段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

浜田スタンプ会・懇親会

総会終了後は懇親会です。


IMG_3827_1_1.jpg
野藤理事長挨拶

IMG_3830_2_1.jpg
久保田浜田市新市長ご挨拶
たいへんご多用のところ着ていただきましたm(__)m。

IMG_3831_3_1.jpg
岩谷会頭ご挨拶

IMG_3834_4_1.jpg
乾杯のご発声は島根県中央会の小林さんです。
小林さんとは毎月会っております(^_^;)

IMG_3836_7_1.jpg
今年は豪華料理です(^_^)v

IMG_3839_8_1.jpg
ビンゴゲーム

IMG_3837_6_1.jpg
豪華景品

IMG_3846_9_1.jpg
今年はポインセチアをゲット(^_^)v

IMG_3849_5_1.jpg
中締めの挨拶は、私の高校の2つ上の先輩です(^_^)v


みなさまお疲れ様でした。。。\(^o^)/


PageTop

(協)浜田スタンプ会総会

昨夜は(協)浜田スタンプ会の第23回通常総会に出席してきました。

浜田JCの歴代理事長会議とぶつかってましたが、

来賓の新市長さんも来られるとのことでしたので

マリンの総会の方を選択したのでした。


野藤理事長挨拶のあと審議に入りました。
(挨拶の写真を撮り損ねました)(^_^;)

IMG_3821_1_1.jpg
議長は野藤理事長

IMG_3823_2_1.jpg
司会の松村総務委員長

IMG_3824_3_1.jpg
説明をする佐古総務委員長

IMG_3825_4_1.jpg
おっ、ここで小谷担当副理事長登場
何かあったのかな???
(何もありません)(^_^)v

そうだ!役員改選の年だったんだ。

私は一応理事残留ということで。。。(^_^;)

無事に全議案の審議が通過し、これより懇親会へと続きます。

PageTop

クリスマスリースの柊

11月23日は、ワインパーティーの前に、

紺屋町商店街で使用するクリスマスリースの

柊を採りに行ってきました。


これが軍手をしていても、結構、痛い!(>_<)

IMG_3711_1_1.jpg

よく見ると、新芽ほどギザギザになってないんですよ。
(写真左参照)


作業日は28日(木)の夜だそうです。

私はその前の27日(水)にクリスマスツリーの設置準備が待ってます。

おっとその前に26日(火)、今日ですね。

電飾の設置もあります。
(理事長さん頑張ってください)(^_^)v

PageTop

ジャズとワインの夕べ

恒例の(協)浜田スタンプ会のワインパーティーが
今年は「ジャズとワインの夕べ」と題して開催され、

今回から企画が変わったので2バンド入っての
約2時間30分のパーティーとなりました。

私は受付係り(これはいつもと変わりませんね)(笑)


IMG_3716_1_1.jpg
今年はビンヌーボーを初めビンワインで統一です
開けるのに一苦労(笑)

IMG_3721_3_1.jpg
メニュー
結局、料理の写真は撮れませんでした(^_^;)

IMG_3719_2_1.jpg
今年の景品

IMG_3749_6_1.jpg
じゃんけんゲームで持って行かれました

IMG_3727_4_1.jpg
野藤理事長挨拶
その隣が今回企画していただいた司会の佐古専務理事

IMG_3739_5_1.jpg
junkoトリオさんの演奏

IMG_3767_7_1.jpg
you-jinさんの演奏

IMG_3773_8_1.jpg
当日の会場風景

PageTop

11月末の展陳

今日は暖かかったですね(^_^)v

IMG_3581_1_1_1.jpg

もう少しでクリスマスバージョンになりますので

お楽しみを\(^o^)/

PageTop

ジャズとワインの夕べ・予告

今夜は「ジャズとワインを楽しむ夕べ」が開催されます。

すでに受付は締め切らせていただいておりますm(__)m。

IMG_3697_1_1.jpg

(協)浜田スタンプ会主催のボージョレ・ヌーボーの会が
今回から少し変わります。

どう変わるのかは、行ってからのお楽しみということで
またご報告させていただきます(^_^)v

IMG_3701_2_1.jpg
バックがわるいけど、当店のボージョレ・ヌーボーたち
すでにほとんどがお嫁に行っちゃいましたけど。。。(^_^;)


