段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

造り酒屋さんも頑張ってます

今日は蒸しますね。

明日は雨みたいですが、大学に行ったら、
雨が降ってきたけど平野部はどうだったのでしょう???


昨日の地元ケーブルTVを見てたら、
石見地方の造り酒屋さんが4件も出演されてました。

浜田の日本海酒造さん。
益田の右田本店さん。
大田の一宮酒造さん。
邑南の池月酒造さん。

池月さん以外は、よく知ってる方達で
なにやら納税に関するニュースでしたよ。

A君少し太ったかな???(笑)

今度のしまねの日本酒まつりには顔を出してみましょう。
(遅刻で~す)(>_<)


しまねのお酒まつりに関しては、似た様なイベントが
東京でもあるみたいですね。

来月の平日にも松江市や松尾神社さんでもあるみたいだし、
いよいよ日本酒の季節になってきましたね。(^_^)v

全国各地で開催されるイベント。
何故か、イベントをすると多くのお客様が来られます。

これを酒屋さんの売上げに繋げたいものです。
(そこは小売店の努力です)


でも、でも、まだまだ日中は暑いです。



PageTop

紫陽花と彼岸花と栗ススキ

朝は寒かったけど、今は暖かくなってきました。

夜はどうなんでしょう???



今、当店に飾ってある「お花」をご紹介します。

IMG_7857_1_1.jpg
紫陽花がまだ頑張っています。(^_^)v
少し赤色が付いてきましたよ。

横は、彼岸花と栗。

今の季節ですね~。。。(笑)

IMG_7859_2_1.jpg
今の季節ですね

IMG_7860_3_1.jpg
いが栗のアップ

IMG_7864_4_1.jpg
ススキもあるよ。(^_^)v


今夜は紺屋町の「月待ち」です。
明日は、早朝から今宮神社の清掃です。


う~ん、秋ですね~。。。

PageTop

旭町の4小学校3・4年生視察研修

今日は秋分の日です。(祝日)

昼間と夜の時間帯が同じ日だけど、
すっかり日没が早くなったように感じます。



昨日は、浜田市旭町の小学生26名と先生方が
紺屋町商店街を視察研修に来られました。

2年に1回の恒例の視察で、今年で3回か4回めになります。


4つの小学校の3年生と4年生のチームで。
2範に分かれての視察です。

今年は、1チームにそれぞれの小学校の生徒が入る
混成グループだったので、みんな仲良しになれたと思いますよ。


果物屋さんに行った時、旭町の梨を見つけて
「ここ知ってる!」を連発していましたが、

生産者さんが身内におられるみたいでしたね。

梨は良く知ってますが、昔は桃も有名だったらしく(今も)、
某小学校の校章は桃の絵から出来てるんだと
こっちが説明を受けたしだいです。(^_^;)


最後に全員が紺屋町会館に集合しての質問タイムがあり、

10時30分~12時30分までの約2時間の視察研修が
無事に終了致しました。


私は急遽ピンチヒッターで案内係になりましたが、
みなさん良い経験になったことでしょう。
(本当に急だったので写真はありません)m(__)m

引率された先生方そして運転手さん、そして私お疲れ様でした。


PageTop

宗味 純米原酒 ひやおろし

昨夜は雨が降っていたけど、今朝方は陽が照ってるし、
どうもよく分からない天候です。

で、今は雲っています。


昨日の夕方は虹が出てましたよ。(パチリ!)

IMG_7854_1_1.jpg
(拡大してみてね)




さて、ひやおろし第三弾は、

益田市の右田本店さんの「宗味 純米原酒 ひやおろし」です。

IMG_7851_1_1.jpg

720ml 1,100円 です。


飲もうと思って冷やしておいたら、売れちゃったので、(^_^;)
味の感想はないけど、m(__)m

純米原酒のひやおろしです。


ラベルも今年から変って、紅葉が目立ちますね。
ちょっと高級感が漂います。(^_^)v

IMG_7853_2_1.jpg
写真の手前のほおずきはいらなかったですね。
(中途半端に入ってしまった)m(__)m

それと、バックのすだれも~、、、
まだまだ夏のイメージが漂う当店です。

そろそろ店頭も衣替えをしないとね。(^_^)v


PageTop

環日本海 秋あがり

今日も暑いです。

今朝の会は休むつもりはなかったんだけど、
先週もでしたが、
後15分早く起きれたら行けてたのにね。(^_^;)

どうやら日の出の時間が関係しているのかも???(笑)




さて、「ひやおろし」第二弾は、日本海酒造さんの、

「環日本海 秋あがり 」 です。


IMG_7843_1_1.jpg

1.8L が 2,100円 

720ml が 1,050円 


このお酒は、純米酒のひやおろしです。

飲ませてもらいましたが、(^_^;)
(この暑さですので、冷やして飲みました)

思った以上に「しっかりした」お酒でしたよ。
(私の感想)

IMG_7850_2_1.jpg

今年からラベルも変りましたね。


ちょうど、夏の生貯蔵酒と飲み比べしたけど、

こっちが、まさに秋の味でした。(^_^)v
(わかるかな~???)(笑)



