段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

在庫調べ

今日は春らしい天気に恵まれました。(^_^)v

このまま日曜日まで続いてほしいのですが。。。(願)


今朝、首を寝違えたので、首から背中にかけて痛いです。(>_<)



さて、3月31日は、酒屋さんにとっては年度末。

お国に報告するために、在庫調べをしないといけません。
何やら税務署から怪しげな?資料が届いてたけど。。。

面倒くさいけど、昔は毎月してたんだよな~。。。
これを思うと、どうして簡素化になったんだろう!!!

たぶん、昔からの酒屋さんは3ヶ月に1回は在庫調べ
をやってると思うけど、

新しい酒屋さんは年に1回のみだと思います。
(何て簡素化なんだ!)

そうそう、報告書もe-Taxになるみたいですね。
(どんどんハイテク?になるな~)
(年よりは付いて行けないな~)



さて、今月は地震があり、
日本の歴史上でも大変な月になったけど、
みなさんがんばって行きましょう!


あっ、今夜は浜っ子春まつり実行委員会があるぞ。

後、1ヶ月後に迫ったお祭りですが、
どうなるかは今夜決まります。
(また報告しますね)


4月も色々あるけどがんばるぞ!!!



PageTop

店内写真&外観写真

昨日から写真でごましています。m(__)m(笑)


店内写真

IMG_7259_2_1.jpg

IMG_7260_3_1.jpg

IMG_7261_4_1.jpg

IMG_7262_5_1.jpg



外観写真

IMG_7263_1_1.jpg

IMG_7264_2_1.jpg

アップにすると
IMG_7257_1_1.jpg

当店には、我が母校(昔過ぎますが。。。)
原井幼稚園さんの作品が展示してありますよ。(^_^)v

PageTop

春の店陳

少しずつ暖かくなってきています。


春の店頭です。


IMG_7199_1_1.jpg


IMG_7215_1_1.jpg


IMG_7217_1_1.jpg


微妙に変えてるのが分かるかな???(笑)


PageTop

武士の家計簿

今朝は放射冷却の影響でめちゃくちゃ寒かったけど、
(被災地の方におこられますね)m(__)m
今は晴れて暖かくなってきました。(^_^)v

今日は、小学校や大学で卒業式が行われますが、
晴れて良かったですね。(^_^)v


さて、明日は、(協)浜田スタンプ会主催の映画上映の日。



明日、3月19日(土) 浜田市 石央文化ホールにて

映画「武士の家計簿」を上映致します。

上映時間は、 10時~、13時~、16時~、19時~ の4回上映です。

当日は、大人・スタンプマリン2枚、学生・スタンプマリン1枚

    現金の人は、 大人・1,400円  学生・1,000円


前売りは(今日1日だけですが)、大人・1,200円  学生・800円 です。


主演、境雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、西村雅彦、草笛光子、中村雅俊 他
監督 森田芳光監督  原作 磯川道史


私は、16時からのズンバ♪に何とかして行きたいと思っています。m(__)m
(前回は欠席したからな~)(ーー;)



PageTop

新酒と春の幸を愉しむ会

車の中は暑いくらいですが、家の中は寒いです。
でも、寒いのは今日までかな???



さて、新酒の季節ですが、益田市の右田本店(宗味)さんが
今年も、「新酒と春の幸を愉しむ会2011」を開催されます。

日時 4月3日(日) 18時~

場所 レストラン ポニイ (グラントワ内)

参加費 お一人様 4,000円
(蔵出しの大吟醸酒・酒粕で作った蒸しケーキのお土産付き)

蔵見学 当日16時30分より30分程度(要予約かな)

締切日 3月31日(木)まで 


と言った内容になってます。


今年は日曜日の夜。あっ、商店街のイベントの日だ。(爆)

いい汽車の便がないんだよね。(悲)

でも、何とかして行きたいな~。。。(願)


そういえば、
先日のテレビのニュースに出演されてたな~。。。


フレンチと日本酒のマッチングって言うのがいいんですよね。(^_^)v



PageTop

春のイベント

朝は放射冷却でとても寒かったですが、
今は暖かくはないけど陽が差してます。


昨夜は紺屋町商店街の役員会に出席してきました。

4月に2つのイベントがあるので、
これからが慌ただしくなってきます。

4月3日(日)に こんやまち商店街のひな祭り「春うらら」

4月24日(日)に 浜っ子春まつり 

が開催されます。


紺屋町商店街のひな祭り「春うらら」は
11時~15時までの開催です。
(準備と後片付けの関係で歩行者天国は10時30分~15時30分まで)

内容がかなり濃い内容になってます。
正式に決まったら、後日またご紹介致しますね。


その中で一つご紹介を。

今回初めて、盲導犬協会の方が来られて
盲導犬の指導や、実演?、関係グッズの販売などをされます。

実際に、犬を見ましたが、すごくと良い子でしたよ。
相当鍛えられていると思います。
犬好きの人にはたまんないでしょうね。
(かわいい~)


ちょうどお花見のシーズンですから、晴れたらいいですね。
みんな来てね~。。。。。


PageTop

雪のひな祭り

今日は雪がチラチラと降っています。
寒い。寒い。

今日は3月3日のひな祭り。
我々の地域では、旧暦の4月3日がひな祭りです。

ひな祭り用の白酒(リキュール)を売っていますが、
4月までに売り切れちゃうんですよ。

IMG_7145_1_1.jpg
一ヶ月前の写真ですが、もうこんなに在庫はありません。m(__)m
IMG_7146_2_1.jpg



一昨日と昨日飲んだお酒は、都錦酒造さんの朝しぼりです。

201103021758000.jpg
この写真は携帯からですが、うまく撮れないな~。(^_^;)

しぼりたてのお酒は、アルコール度数が高いので
すぐに酔っちゃいますよね。
このお酒は19度あります。

お味の方は、ちょっとアルコール度数の高さの方が勝っちゃう
感じがして、この造り酒屋さんにしては口当たりがきつかったです。

お酒の味って人それぞれに感じ方が違いますし、
その人のその時の体調や感情に左右されますからね。

E蔵さんみたいな飲み方もありますが、
楽しく飲むのことをお勧めします。(笑)

あっ、味を吟味する飲みかたもあります。
(プロ?になると飲み込まずにはいちゃいますからね)



ひな祭りの話から大きく逸れたけど、

歌とか、絵本とか、ひな壇に、「白酒」が出てくるので
白酒に興味をもたれる子供さんがおられるしいです。

アルコールのない白酒をお母さんに造ってもらってくださいね。

IMG_7148_3_1.jpg



PageTop