今夜の会には、ミュスカデとロゼダンジュも参加しますよ。
ボージョレ・ヌーボーは2種類です。

PageTop

めおと蔵

今日は、11月22日。

「いい夫婦の日」ですね。

そんな日には、この焼酎をお勧めします。

「めおと蔵」芋焼酎です。

IMG_3708_1_1_1.jpg

お値段は、1.8Lびん 2,600円 です。

PageTop

島根県立大学木村ゼミ来紺

今日は寒いですね。。。

ようやく記事の内容が11月になってきましたが、

まだまだ過去の報告になります。。。(^_^;)


11月14日(木)に島根県立大学木村ゼミ1年生15名の

みなさまが紺屋町商店街を視察に訪れました。


最初に、ざ~っと1周し、私の担当の班は、

夢吉さんとこんちゃさんに寄らせてもらいました。

IMG_3620_1_1.jpg
「こんちゃ」の野村さんより説明を受ける大学生さん


その後、紺屋町会館にて「金融と商店街」に関しての

勉強会?懇話会?が行われました。

IMG_3626_2_1.jpg
打ち合わせ

IMG_3628_3_1.jpg
木村先生挨拶

IMG_3629_4_1.jpg
大野理事長挨拶

IMG_3630_5_1.jpg
一番後ろに河田先生


この後、銀行に向かわれましたが、今日1日で、

多くのゼミの学生さんが課外授業をされたそうです(^_^)v

みんな勉強になったかな???(笑)

PageTop

1日だけの水高市場PR

今年もこの季節がやってきた。

まだ3週間後の話ですが、

浜田市紺屋町商店街にはすでに縦看板が立ってます。

IMG_3595_1_1.jpg


そして、ポスターも、

IMG_3598_1_1.jpg

今年はこんちゃさんにて、

餅付きがあるやらないやらとの噂が。。。


みんな来てね~\(^o^)/


PageTop

ワインの展示会

11月7日(木)のお話です。

松江市の松江テルサ4Fで開催された、

山陰日酒販さんおワインの展示会に行ってきました(^_^)v

IMG_3546_5_1.jpg

IMG_3525_2_1.jpg
フランスワインのブース
浜田営業所の方もがんばっておられます(^_^)v

IMG_3528_11_1.jpg
イタリアワインのブース

IMG_3539_3_1.jpg
右奥がシャンパンで、手前がスパークリングワイン
偽造表示が話題になってましたが、全然値段が違います。


IMG_3548_1_1.jpg
赤ワインをテイスティング

IMG_3552_1_1.jpg
白ワインをテイスティング

IMG_3553_1_1.jpg
業界のお姉さま方が多くなってきました。

IMG_3557_10_1.jpg
チーズとパンがあったけど食べなかった(ーー;)

食べたのはこれ
IMG_3541_4_1.jpg
実物の写真を撮り損ねてしまった(^_^;)

IMG_3556_9_1.jpg
アメリカのワインやチリワインのブース


あれ?スペインは???撮り忘れてしまった(ーー;)


PageTop

しまね酒楽探訪・本

ここで島根県の日本酒関係の本を紹介。

島根在住でフリーアナウンサーの石原美和さんが書かれた

「しまね酒楽探訪」のご紹介です。

島根の日本酒ガイドブックとなっており、

別冊にテイスティングシートが付いて、

1,260円で販売されています。

IMG_3507_2_1.jpg
表紙

IMG_3505_1_1.jpg
グラントワでサインを頂いちゃいました(^_^)v(^_^)v

IMG_3501_4_1.jpg
著者の石原美和さんと。。。\(^o^)/\(^o^)/

この時、本を持って写れば良かったんだけど。。。(^_^;)




以下の野暮な質問をするのはやめました。

「何で王禄が載ってないんだろう???」

PageTop

未来のピカソ展・2

表彰式

IMG_3272_3_1.jpg
まぶしそうですね。この場所では初めての開催となります

IMG_3277_4_1.jpg
大野理事長ご挨拶

IMG_3279_5_1.jpg
浜田市世界こども美術館館長ご挨拶

IMG_3282_6_1.jpg
こっころ賞での行政の方ご挨拶

IMG_3297_1_1.jpg
表彰式で約45分かかりました(^_^;)。

IMG_3300_2_1.jpg
このイベントの担当山形副理事長お疲れ様でした。

IMG_3358_1_1.jpg
入賞作品は、浜田市世界こども美術館にて展示

IMG_3360_2_1.jpg
作業中

IMG_3363_3_1.jpg
今回はこのパネルの出し入れがなかったので助かりました(^_^)v


みなさんお疲れ様でした\(^o^)/

PageTop

未来のピカソ展・1

またまた話がさかのぼるりますが、10月13日のお話です。

IMG_3192_1_1.jpg
10月8日に行われた
浜田市世界こども美術館館長さんによる審査風景
まだ、半袖ですね(^_^;)


