段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

脱、夏枯れ状態へ

まだまだ暑いですね。

台風が近づいてるみたいだけど、大丈夫かな???


今日から始業式の小学校もあるらしく、いよいよ
夏休みも終わりですね。(悲)



さて、店内が夏枯れ状態になっています。(ピンチ!)
(これではいけない!)

秋に備えて色々やらないといけません。

セット物を作ったり。。。
POPを書き直したり。。。

色々とやりたいことがあるけど、
とりあえずはこの2つからやっていきましょう。(^_^)v


昨日、某問屋さんが、御歳暮のパンフを持って来られました。
(びっくり!)

でも、後4ヶ月でお正月なんですね。あっと言う間に来るぞ!




それにしても、「どじょう」か~。。。。

どじょうと言ったら、安来を想像するけど、
安来付近も鬼太郎に続き、二匹目のどじょうを狙うのかな???(笑)


PageTop

テーブルの様子は。。。

新しい総理大臣が決まりましたね。
これからの日本の舵取りを期待しましょう。


さて、8月も今日を入れて後3日。(早)
まだ、暑っついけどね。


テーブルは夏バージョンになってました。
IMG_7804_1_1.jpg
(やっぱし)
後ろに写っているセット物は完売しましたけど。。。



ところで、手帳に書いてあったけど、今日は「新月」
ということで、願い事をすると叶うみたいですよ。


PageTop

平成23年度土曜夜市

一ヶ月過ぎましたが、
7月に開催された土曜夜市のご報告を。。。m(__)m
(ざっとですが。。。)

写真で4日間を綴って?みました。

IMG_7715_1_1.jpg

IMG_7719_2_1.jpg

IMG_7723_3_1.jpg

IMG_7731_1_1.jpg

IMG_7741_2_1.jpg

IMG_7762_1_1.jpg

IMG_7773_2_1.jpg

IMG_7779_3_1.jpg

IMG_7784_4_1.jpg

IMG_7791_5_1.jpg

超雑な写真でのご報告でした。m(__)m

PageTop

まだ冷酒がいいかな~

昨日書いた白い紫陽花は、正確に言うと
薄い黄緑色でした。m(__)m


今日は暑いです。
今日は雨予想だったのに、晴天です。
夕方から降るのでしょうか???


先日、ボージョレーヌーボーの話をしましたが、
そろそろ「ひやおろし」が出る季節ですね。

その、ひやおろしなんですが、昨年から、
商品名を「秋あがり」として、日本海酒造さんが出され
たんですが、

先日、PRをされて行かれましたよ。
ちなみに発売日は9月上旬ごろです。

その時は気温も30度以下だったので、
もうそんな季節になったのか~。。。
と思いながら聞いてたけど、、、

今日みたいに30度を越えると、
まだまだ冷酒がおいしいように感じます。(笑)


今夜は久しぶりの冷酒にしましょうか???(^_^)v


PageTop

いっぱいあるな~

今日は(も)雨です。
今はそんなにひどくはないけどね。

それにしても急に涼しくなってきましたね。
秋が近づいてきましたが、

秋と言ったら、ボージョレーヌーボー???

もう、予約の締め切りが近づいています。(早)

昔に比べたら種類が結構増えました。

業務店さん用や百貨店さん用など。

瓶やペットボトルなど。

瓶でも、コルクとスクリューキャップがありますよ。

白や、ロゼ、イタリヤや国産まで。。。

全部を飲み比べたいな~。。。。(笑)


普通のヌーボーやヴィラージュや他の商品も
値段的にそんなに差はないんだな~。。。
(今までじっくり見てませんでした)m(__)m


で、昨年から登場したペットボトルの
ボージョレーヌーボーなんですが、断トツ安いですね。
(船便より安いよ)

今年はじっくり飲んで、瓶とペットの比較をしてみましょう。

たぶん、私が飲んだら、「同じだ」が答えになりそうですが。。。(笑)

ペットはどのくらいの期間で劣化が早まるのでしょう???
それと、臭いが付くのかな???

などなど実験しないといけませんね。
(飲まなくても調べればすむことですが。。。)


PageTop

忙しい1日

今朝は二日酔い状態で目が覚めたけど、
その話はまたにして。。。m(__)m



例年の8月15日はお盆休み状態なんですが、
気がつくと、今年はお仕事デーになってました。

動いた、動いた。
(東西南北。。。)

国道は県外ナンバーが多かったな~。。。



問屋さんがお休みだから、商品がないのが
残念だったけど。。。(涙)
(開いててももないけどね。。。)



それにしてもまだまだ暑い日が続きますね。
(車の中は暑いです)


服装だけは、
Tシャツに短パンにつっかけと超ラフでしたけど。。。m(__)m


PageTop

商品が、、、(>_<)

今日も暑かったですね。

いよいよ盆前商戦も佳境になってきました。

会社関係はたぶん12日(金)まで開いていると
思うので、12日までには届けないといけませんね。(忙)


でもね。問屋さんも、セット物が品切れ状態に
なってきたからな~。。。。(どうしよう?)


もともと今年は震災の影響で商品数が減ってたから、
余計に「どうしよう???」状態なんですよね。


遠方も高速道路が有料化になったしな~(ーー;)
(しょうがないけどね。。。)


あと数日頑張りましょう。

今日はこのへんでおしまいです。m(__)m



PageTop

もう秋の営業

車の中に居ると、後頭部が暑くなって
たまったもんじゃーないですね。

1回外に出ると、超バテバテになっちゃいますよ。(>_<)


8月に入って、ボージョレーヌーボーのチラシや、焼酎のチラシを
メーカーさんが持って来られますが、
とてもとてもそんな気分にはなれません。(暑い!)

でも、お盆を過ぎるとすぐに涼しくなりますからね。
(最近はそうでもないのかな???)

そういえば、ビールの「秋味」は春ごろ営業されてたような???

後2ヵ月後の10月1日は日本酒の日ですからね。。。


最近目立つのは、何でもノンアルコールの商品が出てきている
ことです。特にリキュール類が。。。
見本をいただいたけど、普通のジュース類と紙一重の味になってます。

カロリーとか糖分にもうるさいですよね。

それだけ、健康ブームなんでしょう。


さすがにノンアルコールの日本酒は飲んだことがないけど、
(もし出来たら焼酎みたいに超薄味になるのかな???)

夏は、あっさり系(爽快系)の味が好みです。


でも、飲みすぎると、身体が熱くなって、逆効果になるような
気もするんだけど、やっぱし飲んじゃいますよね。(笑)

ほどほどにネ。



追伸  松田選手のご冥福をお祈り致します。m(__)m


PageTop
