v


酒屋さんは商品管理のために、わざと暗くしたり気温を下げてたり
されてますが、やっぱり、明るくて温い方がいいです。


今日は久々に晴れてますが、しばらく続くのでしょうかね~???

今日は早く寝ま~す。(^_^)v




PageTop

お正月気分も終わりです

昨日が鏡開きと言う事で、今日から心機一転モードです。

有線の音楽も琴の音色から変わったのですが、
雪がちらついているのに、いきなり春モードの音楽
に変ったから、無難なジャズ♪に変えました。(笑)


お正月モードの写真を。。。

IMG_6297_5_1.jpg

IMG_6292_3_1.jpg

IMG_6288_1_1.jpg

IMG_6289_2_1.jpg

こんな感じでしたが、日本海酒造さんの「迎春ラベル」はすぐに
売り切れてしまいました。

好評の「純米生酒しぼりたて」もお陰様でよく売れております。(^_^)v


さて、次は、節分モードやバレンタインモードになりますね。
チェンジ、チェンジです。(^_^)v

PageTop

伝票の整理

今日も寒いです。
(まだ雪は降ってないけど。。。)

とうとう、リーチインの電源を切っちゃいました。
(温度はあんまし変わりません)

店内がとても静かになりましたよ。

冬の間はこれでいいかも。(^_^)v



今、伝票の整理をしております。

11月末ごろに古いPCが壊れて、ようやく直ったので
打ち込んでおります。

12月の伝票はさすがに多いので数日に分けてやる予定ですが、
報告遺書の期限は1月15日まで。

それまでを目標に打ち込まないといけません。
(正確に言うと、15日以前までにです)

なんだかめちゃくちゃ疲れますね~。(>_<)


IMG_6272_1_1.jpg


あっ、雨が降ってきましたよ。

PageTop

寒い日には日本酒ですね

今日も雪が降ってます。(寒)
おそらく田舎は積もってるでしょう。


年賀状で失敗したのが、喪中のお宅に出して
しまったことに最近気付きました。(爆)

徹夜で急いで書いたので、こんなことに。。。
今年の年末はもっと慎重にしますね。。。m(__)m


お正月の雰囲気もそろそろ終わりそうなので
当店内の写真を入れときますね。
IMG_6298_4_1.jpg


店頭を飾ってるのは、毎年恒例の日本海酒造さんの迎春ラベルです。
それと、純米生酒しぼりたてを置いております。

やはり、寒い時期は日本酒に限りますね。
今晩は何を飲もうかな~。。。

で、飲む量はほどほどにしましょう!ね。(^_^;)


PageTop

今日からお仕事開始です

当店はほとんど毎年1月4日から仕事始めとなってます。

が、実際は、2日、3日と働いておりますから
今日が仕事始めと言った印象はありません。

実際に問屋さんは明日からですので
明日から平常業務と言った感じですね。


本日は、16時から、浜田市の新年祝賀会がありますが、
この時間帯は忙しい時間帯ですので
今年も行けそうにありません。
(受付だけしてこうかな~)

上記の会の流れが行くお店への納品で忙しいのです。


そうそう、
昨年はとうとう今年の手帳を買いそびれてしまいました。
(スケジュール管理ができない)

早く買いに行かないと売切れちゃうぞ。

IMG_6296_6_1.jpg




PageTop

お正月用?

ちょっと普通のテーブルコーディネートとは違いますが、

今は、お正月の飾りになってます。m(__)m


IMG_6293_1_1.jpg

PageTop
