段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

ボージョレーヌーボーパーティー

こっちも宣伝しておかないと。。。


来月の11月17日に開催される(協)浜田スタンプ会のイベント

ボージョレーヌーボーワイイパーティーの募集が始まります。


このイベントは豪華賞品が当たるので、
飲めない方も多く参加されるんですよ(笑)。


今年はバイオリン♪の才知さんが参加されませんが、
いくつかののヌーボーを用意してお待ちしております。(^_^)v

IMG_8136_1_1.jpg

上のチラシ、構成してないんだもん。。。(ーー;)


PageTop

紺屋町商店街の秋まつり

これを書くのを忘れていました。(^_^;)


明日の天候が心配されますが、
お昼ごろは大丈夫だと思いますが。。。(たぶん)


IMG_8133_1_1.jpg

一部、天候により、
中止または変更となるイベントもあると思います。m(__)m



PageTop

未来のピカソ展

今日はいい天候に恵まれました。(^_^)v

今、紺屋町商店街は、恒例の「未来のピカソ展」開催中です。

各店に市内21園の絵が約600点を展示しております。

当店はこんな感じ
IMG_8014_2_1.jpg

当店には美川幼稚園さん4歳児さんの絵が12枚張ってあります。
IMG_8013_1_1.jpg


昨日は、審査があり、館長賞、理事長賞、こっころ賞が決まりました。


当店前の審査風景
IMG_8017_3_1.jpg


表彰式は、今度の23日の日曜日、13時30分からで~す。
場所は、当店斜め前の紺屋町中央駐車場です。

PageTop

造り酒屋さんはえらいです

テレビで震災で被害にあった造り酒屋さんが、
にごり酒の出荷をされたニュースが流れたけど
うれしいニュースですね。

また、被災された酒屋さんが地元のボランティア活動を
されているニュースも耳にしました。

みなさんえらい方達ばかりです。

こっちもがんばろう!と言った気持ちにさせてもらいます。




今日はいい天気ですが、朝晩はすっかり寒くなってきましたね。

これからがいよいよ日本酒や焼酎やワインの季節です。
(全部じゃん!)(笑)

最近の造り酒屋さんの行動を見ると、各種イベントに参加され、
全国を渡り歩いておられます。

大きな造り酒屋さんはいいけど、
小さな造り酒屋さんは大変だと思います。

大変だと分かってても、動かないといけません。


そう、私も見習いましょう。(^_^)v


PageTop

こんやまちの月待ち・4&他

今日でこのネタも最終回です。

ちょっと引っ張りすぎました。m(__)m

今日は店内編です。


ちょっと見にくいけど、
バックの「うさぎ」が見えるかな~???
IMG_7907_3_1.jpg


IMG_7905_1_1.jpg


IMG_7906_2_1.jpg


当日はこんな感じでした。(^_^;)




その他

一昨日の土曜日に、銀天街のコンビニ開店1周年記念で
ジャズバンド演奏をやってました。
個店でできるからすごいですね。

IMG_8007_1_1.jpg


IMG_8008_2_1.jpg

PageTop

こんやまちの月待ち・3

昨日は失礼しました。m(__)m

今日は、「あかり」編です。

IMG_7868_1_1.jpg

当店前のペットボトルたち。
IMG_7871_2_1.jpg

今年は、各酒造メーカーさんのラベルを貼りました。
IMG_7870_2_1.jpg

写真では見にくいけど、商店街を明るく?照らしていましたよ。
IMG_7916_3_1.jpg

今年は風が弱かったから消えるキャンドルも少なく
ペットボトルでも綺麗に見ることができました。(^_^)v

PageTop

こんやまちの月待ち・2

今日も月待ち関係の内容です。

準備開始です。

このイベントを支えてくださっている女性陣です。
IMG_7873_3_1.jpg

メイン会場のバックが出来上がりました。
(作るのがけっこう大変なんですよ)
IMG_7875_4_1.jpg

裏っ側はこんな感じです。
ライトアップをしてるんですよ。
IMG_7881_5_1.jpg


当日は、市役所のいきいき健康福祉課?の方と
紺屋町の行政連絡委員さん?が、がん検診を受けましょう!と
言った内容のチラシが入ったティッシュを配布されました。
(Yさんありがとうございました)m(__)m
IMG_7904_1_1.jpg

恒例の村武さんのお茶席です。
今年はお客様が多かったみたいです。
IMG_7884_1_1.jpg


明日は月待ちご報告最終会回です。

PageTop

こんやまちの月待ち・1

めちゃくちゃご報告が遅くなりましたが、

こんやまちの「月待ち」のイベント報告編を。。。m(__)m

琴と尺八の演奏
IMG_7894_1_1.jpg

オカリナと?の演奏m(__)m
IMG_7914_2_1.jpg

ブラスバンド
IMG_7924_3_1.jpg


ちょっと見にくいかもしれませんが、
中央駐車場でのイベントはこの3つのイベントでした。

月待ち関係の他のイベントはまた今度。。。m(__)m


PageTop

ぽたと

今日は晴天に恵まれました。

この三連休はどこもイベントだらけですが、
いい日和に恵まれて良かったですね。(^_^)v



日本海酒造さんから新製品が登場しました。

その名も、「ぽたと」

そう、日本酒ではなく、芋焼酎なんですよ。
IMG_7954_2_1.jpg

日本海酒造さんの焼酎と言いますと、

米焼酎の「米つきバッタ」
麦焼酎の「あんぽんたん」

などユニークなネーミングですが、
今回も負けず劣らずのネーミング。

「ぽたと」(^_^)v

ポテトじゃないよ。(笑)


IMG_7957_3_1.jpg

720ml で、 1,365円 で~す。(^_^)v


PageTop
