段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

夏の思い出シリーズ・土曜夜市2

IMG_2354_1_1.jpg
この夏で退職された前の事務局員さん(背中)
長い間お疲れ様でしたm(__)m。

IMG_2358_1_1.jpg
子ども店長大活躍

IMG_2368_4_1.jpg
子ども店長さん

IMG_2367_3_1.jpg
この夏から登場。金魚すくいのコーナー

IMG_2401_1_1.jpg
スタンプUPスタンプがあった日が一番忙しかたtです(^_^;)

IMG_2415_1_1.jpg
4回とも出演していただいた島根県立大学大道芸部さん

IMG_2418_3_1.jpg
島根県立大学よさこい橙蘭さん

全然写真を撮る余裕がなかったから、

他にも出演してくださった皆様、ご紹介が出来ず、失礼致しました。

&ありがとうございました(^_^)v。


PageTop

夏の思い出シリーズ・土曜夜市1

今日から始業式の小学校もあるみたいですね。

先週の大雨の後、涼しくなりましたが、

今日も大雨が一瞬降りましたね。

夏も一歩一歩遠ざかって行きますが、


やっと、土曜夜市のご報告を。。。

今年ほど写真が撮れなく、忙しい土曜夜市はありませんでした。。。

IMG_2309_1_1.jpg
あっ、私が写ってる(^_^;)

IMG_2315_2_1.jpg
今年からキリンビールさんの提灯です(^_^)v

IMG_2322_3_1.jpg
土曜夜市の幟(^_^)v


IMG_2339_1_1_1.jpg
七夕フェスタ前日

IMG_2340_2_1.jpg

IMG_2341_3_1.jpg
雨が降りそうなので、当店で待機。

IMG_2348_2_1.jpg
次の日。。。大雨で。。。お飾りが。。。

IMG_2360_1_1.jpg
それでも、無事に開催されたのでした\(^o^)/

IMG_2361_2_1.jpg
子供神楽体験コーナー

つづく。。。。。

PageTop

初めてシリーズ

今回は日本酒とビールに関する「はじめて見た人、飲んだ人」に関する問題を
4門。何問正解できるでしょうか?


▲第1問:日本人が初めてビールを見たのはいつでしょうか?
▲第2問:日本人で初めてビールを飲んだ人物は誰でしょうか?
▲第3問:外国人で初めて日本酒を飲んだ人物は誰でしょうか?
▲第4問:日本で初めて製造されたビールの名称は?


さて、何問答えられるでしょうか?


答えは、


▲第1問
日本人が初めてビールを見たのは1724年(享保9年)。長崎にやってきた
オランダ使節が江戸に到着。当時の様子が「和蘭問答」に記されています。
その中にこういう一節があります。「コップ3人一カ所によせ、チンチンと
鳴らし合わせ候・・・・」つまり、3人のオランダ人がビールで乾杯した様子。

▲第2問
日本人で初めてビールを飲んだ人物は1853年(嘉永6年)、ペリーが浦賀
にやってきたとき、当時の通訳だった蘭学者の川本幸民という人物。
ペリーは土産にたくさんのビールを持参しており、何度も黒船に通った川本幸民
がビールにありつけるチャンスがもっとも多かったという説が有力。

▲第3問
外国人で初めて日本酒を飲んだ人物は、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・
ザビエル。ザビエルは日本にワインを伝えた人物として有名ですが、故郷へ宛てた
彼の手紙の中にこういう一節があります。「日本人は非常に親切で質素。
勤勉で我慢強く食を節するが、飲酒のことになるとそれほどでもない」
と書かれています。

▲第4問
日本で最初に製造されたビールは明治5年、山梨県の野口正章が作ったビール。
野口が日本で初めてビールの製造を独自に研究し発売したのが「三ツ鱗」マーク
のビール。この「三ツ鱗ビール」が東京に進出したのが明治8年。
しかし、売れ行きはまったく思わしくなく、明治15年に製造が中止されました。
    

PageTop

テーブルコーディネート

すっかり掲載するのを忘れてましたm(__)m

テーブルコーディネートというより、

飾りですね(^_^;)

IMG_2427_1_1.jpg

PageTop

ビール消費量

今日からお盆休みでしょうが、当店はやってます。

今夜は盆踊りがあるので、今から準備に行ってきま~す(^_^)v



2009年度の国税局調べによる、日本の都道府県別にみる成人一人あたりの
年間ビール消費量ベスト10の2位と3位、さらにビール消費量最下位の県名を
当ててください。


 1位 東京都 76.4リットル
 2位 《 ? 》75.7リットル
 3位 《 ? 》71.7リットル
 4位 大阪府 70.6リットル
 5位 青森県 61.1リットル
 6位 京都府 60.4リットル
 7位 秋田県 59.5リットル
 8位 広島県 58.4リットル
 9位 新潟県 58.1リットル
10位 兵庫県 57.1リットル


最も少ない県は


38位 千葉県 46.5リットル
39位 静岡県 46.1リットル
40位 埼玉県 45.5リットル
41位 滋賀県 45.1リットル
42位 茨城県 44.7リットル
43位 奈良県 44.0リットル
44位 三重県 43.5リットル
45位 栃木県 43.4リットル
46位 群馬県 43.2リットル
47位 《 ? 》43.0リットル


今度は日本酒ではなく、ビールです。意外な県がよく飲んでいるんですね。
さて、ベスト10の2位と3位の県と、日本で最もビールを飲まない県名を
当ててください。



正解は。。。

2009年度の国税局調べによる、日本の都道府県別にみる成人一人あたりの
ビール消費量ベスト10の2位と3位、さらにビール消費量最下位の県名は?

