段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

イベントが続きます

今日は秋らしい天気です。


昨晩の商店街のイベントと今朝の神社の清掃と
大事が続くので非常に疲れます。


昨晩は、30分交代で車の誘導係になったのですが、
私の後が来なかったので、1時間することに。。。(>_<)
(結構タクシーが来るもんですね)」

詳細は、またご報告致します。


今週は神社のお祭り週間です。
今年から趣向を変えて、下の広場で
子供相撲、ビンゴ、神楽をする予定です。

縁台を運ぶ仕事が増えましたが、
(紺屋町有志って書いてあったけど、有志って?)

さてさてどうなることやら。。。(笑)


んっ?、御神輿は担ぐ人数が揃うのかな???



PageTop

映画上映

昨日の敬老の日は、浜田市の石央文化ホールに
缶詰状態?でした。(笑)
(それは映画を見てたからなんですよ)(^_^;)


(協)浜田スタンプ会主催の映画「沈まぬ太陽」の
上映のお手伝いに行ってきました。

IMG_6685_2_1.jpg
(逆光になってしまった)

IMG_6686_3_1.jpg
(受付風景)
この後、人がどっと押し寄せてきました。


映画の内容は、思ってたより奥の深い内容でしたよ。
御覧になられたお客様は、みんな良かったね~っと
言われて、喜んで帰られました。

エライ方達は、ちょっとひっぱり過ぎだな~。。。
とおっしゃっていましたが、

みなさん満足されてましたので、成功だったと思います。


で、その客層なんですが、私より年上の方ばかりで、
学生さんや、子供達はほとんど来場者がいませんでした。
(敬老の日は関係ないと思いますが。。。)

映画の内容が内容なんで、子ども向きではなかったけど、
みんな遠方の映画館に行ったり、ビデオを借りて
見たのかな~???


やはり、この会は、おばちゃんが中心なんだな~と
改めて思った1日でした。


IMG_6684_1_1.jpg
当日は、フリーマーケットのイベントもしてましたよ。


PageTop

今日は委員会の日

だんだんと秋らしくなってきましたね。


今日は、浜田スタンプ会の販売促進委員会
(正式名称はこうだったっけな???)
に出席してきました。

出席したと言うより、委員長なので開催しました。


9月20日(祝)10時~と15時~の2回上映の
「沈まぬ太陽」の打ち合わせなど

各種イベントやその他の項目の協議をしてきました。


11月の中旬?で会が出来てから20周年を迎えます。

私は次の年から入ったので、19周年ですが。。。(^_^;)

昔は当店の隣に事務局があったので、よく質問?に来る
自転車に乗ったおばちゃんたちを多く見かけましたが、

大学の中に移転したらその様な光景も少なくなったとか?(笑)


たまに昔の台紙が帰ってきますが、
(まだ持っている人がおられるんですね)

昔の台紙には加盟店の店舗名が載っていますが、
今はないお店がいっぱいあります。

これを見ると20年は長く感じます。


さて、これからが忙しくなりますが、
秋はスタンプ会のイベントが目白押しです。
(特に11月は。。。)


PageTop

梅の恩返し

今日は午後から天気も下り坂になるらしいですね。

少しずつ涼しくなってきた感じもしますが、
まだまだ暑いです。


今日の地元共同チラシに当店の物品交換のイベント
敬老の日に「梅に恩返し」をスタンプ2冊と交換
が小さく載っています。(笑)


「梅の恩返し」と言うネーミングがいいですね。

大田市の一宮酒造さんの梅酒です。
(A社長元気かな~???)

ラベルも変りました。

IMG_6679_1_1.jpg


日本酒ベースですっきりしてて、とても飲みやすい梅酒です。

おじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントしてあげてくださいね。(^_^)v

きっと喜ばれると思います。


久しぶりに梅酒の話題になったな~。。。(^_^;)


ちなみにチラシに大きく載っているのは、

9月20日(祝)に上映する「沈まぬ太陽」の映画上映
10時~と15時からの2回上映。
(映画が4時間以上あるから夜の部が出来ないのです)

当日、私が受付に立ってま~す。(^_^)v


きんた農園さんのピオーネ2束とアイスクリーム1個を
スタンプマリン2冊とチケット交換のイベントです。
(もう1回確認のため現場に行かないといけないな~)


PageTop

テーブルコーディネート

今日が一番暑いかな~。。。(大汗)

9月だけどあんまり暑いから
旧ビールサーバーが出てるテーブルコーディネートを。。。


IMG_6683_1_1.jpg

おにぎりも出てるぞ

そういえば、今日は母校の運動会です。(暑)
お昼はおにぎりかな???

PageTop
