段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

缶ビール類交換ご報告

一週間ご報告が遅くなりましたが、
先週の土曜夜市に開催された缶ビール類交換の
ご報告を。。。

報告と言った、ちゃんとしている報告ではないけど。。。


開始20分前には早くも長蛇の列が。。。
IMG_6540_2_1.jpg

お手伝いをしていいただいた、加盟店の皆様方。
右が理事長さん。
中央が同級生ののM君。
2人の女性は紺屋町商店街の加盟店さんです。
IMG_6541_3_1.jpg


写真はこの2枚。
スムーズに交換が終了しました。
お手伝いをしていただいた皆様方、ありがとうございました。


いよいよ来週31日は、銀天街でスタンプUPスタンプです。
17時から、場所はパチンコ屋対面の坂道です。
(なんちゅう場所説明なんだ)


私はちょっと遅刻するかも???



PageTop

土曜夜市・2回目

猛烈な暑さがの日が続きますね。(>_<)

昔はこんなことはなかったけどな~。。。


明日は土曜日。
7月の土曜日は、恒例の土曜夜市です。

ちょこっとそのご報告を。。。


夏らしくフラダンス♪
IMG_6543_4_1.jpg

右手前は綿菓子を作る大学生さん
IMG_6545_5_1.jpg

子供神楽体験コーナーです。
暗くて見えにくいですね~。。。m(__)m
IMG_6547_6_1.jpg


最初の2回は雨で流れたので、前回で2回目。
七夕フェスタは超忙しかったので写真を撮る暇がなかったです。

明日で3回目です。

天気も良すぎるので、明日も開催できそうですね。(^_^)v


PageTop

今月初旬のテーブルコーディネート

暑いです。(汗)


今月のテーブルコーディネートです。

今月初旬は、浜田市世界子ども美術館のつないでアート展
のブロックアートもいっしょに展示しました。

IMG_6534_1_1.jpg

IMG_6535_1_1.jpg

IMG_6537_2_1.jpg


PageTop

缶ビール類交換

(協)浜田スタンプ会主催で缶ビール類交換が
 行われます。


日時  7月17日 土曜日   19時30分~

場所   紺屋町商店街事務所前(段原酒店隣)
     共同チラシでは段原酒店前になっています。m(__)m


    スタンプ1冊と缶ビール類6缶(350ml)と交換です。
  
    先着50名様まで


缶ビール類の内容は、全部350ml缶です。


 サッポロ   エビスビール
 サントリー  プレミアムモルツ
 アサヒ    スーパードライ
 アサヒ    クリアアサヒ
 キリン    のどごし生
 キリン    フリー
                  以上 1缶ずつの6種類です。



当日は、紺屋町商店街の土曜夜市ですので、歩行者天国です。
(お車では現場まで来れませんよ~)

なお、土曜夜市が中止の場合は、次週に延期です。

が、開催されそうですね。(^_^)v


それと、20歳未満の方との交換はお断り致します。



昔ほど(安売り店が無い時代の普通の缶ビール交換)
勢いはありませんが、(最近は安く売っていますので)
はたして、何名並ばれるのでしょうか???(笑)


PageTop

今度は缶ビール類交換です

昨晩からの雨がひどくなりました。

今のこちらは強い雨が降っています。


町内の方々はゴルフに行かれたけど大丈夫なんでしょうか???


さて、この前の土曜夜市に行われたスタンプUPスタンプは
大盛況の内に幕を閉じました。(パチパチパチ)

1等がいきなり最初に並んでたお客様に出た時は
驚きましたが、(これは初めてのパターン)
(普通は白玉が出ることが多いけど。。。)

特等も最後から15本目くらいに出たので大変盛り上がりました。


さて、今週は、「缶ビール類交換」です。
先着50名様。満点カード(台紙)1冊と交換です。

肝心の缶ビール「類」とは何でしょう???

それはまた発表しますね。(笑)



先週PRしとこうかな~と思ったら、忙しすぎて
忘れていました。(爆)


私はスタンプUPが終了後に、ず~っと綿菓子のお手伝いを
してましたので、他のことが全然出来ませんでした。(>_<)

PageTop

明日は開催できそうです

選挙も大詰めですね。

今日、候補者さんの奥様と握手をしましたが、
ベッピンさんでしたよ。(^_^;)
(さすが元○○さんです)


さて、竹の回収も8割がた終わり、
明日を待って、後は後片付けの日に雨が降らないことを
祈るだけになりました。


土曜夜市も雨で2週流れましたので
いきなりの七夕での本番はきついですよね。




銀天街さんに行って、テーブルセットを借りて来ないと
いけません。

中央駐車場の電飾(ちょうちん)も付けないといけません。

看板(バリケード)の段取りもしないといけません。

今宮山に行って竹を取って来ないといけません。

イベントの参加者さんや、出店者さんの対応もあります。

色々アルバイトに指導をしないといけません。

そして、多くの人の対応もあります。


スタンプUPスタンプの段取りもしないといけません。


まだまだいっぱいあるぞ!(爆)
(当店の段取りが出来ない)(ーー;)


明日は超ハードな2時間30分になりそうです。(>_<)


PageTop

造り酒屋さん

今日は(昨日も)疲れました。(ーー;) 

竹取りは疲れます。

今度は金曜日がヤマです。
竹回収が超ハードなんですよね。(>_<)
(晴れてね~)



さて、昨日の地元新聞で、お隣の市の造り酒屋さんが
倒産?(何とか再生法)になったと言ったような内容の
ショックな記事が載ってました。

隣の市と言っても、浜田税務署管内ですので地酒になります。

ちなみに、浜田政務所管内には3つの酒蔵があるのですが、
そのうちの一つになります。


もちろん、当店も商品を置いています。
でも、なかなか売れないんですよね~。。。m(__)m

ましてやこれからは需要が落ちる夏です。

造り酒屋さんは(も)大変です。


要は、小売店が売れないので、造り酒屋さんも
売れないのです。(>_<)


新聞を読んでみると、まだ続けられるとのこと。

若さんもおられますし、今後に期待致しましょう。
(がんばれ~)


人の事は言っておられません。
当店も頑張らないといけません。




PageTop

先月後半の写真

本日の土曜夜市も悪天候のため中止です。
(また雨が強くなったな~)(ーー;)


さて、父の日もすっかり過ぎてしまいましたが、(^_^;)

その時のテーブルコーディネートの写真です。



IMG_6522_1_1.jpg


IMG_6533_2_1.jpg


これからは御中元の季節になりますね。(^_^)v

PageTop

酒類販売管理研修

今日は昼からお酒の組合にて
酒類販売管理研修の講師をしてきました。(^_^)v

約3時間なんですが、参加された方は
津和野や六日市や邑南町の方々がほとんどで
浜田市内は1店だけ。。。


よく通われてくるな~。。。と思いましたが、
決まりだから仕方がないですよね。
(それぞれの地元がしないのですよ)


予想通り、コンビニさんやスーパーさんが多かったのですが、

私が講師の時に毎回来られるスーパーさんがおられますが、
(常連さんのお店ですね)
過去の人はみんな辞められたのでしょうか???
それとも配置換え???



講師役も最初は6名いましたが、今は4名。
(ローテーションが早くなりました)


この制度や、講師陣もいつまでもつか分かりませんが
9月はすぐにやって来ます。
(2ヶ月に1回あるんです)


疲れた~。。。。
結構気を使いますね。。。



明日の土曜夜市もまた雨天中止くさいな~。。。(ーー;)




PageTop