 1位 東京都 76.4リットル
 2位《沖縄県》75.7リットル
 3位《高知県》71.7リットル
 4位 大阪府 70.6リットル
 5位 青森県 61.1リットル
 6位 京都府 60.4リットル
 7位 秋田県 59.5リットル
 8位 広島県 58.4リットル
 9位 新潟県 58.1リットル
10位 兵庫県 57.1リットル


最も少ない県は


38位 千葉県 46.5リットル
39位 静岡県 46.1リットル
40位 埼玉県 45.5リットル
41位 滋賀県 45.1リットル
42位 茨城県 44.7リットル
43位 奈良県 44.0リットル
44位 三重県 43.5リットル
45位 栃木県 43.4リットル
46位 群馬県 43.2リットル
47位《岐阜県》43.0リットル


ビールひとり当たり消費量の全国2位は沖縄県、3位が高知県。
日本で一番ビールを飲まない県が岐阜県。

島根県は???分かりませんm(__)m

また、調べとこ(^_^;)

PageTop

ブランデーの表記

今日も暑いですね(>_<)

今日は、ブイランデーについてのお酒の雑学(コピベ)です。



ブランデーのVSOPの意味、知ってますか?
酒屋さんなら覚えておいてください。


■V=Very(非常に)
■S=Superior(優れた)
■O=Old(古い)
■P=Pale(澄んだ)


それぞれの頭文字を取ってVSOPと言います。
他には


■X=Extra(格別の)
■F=Fine(良好な)
■E=Especially(特に)


という意味。したがって「X・O」(エックスオー)「格別な古さ」という
意味になります。ちなみに、Pの「Pale」は、昔、コニャックが飛ぶように
売れた時代に、即製の偽造品が出回ったため、本物の熟成コニャックの証と
して用いられるようになりました。偽造品はカラメル色素を使用していたので
濁った色をしていたそうです。だから「澄んだ」という意味のPaleの表記を
用いたのです。覚えておきましょう。


私は、VO → VSO → VSOP → XO → ナポレオン

の順で高価になるって覚えてました(^_^;)


正確に勉強しないといけませんm(__)m。

PageTop

氷のお話

今日も暑いです(>_<)

こんな時には氷のお話を。。。

お酒の雑学から。。。


氷(アイス)はサイズによって呼び名が違うの、知ってますよね?
これは、バーテンダー業界では常識です。まず、大きいものから。


オン・ザ・ロックなどに使う握りこぶし大の大きさの氷
■ランプ・オブ・アイス


上のランプ・ド・アイスをアイスピックで割った3~4センチ大の氷
■クラックド・アイス


製氷機でつくる一辺が2~3センチの氷
■キューブド・アイス


フローズンカクテルなどに使うさらに細かな氷
■クラッシュド・アイス


かき氷状の氷
■シェーブド・アイス


氷(アイス)だけでもこれだけの種類と呼び名があるのです。
覚えておきましょう。



そうだ!盆踊り用の氷を用意しておかないと。。。(^_^;)

PageTop

明日の14時から

スタンプマリンのイベント

明日が受け付けで~す(^_^)v


IMG_2544_1_1.jpg

PageTop

カンパイ!

今日はいつもより少しは涼しいかな???

いやいや何だかだるいです(ーー;)



さて、今日は酒屋の雑学をご紹介(^_^)v
(コピベですが、、、)(^_^;)


日本ではお酒を飲むとき「カンパイ!」といいますますが、これは国によって言葉が
様々です。ではここで世界各国の「カンパイ!」を紹介しましょう。


■アイスランド(スコール!)
■アイルランド(スロンチェ!)
■アメリカ  (チアーズ!)
■アルゼンチン(サルー!)
■イタリア  (チンチン!)
■インド   (アラック!)
■オランダ  (プロースト!)
■ギリシャ  (イスイジアン!)
■クロアチア (ジヴェリ!)
■ケニア   (ニニュオ!)
■シンガポール(ヤンセン!)
■スペイン  (サルー!)アルゼンチンといっしょ
■スロベニア (ジュビオ!)
■タイ    (チャイ・ヨー!)
■韓国    (コンペ!)
■中国    (カンペイ!)
■日本    (カンパイ!)
■ドイツ   (プロースト!)オランダといっしょ
■オーストリア(ツンヴォール!)
■トルコ   (シェレフェ!)
■フィリピン (マブヘイ!)
■ブラジル  (サウジ!)
■フランス  (アヴォートゥルサンテ!)
■フィンランド(キッビス!)
■ベトナム  (ヨー!)
■ポーランド (ナ・ズドローヴィエ!)
■モンゴル  (トルヤガー!)
■ルーマニア (ノロー!)
■ロシア   (ザワーレ、ズタローヴィエ!)


これで世界中どこに行っても現地の人たちと仲良くなれます!(^O^)


PageTop
