段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

スタンプマリン通常総会

昨夜は、(協)浜田スタンプ会の総会に出席してきました。

開始時間ぎりぎりセーフ(^_^)v。


挨拶をされる野藤理事長。手前は岩谷会頭。
IMG_8567_1_1.jpg

無事に総会終了(^_^)v。
IMG_8559_1_1.jpg

総会後は懇親会なんですが、私の席は
10年以上ず~っと「ま」の席なんですよ。。。(ーー;)

懇親会のビンゴゲームの一場面。
IMG_8582_2_1.jpg

余った景品は、じゃんけんゲームで。。。
IMG_8592_3_1.jpg


あれ? 料理の写真がありませんね~。。。(笑)

もう21回目の総会になります。

来月10日は映画もあるけど、PRするのを忘れてました(爆)



PageTop

恒例の柊摘み

今日は曇っているけど、暖かいです。

先ほど、商店街のツリーの設置作業をしたので

この時期にしては、珍しく汗だくだくです。


そのツリーに関してですが、ドア飾りの作業が明日あるけど

それに必要な「柊・ひいらぎ」を取りに行ってきました。

トゲがあたったら痛い、痛い。
IMG_8545_1_1.jpg

これ2箱分
IMG_8549_2_1.jpg


ドア飾りの作業風景は僕は行かないので(^_^;)
写真はないかもしれませんが、

出来上がり作品は、またこのページでご紹介致します。


PageTop

新商品の話

昨夜の会合でのこと。

行政の方が来られ、挨拶をされた訳なんですが、

その中で、もうじき(本当にすぐ)、

日○海酒造さんから新商品が出る

と言った話をされました。


そんな話は全然聞いてねーぞ???(爆)


確かに知らない方が多かったけど、

スーパーさんや一般の方で知っておられる方も
おられた訳で、

営業マンさんはいつも長話をされて行かれますが
肝心な話をしていかないといけませんよ。
(何かあるな~???)

今度から雑談禁止にしよう(笑)。



ネーミングが強烈だったけど、商品が出たら、
(カレイ?ヒラメ?アジ?魚じゃないよ!)

このページでもご紹介致します。



PageTop

酒税

今日も寒いです。(ーー;)

でも、明日からまた暖かくなって来るみたいですね(^_^)v。


昨晩(明け方)の地震で目が覚めちゃいました。
結構揺れたぞ!

その後の余震にも気付いたけど。。。
(これは震度1かな?)



先日の新聞に政府の今後の税金に対する考えが書かれて
いましたが、

当然、酒税の件も載っていました。

予想通りですが、いわゆる発泡酒や第三のビールの酒税が
アップするみたいですが、全体的に値上がっても
おかしくはない今の時代です。

消費税もアップしそうですし、何だかな~。。(ーー;)


仕方がないといったら仕方がないのですが、

納税は国民の義務だけど、
もうちょっと考えてもらいたいものです。


PageTop

テーブルコーディネート

今日は寒いです。

久々のテーブルコーディネート関係の写真です。

IMG_8525_1_1.jpg


これからは御歳暮商品を並べますが、
店頭はどうしようかな~???

PageTop

季節の変わり目

今日は寒いです。

商店街の季節音楽もクリスマスソング♪に変りました。

野球も終わっちゃいましたし、

いよいよ冬がやって来ます。


今朝も大学に上がってきたけど、

落ち葉の数がだんだんと多くなってますね。


酒屋の業界もボージョレーヌーボーが終わり

いよいよ御歳暮の季節になってきます。


昨日、地元の大型スーパーに久々に行ってみました。

ペットボトルのヌーボーが100本以上余ってたけど

あれどうするんでしょう???


もちろん、御歳暮の特設コーナーも出来てたけど、

焼酎は夏の残り物だと思われるような商品が並んでましたよ。


人の事は言っておられません。
それはどこのお店にもあるからです。。。(^_^;)


さて、当店も準備に取り掛かりましょう。(遅)


PageTop

ボージョレーヌーボーパーティー

今年も(協)浜田スタンプ会主催の
ボージョレーヌーボーのパーティーが開催されました。

そのご報告を。。。

今年は11月17日木曜日に浜田ステーションホテルさんいて開催。


今年は例年使っていた樽ワインをやめて7種類の
瓶ぬーぼーを用意致しました。(写真はその一部)
IMG_8440_2_1.jpg

みなさんお目当ての豪華賞品も到着です。
IMG_8443_1_1.jpg

受付は何と理事長さんと専務理事さんです。
IMG_8455_1_1.jpg

オープニングの1曲
IMG_8458_1_1.jpg

懇親会風景
完敗の写真を撮り損ねましたm(__)m。
冷やしてあるのはシロとロゼヌーボー
IMG_8469_5_1.jpg

今年は、サックスとピアノの演奏です。
IMG_8471_4_1.jpg

恒例のビンゴゲームの風景。
理事長さんと専務さんはフル回転ですね(^_^)v。
IMG_8488_3_1.jpg

エンディング。
IMG_8497_2_1.jpg


例年と違う点が2点ほどあったけど、
何とかやりきれました。

ご協力していただきましたみなさま、ありがとうございました。

PageTop

未来のピカソ展終了

今日は冷えると天気予報で言ってたけど、
今は、陽が差しているので暖かいです(^_^)v。


昨日の夕方、私の担当のM幼稚園さんとM保育園さんに
絵を返しに行ってきましたよ。

これで無事に今年の「未来のピカソ展」も無事に終了(^_^)v。


あっ、終了したんだけど、肝心なイベントの報告はまだでしたね。

またしま~すm(__)m。



今日のご報告は、浜田市世界子ども美術館の撤収作業風景を。。。
(準備風景の写真はありません)m(__)m


レッツゴー!
IMG_8399_3_1.jpg

こんな感じで展示してました。
IMG_8402_1_1.jpg

今年はお手伝いの方が多かったので助かりました。
IMG_8405_2_1.jpg


最後に、パネルも撤収したんですよ。

ちびっ子達も手伝ってくれたので早く終了。
大助かりです。

みんなありがとう(^_^)v。

PageTop

九州場所は他人事ではない

今日はバタバタ(仕事以外で)とやってましたが、

18時前に隠岐の海の相撲が見たくてテレビを付けたら。。。

九州場所、、、、、お客さんがいない!

大丈夫か!!!

頑張ってくださいよ。相撲協会さん!


ちなみに、隠岐の海は完敗でした(>_<)。


お客さんがいないのは、大相撲協会さんだけではない。


当店も頑張らないと。。。(^_^)v

今から行動しよう!!!



今日は短いけどこのへんで。m(__)m


PageTop

会場設営

すっかり寒くなってきました。

今日は、2回も山の上に上がってきましたよ。

最初はスタンプ会の理事会。

2回目は、浜田市世界子ども美術館に絵を張りに。

正確には会場設営に。。。

パネルを出しに。。。

子ども美術館のみなさんがお手伝いをしてくださったので、

10人以上集まったから、大助かり(^_^)v。

設営は簡単に出来たけど、

絵を張るのに戸惑っておられましたね。

僕は、お仕事があったのでここで退散。(^_^)v

無事に絵が張れたのでしょうか???(笑)


日曜日に撤去が待っているらしいが。。。。(ーー;)


今日は曇り空だったから景観はいまひとつでした。


PageTop