IMG_3251_5_1.jpg

IMG_3258_6_1.jpg
新駐車場での子供神楽体験コーナー

IMG_3269_7_1.jpg
当日は餅巻きも行われました。


IMG_3234_2_1.jpg
子供店長のイベントです

IMG_3232_1_1.jpg
当店では、2人の小学生が頑張ってくれました。

IMG_3248_4_1.jpg

つづく。。。

PageTop

しまねの酒まつり・2

玄関入り口に、歴代の総理大臣の色紙がずら~っと。。。

IMG_3420_3_1.jpg

IMG_3418_6_1.jpg
今はこれ
前に総理大臣をされた時の色紙を取り忘れてしまった(>_<)

IMG_3421_4_1.jpg
島根県はこのお方。ウィッシュ!

IMG_3406_5_1.jpg
左のテーブルには来られなかった蔵元のお酒が。。。

写真はないけど正面のテーブルには、品評会に出したお酒が置いてありました。

IMG_3412_1_1.jpg
抽選会があり、お米と清酒がもらえます。

私はお米だけが当たってました\(^o^)/

IMG_3413_2_1.jpg
最後は同級生の写真で(^_^)v

さすが、浜田での会です。多くの知り合いに出会いました\(^o^)/

それにしても、みなさんお酒がお強いです(^_^)v



PageTop

しまねの酒まつり・1

話が前後するが、はまだ灯の前に

2年に1回石見地方である「しまねの酒まつり」に参加\(^o^)/

IMG_3388_1_1.jpg
最初はまじめな講演会から参加(^_^)v

IMG_3393_2_1.jpg
新浜田市長さんの挨拶(^_^)v

IMG_3398_4_1.jpg
浜田小売酒販組合会長さんもおられます(^_^)v

IMG_3396_3_1.jpg
料理が写っているのはこの1枚だけでした(^_^;)

IMG_3403_7_1.jpg
生のサックス演奏♪

IMG_3402_5_1.jpg
当日は地元ケーブルTVの取材もあり、翌日放映されました(^_^)v

IMG_3410_8_1.jpg
約200人以上

IMG_3414_9_1.jpg
両サイドはこんな感じ

IMG_3405_6_1.jpg
一宮酒造さんの娘さん

IMG_3416_10_1.jpg
僕のいたテーブルはこんな感じ(^_^)v



PageTop

はまだ灯・紺屋町会場

10月(1週間前)のお話

日本酒の会に出た後(これはのちに紹介します)

よたよたと歩いて帰ってくると、こんやまち広場で、

真っ暗闇の中、知ってる人達が作業をしているではないですか!

日本酒の会に出るから作業には出られないって言ってたけど、

さすがに手伝わなければいけません。

と言うことで、ざっと写真でご紹介(^_^)v

IMG_3424_1_1.jpg

IMG_3425_2_1.jpg

IMG_3426_3_1.jpg

IMG_3427_4_1.jpg

IMG_3433_5_1.jpg

IMG_3435_6_1.jpg

IMG_3437_7_1.jpg

IMG_3439_8_1.jpg

IMG_3440_9_1.jpg

IMG_3441_10_1.jpg

IMG_3442_11_1.jpg

21時に終了

PageTop

11月スタート

今日はよい天気に恵まれました(^_^)v


本日11月1日は本格焼酎の日。ちなみに、

11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日と、

11月は酒屋さんは忙しいのです(たぶん)(笑)


それに、


11月7日には、松江でのワインの勉強会もあるし。。。

11月9日には、浜田バルもあるし。。。。

11月13日は、酒類組合の表彰式もあるし。。。

11月20日は、酒類販売管理研修の講師役もあるし。。。



その他、マリンの総会、県立大学の視察事業、会議所の連絡会議に、

商店街にぎわいセミナーに、各種委員会や理事会があって、

意外と超ハードスケジュールになってます(^_^;)


寒くなりますが、健康に気をつけて頑張りましょう\(^o^)/



PageTop
