段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

環日本海春彩純米

今日は風が強いです(>_<)。

そして、寒いけど、明日はもっと寒いみたいですね(ーー;)。



さて、そんな春の寒い時にはこれ。

環日本海 春彩純米 720ml  1,050円 がお勧めです。

IMG_9130_1_1_1.jpg

きりっと引き締まった純米酒です。

ラベルが春っぽくていいですね\(^o^)/。


かんにほんかい はるいろじゅんまい と読みます。


PageTop

品評会

今日は春の陽気です。

このまま週末まで続けばいいんだけど、

どうもそうは行かないみたいですね。。。(ーー;)


今朝の地元新聞を見ると、

石見地区のお酒の品評会の結果が出てたけど、

人間の体調もその日に違うのといっしょで

お酒もその日によって味が違うみたいですね。。。


これから、石見地区→島根県→中国地区→日本

となって行くけど、

もちろん全国の造り酒屋さんもですが、

島根県の造り酒屋さんも頑張っておられます

ので期待したいですね(^_^)v。

PageTop

イベントが迫ってきたぞ!

今日はいい天候に恵まれました。

朝からバタバタとしておりますが、

いよいよ、紺屋町商店街のイベント「春うらら」も

あと数日に迫ってきました。


一応、各店、お雛様を展示することになっていて、

当店には10種類以上のお雛様が展示してあります。

また写真でご紹介しますね。


当店の弱点は、

飾りばかりで商品アイテム数が異常に少ない点です。

色々酒類の種類(笑)を増やさないといけませんね。


あっ、テーブルを取りに行かないといけなかったな~(^_^)v
(忘れとった)(^_^;)


PageTop

枝切り作業

今日は雨です。

明日も雨みたいだし、寒くなるみたいですね。(ーー;)


昨日、雨が降る前に、今度のイベントに使う

桜の木を切りに行ってきました。

桜、木蓮、椿、柳みたいな木、などなど。。。


何故行ったかというと、

早く暖かい所に入れて、花を咲かせるためです。

が、

難しそうですね。


寒すぎます。


さて、後1週間ですが、どうなることやら。。。(^_^;)

IMG_9120_1_1.jpg

PageTop

きんた農園ベリーネチケット交換

久々の更新です(^_^;)。


(協)浜田スタンプ会からのお知らせです。

きんた農園ベリーネのチケット交換にまだ余裕があります。

IMG_9114_1_1.jpg

今年から定員を100名にしたもんで。。。(^_^;)

電話で申し込んだら、事務局から手紙が届き、

段原酒店にて下のチケットとスタンプマリンを交換します。

IMG_9116_2_1.jpg
これ。

予め、きんた農園さんに電話して、

このチケットをご持参してください。

制限時間が、去年まで30分でしたが、

今年から50分になりましたよ\(^o^)/。

PageTop

講演会

昨夜は「高齢化社会における商店街活動の取り組みについて」

と題して、墨田区商店街連合会副会長

向島橘銀座商店街協同組合(キラキラ橘商店街)

理事 大和和道氏の講演を聞いてきました。


IMG_9110_2_1.jpg


場所はお馴染みの紺屋町会館。

いつもは寒いけど、昨夜はちょうどいい感じ。


販売促進事業、コミュニティー事業、など、紺屋町商店街や
浜田スタンプ会でやっていることと同じような事ををやってて、
聞いてて分かりやすく、大変勉強になりました。

墨田区は、東京スカイツリーめがけてこれから観光客がやって来るので、
その辺が我々との大きな違いですが、ハートの部分は同じです。
(大学が出来る時の浜田市みたいだけど、、、スケールが違いますね)


日曜日に閉めているお店のことを言われ、頭がいたかったですが、
当店は配達はしているので事実上年中無休(>_<)。

上手に商売をしないといけないな~と思った次第でした。

2時間30分の時間があっと言う間に過ぎた講演会でしたが、

今年で近代化講習会は最後になるのかな~???

PageTop

環日本海純米生酒しぼりたて

今日は晴れました。

朝は寒かったけど、だんだんと暖かくなりそうですね。


外は陽が照って暖かそうだけど、

内にこもって、確定申告の仕上げをしないといけません。

明日ギリギリの提出になりそうです(^_^;)。



さて、前にもお知らせしましたが、

「環日本海 純米生酒 しぼりたて」 の サイドのお知らせを。

IMG_8993_1_1.jpg


1.8L 2,520円

720ml 1,260円  です。


1.8Lの方はそろそろ売切れそうですが、

720mlの方は、そのまま冷蔵庫に保管して、

夏に飲まれると結構まろやか味が出てておいしいですよ。

もちろん今の時期でもおいしいですよ\(^o^)/。


IMG_8996_2_1.jpg


PageTop

映画「ステキな金縛り」上映のお知らせ

IMG_9072_1_2_1.jpg

今日は映画上映のお知らせです。

映画の話が出てくると、春が近づいているな~と
言った感じがしますが、まだまだ寒いですね(^_^;)。



上映映画は、「ステキな金縛り」

先日行われました日本アカデミー賞では、みごと

優秀作品賞を受賞した映画です。
(最優秀じゃないですよ)(笑)

日時 3月31日(土)  
   10時~、13時30分~、19時~ の3回上映です。

場所は 石央文化ホール

スタンプマリンでは前売り、当日共に
大人 スタンプマリン2枚   学生 スタンプマリン1枚


前売り券は、大人1,200円 学生800円

当日券は、大人1,400円 学生1,000円  


IMG_9072_1_2_1.jpg

PageTop

造り酒屋さんのイベント

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりの
変な天気です。

まさに山陰地方の天気!

でも、暖かくなってきましたね。


今日の地元新聞に、益田市の右田本店(宗味)さんが

会員制の何かをされるとの情報が。。。

これは入会しないといけませんね。
(あんたはダメって言われるかもしれませんが。。。)(笑)

まだじっくり新聞を読んでないのですごくとアバウトな内容に
なりましたm(__)m。

この内容は後日また。。。(^_^)v

IMG_9066_1_1.jpg



出雲地方では行政や会議所が関係したり、有志でされたりの
イベントが多いけど

こちらは少ないから、新鮮に写ります。


島根県は秋にするイベントを山口県はこの4月にされ、

広島県などは色々企画を考えてその都度されています。

(あっ、造り酒屋さんや組合さんおお話ですよ)


何でもそうですが、イベントをしないと人が来ないんでしょうね。


PageTop

お猪口(杯)

今日は啓蟄。

虫さんが出て来るみたいですがまだまだ寒いです。


浜田よりんさいと関係の御得情報を考えているけど

押入れを探したら、大昔のお猪口が出てきました。

IMG_9051_1_1.jpg
ちょっと写真が小さくて見にくいですが、、、m(__)m


三つ櫻、日本海、宗味は今でもあるけど、

老松(蛭子町の和久屋さん)、
酔の松(琵琶町の安達さん)、
三つ星(美川町の岩本さん)、

などの銘柄が、、、

三隅町の「しゃとうの杉」は無かったけど。。。

全然分からない銘柄が一つ出てきました。

その名は、「雲井菊」 波子かな~???


PageTop
