段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

宇宙だより・天翔宙・2

昨日の話の続きです。。。

説明書にはこう続きが書いてあります。



この壮大な計画は、鹿児島大学と鹿児島県内の焼酎メーカー12社
らにより発足し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と有人宇宙システム
(JAMSS)とにより運用された「鹿児島宇宙焼酎ミッション」のもとで
実現しました。

ロマンあふれる12種類の焼酎の焼酎「宇宙だより」を傾けながら、
空のかなたに広がる「宇宙」に想いをはせてみてはいかがでしょうか。


と書いてあるので、後11種類もあるんですね。
(2つは知ってましたが残りは分かりません)m(__)m

IMG_9419_1_1.jpg
フラッシュをたくと、星空のビンになるんですよ\(^o^)/。

1本 1,780円 です。



PageTop

宇宙だより・天翔宙

今日は、「宇宙だより・天翔宙(てんしょうちゅう)」のPRを。。。

「宇宙だより」は、スペースシャトル「エンデバー」に搭載し、

国際宇宙ステーション滞在ののち帰還した、麹菌、酵母菌を

用いて仕込んだ「宇宙を旅した焼酎」です(^_^)v。

IMG_9431_1_1.jpg

大山甚七商店さんの「天翔宙」 1本 900ml 1,780円 です。

PageTop

まつりの変化

今日も快晴です。

昨日、「こいのぼり」を取りに行ってきました。

もうこの季節です。
IMG_9432_1_1.jpg


夕方には観光協会からの電話が。。。

結構、厳しいご意見を伺いました。

今日は午後から警○の方が来られます。


もう今まで通りは通用しないから、

変えるところは変えないといけません。


PageTop

今日は快晴です(^_^)v

今日は快晴です(^_^)v。

日曜日も晴れマークが出たから一安心。

浜っ子春まつりも無事に出来そうですね(^_^)v。



午後から保育園と幼稚園に「こいのぼり」を取りに行くけど、

ちょっと暗い気分。
(絡んでなければいいけど。。。)


その他の段取りも色々あるけど、

一つ一つやっていきましょう。

PageTop

花シリーズ

だんだんと雲って風が吹いてきましたね~。。。

こりぁ~夕方から雨ですね。。。


店内を飾る花シリーズを。。。3枚。

桜の写真もこれでおしまいですね(悲)
IMG_9292_1_1.jpg

桜が終われば、山つつじ です。
IMG_9378_1_1.jpg

店内は、桃と水仙とこいのぼり
IMG_9418_1_1.jpg


桜は前の写真ですが、山つつじも桃も水仙も枯れてきちゃいました。

次は何の花でしょう(^_^)v。

PageTop

花は霧島

もう雨はやみました。

日陰に居ると、少し肌寒い感じが致します(ぶるぶる!)。


昨日の地元新聞を見ると、松江のお酒の組合さんが、

駅前で未成年の飲酒を禁止したビラを配られたみたいです。

さすが、松江さんですm(__)m。




話は変って、花が咲く時期だと思って、

浜田よりんさいと」 に、 

霧島蒸留所さんの「花は霧島」と言う麦焼酎を載せました。

鹿児島の麦焼酎って珍しいですよね。


しか~し、よくよくラベルを見てみると、

彼岸花やコスモスの写真ではないですか!

秋だった!!!(がーん!)(笑)

IMG_9394_1_1.jpg

1.8L 2,500円です。



PageTop

今のテーブル

おはようございます。

早く目が覚めちゃいましたので、早朝から書いてます。


今のテーブルコーディネートをご紹介します。

IMG_9369_1_1.jpg

う~ん、飾りになってますね。。。(^_^;)

