段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

理事長さん交代

5月も明日で終わりですが、

大事なことをお知らせするのを忘れてました。


紺屋町商店街の理事長さんが交代されました。


今回の総会で、27年間理事長をされていた平岡さんに代わり、

新しく大野さんが理事長さんになられました。

おめでとうございます\(^o^)/。


任期は一応2年ですが、それ以上できますよ(^_^)v

IMG_2070_1_1.jpg
感謝状を読まれる大野新理事長さん


IMG_2073_1_1.jpg
感謝状を頂いた平岡理事長さん



PageTop

5月のテーブルコーディネート

もう5月も終わろうとしてるんですが、

ゴールデンウィーク前にやったテーブルコーディネートです。


IMG_1836_1_1.jpg

PageTop

「のぼうの城」上映会

昨日は、(協)浜田スタンプ会主催の映画上映日の日

上演映画は、野村萬斎主演の「のぼうの城」

IMG_2105_1_1.jpg


7月に野村親子の競演での狂言があるのでやったのではいけど

お互いの相乗効果があれば。と言った感じかな(^_^;)。

IMG_2108_1_1.jpg

IMG_2114_1_1.jpg

昨日はお手伝いの人が少なかったので、多くの人が写っている写真がないけど、

いつものように女性の方が多かったです。平均年齢は少し低め。


皆様お疲れ様でしたm(__)m。



次回作はこれ(^_^)v

このように次回作が早くから決まっていればPRも早く出来るので期待出来ますね(^_^)v

IMG_2110_1_1.jpg


IMG_2113_1_1.jpg



PageTop

やったー\(^o^)/

やったー!\(^o^)/

当店でも取引のある、浜田市の日本海酒造さんと益田市の右田本店さんが

全国新酒品評会にて、みごと金賞を受賞されました\(^o^)/


何と、島根県ではこの2蔵のみ。

石見のお酒もやりますね~\(^o^)/


江津の都錦酒造さんも県代表として入っておられましたが

ほしくも金賞ならず(涙)

それでも代表の6蔵?に入っておられただけでもすごいです。


関係者の皆様方おめでとうございます\(^o^)/


PageTop

なぜ酒場のことを「Bar」というのか?

土曜日に第二回浜田バル(浜田bar)が開催されます。

ちなみにバルはスペイン語ですが、同じスペルで

酒場のことを、「Bar(バー)」と言いますが、この「バー」という名称は

どこから来たのか、知っておられるでしょうか?


時は、アメリカ西部時代、男たちが馬に乗って移動していたころのお話。

いつの時代も仕事帰りに「一杯やっていくか」と酒場に寄って帰るのが楽しみでした\(^o^)/。

ところが、これを奥んたちが快く思っていない(ーー;)。

そこで、男たちは酒場に行くのを妻にさとられないように「合言葉」を

使うようになったのです。


当時の酒場には馬をヒモでつなく細長い横木(Bar)があって、そこに馬をつないで

酒をたしなんでいました。そこで「一杯やる?」という言葉を、

馬をつなぐ横木、すなわちBar(バー)にしたことで、それがいつの間にか

酒場のことを「Bar」と呼ぶようになったというお話です。


男たちが酒を飲みに出かけるのを奥さんたちが快く思わなかったこと。

だから男たちは「合言葉」まで使って飲みに出かけたこと。

いつの時代もどこの世界も夫たちは妻に頭が上がらなかったんですね(^_^;)。

女性強し!です(^_^)v。

PageTop

鯉の季節も終わりかな

今日は雨です。

予報より少し早まって降ってきましたので、

隣町の明日のお祭りはありそうですね。。。


GWも終わってそろそろ当店内も模様替えをしないといけません。

IMG_1929_1_1.jpg

IMG_2049_1_1.jpg

IMG_2051_1_1.jpg

こいのぼりもそろそろ降ろしますか。。。

PageTop

李白 純米吟醸 山廃仕込 こだわり

李白 純米吟醸 山廃仕込 こだわり

この読み方でいいなかな(^_^;)。

写真はないけどりっぱな箱入りですよ。

IMG_1681_1_1.jpg


追伸 これを書いている時に売り切れてしまいましたm(__)m

PageTop

商店街の可能性を目指して

100円商店街の話はちょっと休憩して、、、

今日、紺屋町商店街の事務局に本が届いているということで

見せてもらいました。


全国商店街振興組合連合会から出版されている

「商店街の可能性を目指して」といった本です。

平成25年3月の日付が。。。

IMG_2061_1_1.jpg



その本の中に、紺屋町商店街が紹介をされているのですが、

中の写真を見ると、月待ちの看板が。。。

半年前に取材に来られたのかな???


全国の有名な商店街がいっしょに紹介されてました。

IMG_2059_1_1.jpg


まだじっくり読んでないので、読んだ後は、

他の商店街を参考にさせていただこうと思っておりますm(__)m。


田舎の商店街で、都会の商店街と全部が全部、いっしょのことは出来ませんが、

出来ることはやってみたいですよね\(^o^)/



PageTop

100円商店街視察in笠岡・番外編

写真報告は今日で最後です。


IMG_1861_1_1.jpg
浜田からは赤天と巻イカを持って行きました。

IMG_1862_2_1.jpg
ここの中心人物は行政の方

IMG_1858_1_1.jpg
モデルが途中でいなくなった(ーー;)

IMG_1906_7_1.jpg
女性陣はお買い物

IMG_1898_6_1.jpg
弾き語りのコーナー。真ん中に畳が。。。

IMG_1916_5_1.jpg
いっしょになって踊っておられます\(^o^)/♪

IMG_1874_4_1.jpg
昔の商店街の面影があるアーケード街

IMG_1869_3_1.jpg
ちゃんとゴミ箱がおいてありました(^_^)v。


3回に渡ってご紹介しましたが、これからが問題なのです。

浜田市でも100円商店街開催に向けて協議していかなくては。。。(^_^)v

PageTop
