段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

久々の会合

今日も寒いけど昨日よりかは暖かいかな???

昨日は、久々にお酒の組合の会合に行ってきました。

みんな暇だから?出席率は良かったですよ。(笑)


この業界(我々の業界)は、事実上の自由化のため
急な下降線を辿ていますが、
都会と違って、田舎の組合加盟数は元々の数が少ないので
大変です。

しかも、平均年齢が毎年上がっていますからね。(爆)

九州の方では、デモ行進があったと聞いていますが、
本当でしょうか???
(元気いいですね)


昔はお酒を飲んだりして、勉強会をやったりしてたけど
今ではやってません。
(本当は有志でやらないといけないんだけどね)


さて、前にも書いたような話は置いといて、
前向きにやって行きましょう。(^_^)v


PageTop

宗味 純米吟醸ひやおろし

今日は寒いです。
(北海道は雪が降ってます)

明日はもっと寒くなるみたいですね。


そんな日の夜には日本酒を。。。

益田市の右田酒造さんの

宗味 「純米吟醸ひやおろし」がお勧めです。

アルコール度数が17.5度でちょっと高めですが、
日本酒度は-1.5度ですから甘口ですね。
(実は私はまだ飲んでません)

お値段は、500mlで 1,100円 です。

IMG_6786_1_1.jpg


昨日の地元新聞の記事に「ひやおろし」の記事が載ってました。

ボジョレーヌーボーみたいに解禁日を決めて
一斉に「ひやおろし」を飲もうといった話題作りを
推し進めている団体もあるみたいですね。

問題は一斉に解禁って言うのが難しいみたいですが。(^_^;)


数年前から「ひやおろし」が話題になってきましたが
「ひやおろし」に限らず、

これからの季節は日本酒ですね。(^_^)v

PageTop

未来のピカソ展・表彰式

昨日は雨の中、イベントを決行しちゃいました。(爆)

バルーンアートさんによる飾り付けです。
IMG_6775_1_1.jpg

何故か店内に風船が。。。
IMG_6776_2_1.jpg

テントに日傘にフル回転です。
IMG_6778_3_1.jpg

表彰式の風景
IMG_6782_4_1.jpg
見えない。(>_<)

今年はステージを作らなかったのと、傘で、
声は聞こえたけど、全然見えなかったよ~。(ーー;)
(表彰式の趣向を変えたらしいよ)



PageTop

祝20周年を迎えます

昨日は、県立大学へ(協)浜田スタンプ会の理事会に
出席してきました。

そう言えば、あの事件からもうじき1年になるんですね。


(協)浜田スタンプ会(通称スタンプマリン)も
今年の11月で20周年を迎え、

11月以降のイベントは、「祝20周年」と言った冠が
付くと思います。(全部じゃないよ)


恒例のボージョレーヌーボーワインパーティーも
「祝 誕生20周年記念」の冠が付きますので

例年よりもスタンプ3冊なのでお徳になってます。
(スタンプが例年の半分で参加できます)

詳細はまた書きますね。m(__)m


評判の映画「レイルウェイズ」が12月4日(土)に
上映が決定しました。(時間は未定)

ひょっとしたら、4回上映になるかも。。。
(組合運を懸けないといけませんね)(笑)


と言う事で、
来年のイベントは小さなイベントは少なくて
大きなイベントがどかん、どかんと
あるかもしれませんね。(ほんとかな~)(笑)


PageTop

未来のピカソ展・2

今日は審査日です。


浜田市世界こども美術館の館長さんに審査して
もらっています。
IMG_6770_1_1.jpg

審査中
IMG_6772_2_1.jpg


当店に展示してある作品の入選作品は以下の2点です。
上が「こっころ賞」
下が「館長賞」
IMG_6773_3_1.jpg


紺屋町商店街をくまなく歩きますので
2時間以上かかるんですよ。

審査にご協力していただいた館長さんを始め
商店街関係者のみなさまお疲れ様でした。m(__)m

PageTop

未来のピカソ展

今年もこの季節がやってきました。

うちの商店街もウインドを持つお店が減ってきたのが現状です。

園児は減ってるけど、参加される園は増えてるので、
このイベントもいつまで続くか分かりませんが、
各店に無理をお願いして貼っていただきました。m(__)m
(意外と結構いやがるお店が多いんですよ)(笑)

IMG_6767_2_1.jpg

当店には、浜田市のバ○ナバ保育園年長組さんの
絵が21枚貼られています。
IMG_6766_1_1.jpg

絵の下には、名前が書いてあるのですが、数年前から
名字は書かなくて、「なまえ」のみの園が増えてきました。

個人情報うんぬんかんぬんが理由でしょうが、
このレベルでそこまでしなくてもいいのでは???
と思うのは私だけでしょうか???


明日は審査日です。
さて、どの絵が館長賞になるのでしょう。
(理事長賞もあるよ)(^_^)v


PageTop

テーブルの上には。。。

テーブルコーディネートとは少し違いますが、

テーブル上の写真を載せますね。


IMG_6691_1_1.jpg
(横の焼酎は似合いませんね)m(__)m(^_^;)

PageTop
