段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

戻っちゃった

今朝も朝からバタバタとしています。


日曜日のピラティス♪の影響でしょうか、
肩やおしりがプチ筋肉痛になっています。(^_^;)
(このまま鍛えましょう!)


問屋さんも、焼酎やワインや清酒の営業をされに
来ますが、こう暑くては、まだまだ秋・冬商品の
仕入れにも戸惑いを感じます。

ボジョレーヌーボーも締め切りが早いです。
A社さんは樽が無くなったんだ~。

ヌーボーの話が出てくると秋っぽく感じますね。
(外は35℃前後ですが。。。)(大汗)


色々あるから早め早めに動きましょう。


で、店頭のテーブルコーディネートも本当は秋路線に
切り替えないといけないけど、

まだ暑すぎて、夏路線に逆戻りしちゃいました。(笑)
(8月末までは昔の生サーバーが出ています)


お盆までは、日本酒の冷バージョンでしたので、
7月バージョンまで戻ったのか!(爆)




PageTop

色々あるぞ

まだまだ暑いです。
(余計に暑く感じます)



今日は、浜田スタンプ会の会議に行ってきました。

どうも私が後手後手になるので、事務局さん初め
みなさんにご迷惑をお掛けしております。m(__)m


9月20(祝)に、「沈まぬ太陽」の映画を上映致します。

この映画は、4時間近い映画なんで、途中に10分間の
トイレ休憩が入る、珍しい映画です。
(そうじゃないともちませんよね)(笑)


だから、10時、15時の2回上映です。


このお盆に、御巣鷹山の件を多くのニュースが取り上げて
ました。事件を風化させない意味でも
多くの方に見ていただきたい映画です。

まだ私は見ていませんが、日本アカデミー賞作品賞を
受賞した作品です。



それと、いよいよ(協)浜田スタンプ会も20周年を迎えます。

その記念パーティーを例年開催している
ボジョレーヌーボーワインパーティーを派手にした会
にして開催致します。

ですから、開催日がヌーボーの解禁日の第三木曜日ではなく
次の日の11月19日(金)が開催日です。
(詳細は後日に)

急いで企画を考えないと。。。(大汗)



まだまだ、敬老の日の物品交換や、
きんた農園ピオーネの件もあります。

詳細は、9月11日(土)の折込チラシにて。(^_^)v



PageTop

急に暇になりました(^_^;)

10日集金やいろいろあって忙しかったですが、

商品がなくなったので、今はじっとしています。(笑)



日没が早くなってきたのを感じます。

台風が近づいています。
(だから蒸してます)

明日は雨かな~???



近所の解体工事も終了し、先ほど関係者の方が
挨拶に来られました。

今度は来月に来られるみたいですが、
さて、何になるのでしょう???
(駐車場かな???)


さて、明日も明後日もハードな1日が待ってます。





PageTop

酒粕

今日も暑いです。(猛暑)


朝から広島での式典をテレビ中継してましたが
暑くてだいじょうぶかな~?と思って見てました。

参加者の皆様ご苦労様です。m(__)m



テレビのニュースでは、秋刀魚が獲れないとか、
野菜が育たないとか、暑さのせいでの被害状況
の放映をよく見ますが、

この炎天下が影響して?こちらは瓜がよく育ったみたいで
酒粕の注文が入ってきます。

たぶん、今年が過去最多の注文数じゃないのかな~???

まっ、今までそんなに力を入れて売ってなかったので
そんなにすごい量でもないのですが。。。(^_^;)


だが、この酒粕も日本酒が売れないので生産量も落ちて
いるのが現状です。

それに比例して、漬ける作業をする人も減ってきているのも
事実です。


実際にご注文を頂くお客様は、ご高齢の方達ばかりです。
(失礼)m(__)m


当店が扱っている酒粕は、大吟醸を純米酒なのど酒粕が
混ざっているので高級な酒粕だと造り酒屋さんが
言っておられました。


おいしい漬物が出来るといいですね。(^_^)v



PageTop

土曜夜市のご報告・2

ブレイクダンスさんたちの前に
楽々くらぶ華の会さんにいろんな踊りを
踊っていただきました。


IMG_6552_1_1.jpg

IMG_6554_2_1.jpg



そしていつもお世話になってます
島根県立大道芸部さんお演技です。

IMG_6587_1_1.jpg

ちょっと分かりにくいかな???
IMG_6599_2_1.jpg


そして、前回ご紹介した、子供神楽体験コーナー
を開催して、今年の土曜夜市はフィナーレを迎えました。

最初の2回が雨で流れて、いきなり七夕フェスタで
始まったので、どうなるのかな~?と心配しましたが
無事に終了することが出来ました。

最終日は、多くの街(町)のイベントとぶつかって
人手が少なかったので次年度からは考えないといけませんね。

参加してくださった皆様方、ありがとうございました。m(__)m

最後に御礼を言って、土曜夜市のご報告とさせていただきます。

PageTop

土曜夜市のご報告

土曜夜市の報告を。。。

今日は、ブレイクダンス編で、

IMG_6567_4_1.jpg

IMG_6568_5_1.jpg

IMG_6569_6_1.jpg

IMG_6570_7_1.jpg

IMG_6573_8_1.jpg

演技はこの3名様
IMG_6574_9_1.jpg


わずか5分?の演技でしたが、
こんなに多くの人で盛り上がりました。(^_^)v
IMG_6565_3_1.jpg

PageTop
