段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

前割り焼酎

雨は小雨になってますが降り続いています。

それにしても気温が低すぎですね~。。。(寒い!)
もうストーブも片付けたし、我慢するしかないですね。(笑)


こんな寒い時には、焼酎です。
(別に他の飲み物でもいいんだけど。。)(^_^;)

IMG_7440_1_1.jpg

たぶん、昨年から出来たと思います。

この前割り焼酎は、私みたいに焼酎を割ったり、お湯割りに
したりするのが面倒な人に向いてますよ。(^_^)v

後は、会議などに持ち込んだ時、割る小道具系がない場合
などは、楽チンです。(^_^)v
(最近はこんな言い方はしませんね~)m(__)m


日本酒やワインなどと同じで、そのままいけるんです。(^_^)v

肝心な味もちょうどいい感じ(むしろ濃いいかな?)に
出来上がってますよ。


上の写真は、さつま無双さんと、黒伊佐錦さんですが、
そのほかにもまだあったと思います。
(何社かがグループを組んで造られたみたいですね)


お値段の方もおてごろで、

1.8Lで1,300円位???だったと思います。(たぶんネ)



PageTop

全国の新酒の評価

午後から雨が降り出しました。


今日、造り酒屋さんから、
「平成22年酒造年度全国新酒鑑評会」の結果が載ってる
出品酒目録を見させてもらいました。


我が島根県からは、特に優秀な金賞は、
奥出雲酒造さんの「奥出雲 仁多米」1品のみ
でしたが、

いわゆる銀賞?入選酒(笑)は、9社も受かってました。
当店と直接取引がある、環日本海さんや宗味さんも
この賞を取っておられましたよ。

これを見ると島根県は全体的に「良い」と言った感じがします。


驚いたのは、宮城県。
ほとんどの蔵が賞に受かってて、そのほとんどが金賞です。
(すごい!)

東北地方はレベルが高いですね。



それにしても、私の知らない多くの造り酒屋があるんですね。

意外と、よく雑誌はネットに出て来るお酒が賞に
受かってなかったりしています。

でも、さすがに、テレビのCMでよく見かける
大手のお酒は強いですね。



お酒は生き物ですから、その時の調子や体調なども
(評価している人間の方も)
影響しているのが当たり前ですから、

この賞の結果だけで一概においしいとかそうでないとかは言えません。


でも、ここに出て来るお酒は最高のお酒が出ているのです。
(出てなくても最高ですよ)


お隣の広島に行くと飲めるから、毎年行きたいな~と
思うけど、行ったことがありません。

行きはよいよい、帰りがね。(>_<)


PageTop

引越しのお手伝い

先ほど、会議所から帰ってきました。
その話はまたにして。。。(昨日といっしょじゃん)
(たぶん書きません)m(__)m


浜田市にあるお酒の組合の本部(酒業会館)の移転が
昨日の総会で決まりました。

さて、どこに行くのかな???
いつ移転するのかな???

正式に決まればまたご報告致しますね。

引越しとなると役員の私は当然のごとくお手伝いを
しなくちゃいけません。

酒屋さんの集まりですので、重たいものを運ぶのには
慣れている人たちばかりですが、

みなさん言われるのが、最近は重たい商品をあまり
運ばなくなったからな~。。。。
と同じように言われます。(^_^;)

そうなんですけどね。
後は、気持ち的に面倒なだけなんです。(>_<)


今度、酒業会館に行った時、何があるのか今度じっくり
見てみましょう。




さて、昨夜のエアロビ♪はまたまた撃沈状態。

右には行けるけど、左への動きの時に頭がパニクッ
ちゃいました。(>_<)

どうしても足の動きが右行きバージョンになり
スムースな動きが出来ずじまいでした。(ーー;)

頭の中で整理しましょう。(冷静に、冷静に)

まるで脳トレですね。(^_^)v



PageTop

ビールが足りない懇親会(>_<)

今日も夏のような天気です。

今日もだから、昨日も暑かったのですが、

昨日は、紺屋町商店街の総会があり、
終了後は懇親会があったわけなんですが、、、

ビールが足りない!!!

何で???

人数的には例年通り。
(例年ビールが余る)

でも、ビールが足りない。(>_<)

当然、ビール係りは当店です。(爆)


みなさん、だんだんとお年を召され、平均年齢も
上がるにつれ、ビールより日本酒や焼酎やワインへと
移行しがちだったのですが、

何故か今年はビールばっかし。

原因は、、、やっぱしこの気温の高さでしょうか???