PageTop

こんやまちの月待ち

昨夜も十六夜で、ほぼ満月のきれいなお月さん
が出てました。


来週、9月24日土曜日に開催される紺屋町商店街のイベント
「こんやまちの月待ち」のお知らせです。

歩行者天国の時間帯は、18時~21時30分までです。
注意・・・歩行者天国は、夜6時からです。

このイベントは、準備時間がかかるんですよ。(^_^;)
(キャンドルの展示作業・他)


琴と尺八の演奏や、オカリナの演奏、ブラスの演奏もありますよ。

恒例のお茶席も出ますよ。

IMG_7836_5_1.jpg

ちなみにこの日は月は出ないみたいです。(ーー;)

PageTop

都錦酒造・秋あがり

おはようございます。

どうも最近暗いうちから目が覚めるのでいけません。


昨日、ズンバ♪の受付が出来ない話を書きましたが、
色々な関係者(ズントラさん)のブログを拝見すると
同じような内容が書かれていましたが、

みなさん、この時間帯に受付が出来たと言った内容の
ブログを書かれています。(すごい!)

おめでとうございます。(^_^)v
すごい執念です。

何の世界でも本物と接することは、すごくとプラスになるし
励みにもなるし、本人や生徒さんのレベルUPになりますよね。
(うちの先生も苦戦してたけどどうなったんだろう???)(笑)
(がんばれ~)(^_^)v

この時間帯なら、簡単にHPには入れたけど、
よく見たら注意事項が書かれてましたよ。
アクセスがすごい殺到したんでしょうね。(笑)

注:ズントラさんとは、ズンバインストラクターさんの略です。




で、ここから話は変りますが、

ズントラ♪さんのブログが上記の話題ばかりなように、

酒屋さんのブログの話題は、「ひやおろし」または「秋あがり」
の内容ばかりなんですよ。(当然ですね)

と言う事で、私も。。。

都錦酒造さんの「秋あがり」のお知らせです。

IMG_7830_2_1.jpg

720mlで、1,050円です。

IMG_7832_3_1.jpg

写真もバックによって全然違ってきますよね。

IMG_7827_1_1.jpg

今年は、同じ商品での一升瓶はないらしいです。


注:「ひやおろし」も「秋あがり」も同じです

最近、「秋あがり」って言う呼び方がでてきましたね。



それでは眠たくなってきたので、おやすみなさい。(-_-)zzz


PageTop

映画上映の報告

おはようございます。

今朝は4時に目が覚めちゃいました。(^_^;)


昨日の「星守る犬」映画上映のご報告を。。。
IMG_7837_1_1.jpg



4回上映と言う事で、映画上映のある時は毎回慌ただしい1日
となる訳ですが、
多くのお客様に見に来ていただき、本当にありがとうございました。

IMG_7841_1_1.jpg
(ハッピを着たらめちゃくちゃ暑かったんです)


映画の感想ですが、色々あって、1時間ちょっとしか見てい
ませんんが、

私も西田敏行みたいにならないように頑張ろう。と思ったのと、
犬の演技の上手さににビックリしたことです。

今回の映画の特徴として、映画終了後もお客様がすぐに
出られなかったことなんですが、
それほど涙する映画だということなんでしょう。(涙)

特に犬を飼っておられる方にはなおさらだったと思います。

IMG_7839_3_1.jpg


この日は初めて、益田市のグラントワさんが9月17日に上映される
アカデミー賞受賞作品「英国王のスピーチ」のPRに来れれてました。
(さすが「力」がありますね~)
IMG_7840_2_1.jpg


最後に、お手伝いに来ていただいた、
いつもず~っとおられる理事長様をはじめとする
スタンプマリン関係者の皆様方、ありがとういございました。m(__)m

あっ、それと、浜田市石央文化ホールの館長様にも今回はコーヒーを
ごちそうになり、ありがとうございました。
挨拶をしてなかったので、この場をお借りして御礼申し上げます。m(__)m


う~ん、今でも水前寺清子の歌が印象に残っています。
「365歩のマーチが、、、」


いつかテレビで放映されると思うから、その時は
前半の1時間は見ようと思っています。(笑)



PageTop

星守る犬

何故か、今は雨は降っていません。

しかし、まだまだ注意が必要です。




来週の話ですが、またまた、(協)浜田スタンプ会のイベント
映画上映のお知らせです。


上映映画は、「星守る犬」

上映日時は、9月10日 土曜日
      10時~、13時~、16時~、19時~ の4回上映

上映場所は、浜田市 石央文化ホール

当日は、
    大人・スタンプマリン2枚 または 1,400円
    学生・スタンプマリン1枚 または 1,000円

前売りは、
    大人・スタンプマリン2枚 または 1,200円
    学生・スタンプマリン1枚 または 1,000円


石央文化ホールさんとの共同開催となってます。


私はまだ映画の内容を知りませんが、泣ける映画みたいですよ。(泣)


皆様、お待ちしておりま~す。(^_^)v
(晴れればいいですね)


PageTop