PageTop

報告書提出

だんだんと春らしい天候になってきました。

昨日は、3月の15日。

お酒の税務報告の最終日。

と言う事で、昨日は日曜日だったから、今日提出してきました。

ギリギリです。

何故ギリギリになったかと言うと、ただ忘れていたからなんですよ(^_^;)。

だめですね~。。。

酒屋の義務ですからね。。。

何とか間に合って、セーフでした\(^o^)/。


PageTop

春うらら・2

お花編です。。。

西から、

IMG_9178_3_1.jpg

IMG_9181_2_1.jpg

IMG_9184_9_1.jpg

IMG_9186_8_1.jpg

中央駐車場前
IMG_9199_4_1.jpg

IMG_9169_1_1.jpg

IMG_9191_7_1.jpg

IMG_9195_6_1.jpg

IMG_9198_5_1.jpg

写し忘れたお花もおあると思います。
失礼しましたm(__)m。

番外編。

枯れ木に花を咲かせましょう\(^o^)/。
今回のイベントを中心的にやっていただきました珍味屋さんです。
(はなさか爺さんじゃないよ)(笑)
IMG_9183_10_1.jpg

綺麗に咲きました\(^o^)/。
IMG_9236_11_1.jpg

PageTop

春うらら・1

こっちのイベントもすっかりご報告が遅くなりましたm(__)m。

まずは一中さんの吹奏楽さんからスタート。
IMG_9203_1_1.jpg

盲導犬協会の方の実技
IMG_9217_2_1.jpg

島根県立大学の大道芸部さんいよる演技
IMG_9242_3_1.jpg

何故か子供達が集結しています・1
IMG_9251_5_1.jpg

子ども神楽
IMG_9256_7_1.jpg

何故か子供達が終結しています・2
飴を配っているのでしょう。。。
IMG_9257_8_1.jpg

今回、浜田よりんさいと さんで生放送をしていただきました。
IMG_9255_6_1.jpg

最後は、子ども神楽体験コーナーです。
IMG_9261_9_1.jpg


恒例の村武さんのお茶席のコーナー
IMG_9247_4_1.jpg

次回は、装飾編(お花)を中心にご報告致します。

PageTop

映画上映のご報告

すっかりご報告が遅くなりました。

映画上映の報告が2週間も遅くなってしまったm(__)m。

上映映画は、「ステキな金縛り」です。

いつもより、客層が若かったように感じました。


いつものこんな感じ(笑)。
IMG_9152_1_1.jpg

珍味屋さんが紺屋町商店街のチラシを配ってました。
IMG_9149_1_1.jpg

春休みということで子どもさん連れが目だってたな~。
IMG_9165_1_1.jpg

当日は隣で、生け花展をやってましたよ。
IMG_9153_1_1.jpg

次回は、5月27日(日)の予定です。

「オールウェイズ・3」を予定。
(正式名称じゃなくてすみません)m(__)m

PageTop

展示会に行ってきた

今日と明日は寒いらいいけど、

桜は満開です\(^o^)/。。。


一昨日、松江で開催されたお酒の展示会に行ってきました。

IMG_9267_1_1.jpg

伊佐錦さんおブース
IMG_9270_3_1.jpg
うちにある千福と同じ大きさの瓶がおいてあるぞ!

IMG_9273_2_1.jpg
今回を象徴してたブース。

全体的に、ノンアルコール類や女子会などターゲットとしていた
雰囲気が多く出てた会でした。

疲れた~。。。

PageTop

3月の店陳

一昨日の突風はすごかったけど、

まだまだ波は高いです。


3月のテーブルコーディネートです。

2つ

1.

IMG_9015_1_1.jpg

2.

IMG_9265_1_1.jpg


3月はどうしてもおひな祭り主体になりますね\(^o^)/。

PageTop

在庫調べ

すっかり忘れてた!!!


酒屋さんの業界は、全店在庫調べの日が3月31日。


今日は4月2日(爆)。


逆算してちゃんとやりましたよ(^_^)v。


後は清書をしなくちゃ。。。
(いつもぎりぎりになるんですよ。。。)(^_^;)


PageTop