暑い時は、とりあえずビールなんでしょうね。(笑)


反省!反省!今度から気温と相談致しましょう。



今年から発売開始になった、焼酎の前割りも便利が
良かったので持って行きましたよ。(^_^)v


そう言えば、冷房が入ってたけど、この時期の冷房って
そんなに記憶がないな~。。。

何はともあれ総会は無事に終了致しました。(^_^)v



「春うらら」の写真がなかったですね。m(__)m


PageTop

浜っ子春まつりm(__)m

浜っ子春まつりの反省会の案内が来たから思い出したけど
まだ、ここで紹介してなかったですね。m(__)m

まずは、「楽楽クラブ華の会」さんの演技から
IMG_7370_1_1.jpg

先頭
IMG_7380_2_1.jpg

子ども奴がやってきます
IMG_7384_3_1.jpg

箱隊
IMG_7389_4_1.jpg

槍隊
IMG_7391_5_1.jpg

大名行列通過後は、島根県立大学大道芸部さんの演技です。
IMG_7400_6_1.jpg

最後は子ども神楽体験コーナーです。
IMG_7410_7_1.jpg


今年は、大名行列だけだったけど、晴天に恵まれ多くの
人出で賑わいました。(^_^)v

簡単ですが、ご報告とさせていただきます。(^_^;)
(遅くなりました~。。。)m(__)m

PageTop

今日は理事会でした

今日は、スタンプ会の理事会があったので
県立大学に上がってきました。

途中の景色もつつじが少しずつ終了してきたかな~???
と言ったところでしょうか。



元気の良い学生さんが多く、私を見て挨拶を
してくる学生さんもいたほどでしたよ。(^_^)v


入り口に、「ボランティア」に関してのポイント
が付く機械が置いてあったけど、

何だか時代に付いて行けなくなっちゃったのを感じました。(>_<)
(N理事長さんに説明してもらったけどよく分かりませんでした)m(__)m



本日は、野球のイベントの加盟店の応募や、
(佑ちゃんの復活に期待)

また、ここでも言いますが
6月上映の映画のイベントなどが決まりました。


理事会や委員会があると忙しくなります。
(当たり前か!)


父の日セールもあるけど、母の日より人気がないからな~(>_<)

結局、当店には、母の日の時も、自分にプレゼントって
言うお母さん?が多く来られたけど、

父の日もそうなりそうな予感が致します。(笑)


あっ、父の日はマツダスタジアムに行く日だった。m(__)m
(父の日セールどうしよう???)



PageTop

またまた飲みすぎ注意報

午後からは雨も上がりそうですが、
まだまだ油断が出来ない天気です。


昨日は、お酒の組合の会議があったので出かけて
きたのですが、

何か雑用が増えそうな予感が致します。。。(ーー;)



さて、「お酒は百薬の長」と申しますが、
昨夜は日本酒を飲みすぎました。(>_<)
(秋田県のお酒)

こっちのお酒と違って、辛口で飲みやすいお酒でした。

でも、飲みすぎはいけませんよ。
ほどほどにね。


今日はワインにしましょう。

日本酒からワインに変えても飲みすぎたら同じです。(爆)

白ワインの方が口当たりがいいから、
水みたいに飲んじゃうんですよね。(爆)

今晩は気をつけよう。

お天気もだけど、飲みすぎ注意報がでています。(笑)



ようやく気持ちほどですが、東北地方のお酒が入荷
してきました。少しでもお役に立てればと思って
仕入れさせていただきました。

IMG_7433_1_1.jpg



来週と再来週は会合だらけだな~。。。(ーー;)
手帳が真っ黒になってきた。(忙)


PageTop

五月のテーブルコーディネート

昨日、今日と雨の降りようがひどいですよね。

おかげで連日のびしょ濡れで~す。(>_<)



テーブルコーディネートと言うより、
五月の陳列と言ったところでしょうか???(笑)

こんな感じです。

IMG_7427_1_1.jpg


PageTop

店内&花シリーズ・3

3連休も終わり、今日はお仕事って言うご家庭も多いのでは。

いえいえ今日もお休みですよ。って言うご家庭の方が、
多いのかな~???


今の店内です。

IMG_7422_1_1.jpg

久しぶりに鎧兜も登場。
IMG_7423_2_1.jpg

カープ&タイガー
どっちが強いでしょう?今はカープ。
IMG_7425_3_1.jpg

何で机の上がねちゃねちゃするかな~と思ったら
椿の蜜がいっぱい落ちてたんですよ。
IMG_7430_1_1.jpg

今の店先はこの様になっております。
IMG_7431_1_1.jpg


どの写真も、あんまり「お酒」と関係ないかもしれませんね。(笑)

PageTop
