段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

土曜夜市の主な内容

遅ればせながら土曜夜市のポスターができあがりました\(^o^)/


イベントに関しては、7月13日、20日はいっぱいいっぱいです。

7月6日の七夕フェスタはイベントが追加されそうです(^_^)v

IMG_2307_1_1.jpg

今年で、中央駐車場の使用もこれで最後になります。

みなさん土曜の夜を楽しんで行ってくださいね(^_^)v


PageTop

水曜日のネコ

第二回浜田バルの時間に合うように頼んでた商品が今頃来ました。

その名は、「水曜日のネコ」
(ちなみに今日は火曜日ですが。。。)(^_^;)

IMG_2265_2_1.jpg


注文をしていた私も忘れていました(爆)


島根県浜田市はどんな流通経路を辿ってるのでしょう(^_^;)


必ずグラスに入れて香りを楽しんで、飲んでくださいね(^_^)v

缶のまま飲むのと味が違っています。

IMG_2264_1_1.jpg
350ml 1本 290円 です。

地ビール(長野県)なんでちょっと割高ですが、

缶のデザインがいいですね(^_^)v

PageTop

今度の土曜日から始まるよ\(^o^)/

いよいよ今週末から始まります\(^o^)/


IMG_2247_1_1_1.jpg

PageTop

酒雑学(回答編)

ビール大瓶1本(633mm)にいったいどれくらいの量の原料が入っているか?
酒屋さんなら絶対に知っておいてください。


●麦芽・・・約(70g)手のひら2杯分
●ホップ・・感想したホップの花(10個)約1g
●米・・・・約(15g)
●水・・・・約(6リットル)量の約10倍の水


ビール大瓶1本の中に、これだけの量の原料が含まれているのです。
これ、他の酒屋さんは誰も知らないと思います。
今度、ビールメーカーの営業マンにも聞いてみてください。
知っていたら褒めてやってください(たぶん、知らないと思いますが・・・)

PageTop

環日本海 純米吟醸 夏ラベル

今日は蒸しますね。

島根県浜田市は12時30分現在、まだ雨は降ってません。


夏酒のご紹介を!

毎年 ラベルが変わるけど何ででしょう(笑)

IMG_2242_1_1.jpg

今年はすこし子供っぽくなってますね(笑)

1本 1,260円 です。

IMG_2246_1_1.jpg

PageTop

酒雑学(コピベ)

いよいよ冷たいビールがおいしくなる季節がやってきました。ところで、ビールの原料は
麦芽、ホップ、米(スターチ)、水が主な原料なのは知ってますね?

では問題、
ビール大瓶1本(633mm)を造るのに、どれだけの量の原料を必要とするか?
以下の(  )の中に数字を埋めてください。


●麦芽・・・約(  )g
●ホップ・・感想したホップの花(  )個
●米・・・・約(  )g
●水・・・・約(  )リットル


※あくまでビール大瓶1本(633mm)を製造するのに必要な量です


正解は、近いうちに。。。(^_^;)

PageTop

カラー(カーラ)から紫陽花へ

季節の変わり目です。

それhそうと、台風が近づいてきてますね~(ーー;)
(う~ん!)


当店を飾ってくれている花々も交代時期になってきました。


IMG_2135_2_1.jpg


この季節の花・紫陽花をいただきました(^_^)v
IMG_2134_1_1.jpg


IMG_2138_3_1.jpg

今はいっしょにはんどの中に納まってます(^_^)v


明日はお休みしますm(__)m

PageTop

昨日のチラシ

結構問い合わせがありましたので、

予告チラシということで、早めに載せていただきましたm(__)m。


今年は9月の敬老の日です。

今のところ募集期日は未定です。

IMG_2130_1_1.jpg
晴れますように~(願)

PageTop

今日のチラシ

早朝から知らない人が来るな~っと思ってたら

チラシを入れてたのを忘れてました(^_^;)。


父の日セールのイベントです(^_^)v

IMG_2132_2_1.jpg

かなり小さな記事なんですけどね、

みなさんよく見ておられます(^_^)v。

PageTop

第1回役員会

今日は新体制になっての記念すべき第1回役員会。


ちょこっと遅刻をしてしまったけど、

無事に到着。。。空いている席は1つ。

あれっ?いつもと景色が違うな~~~~。。。。


いつもと反対側の席しか空いてなかったのでした。


こちら側に座ったのは10年ぶりくらいかな~???
(記憶にない!)


何回も時計を見たんだけど、???

電池切れに気がついたのは終了間際でした(>_<)。



だけど、う~ん、何だか平均年齢が上がってないか(笑)

そう、私が最年少者だったのでした(^_^;)


6月29日(土)から始まる土曜夜市、大丈夫かな~~~~(^_^)v


PageTop
