段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

石州半紙のラベル

本日、ユネスコの無形文化遺産に登録が決まった「和紙」

日本海酒造さんのお酒も3種類くらい三隅の石州半紙が使われています。

写真は、その中の1つ。 

環日本海 純米無濾過 

IMG_7718_1_1.jpg


あとは、明日入荷予定の「まどろみ」があります。

もう一つは、観光地で売っている石見神楽のオリジナルラベルみたいです。


PageTop

はまだ灯・紺屋町会場

色々あって、なかなか書けませんでしたが、

未来のピカソ展のあった日の夜のイベント。

はまだ灯・紺屋町広場会場での開催予定でしたが、、、

IMG_7506_5_1.jpg

IMG_7502_7_1.jpg
準備中

IMG_7504_6_1.jpg
準備をしていたら、雨が降ってきたので、

こんちゃにて開催されました。。。

IMG_7511_8_1.jpg
理事長挨拶

IMG_7527_4_1.jpg
演奏会♪

IMG_7523_3_1.jpg
外から見た風景

IMG_7518_1_1.jpg
フラッシュあり

IMG_7519_2_1.jpg
フラッシュなし

PageTop

未来のピカソ展・3

未来のピカソ展 最終回

IMG_7381_2_1.jpg
当店から見て東

IMG_7380_1_1.jpg
当店まら見て西

IMG_7378_3_1.jpg
メイン会場前

IMG_7411_3_1.jpg
職場体験1日店長の受付場所

IMG_7455_2_1.jpg
当店お隣

IMG_7387_1_1.jpg
綿菓子体験

IMG_7429_4_1.jpg
当店での職場体験1日店長の風景

当日は晴天に恵まれ多くの人出で賑わいました\(^o^)/


予告

次は、12月上旬の水高市場です(^_^)v

PageTop

未来のピカソ展・イベント偏

IMG_7382_1_1.jpg
まずは、浜田のアラーキーさんの演奏からスタート

IMG_7394_3_1.jpg
県立大学ダンス部SKDさんのダンス♪♪♪

彼ら、彼女らは1日店長の受付も手伝ってくれてました(^_^)v


IMG_7401_2_1.jpg
中○さんと杉○さん(すみません。コンビ名を忘れました)(^_^;)

IMG_7440_5_1.jpg
子ども神楽体験コーナー

IMG_7454_4_1.jpg
フットサル体験コーナー

IMG_7490_2_1.jpg
るぅうじゅさん

IMG_7498_6_1.jpg
最後は、みんなで妖怪体操???

IMG_7438_1_1.jpg
鎧武者も登場!

PageTop

未来のピカソ展・表彰式

遅くなりましたが、

先月末に開催された「未来のピカソ展」表彰式のご報告。。。

IMG_7448_7_1.jpg
受付はここ

IMG_7461_2_1.jpg
まずは理事長挨拶から。

IMG_7469_4_1.jpg
浜田市世界こども美術館館長さんのご挨拶

IMG_7465_3_1.jpg
市役所の健康福祉部子育て支援課長さんのご挨拶
(ん?見たことあるぞ!)

IMG_7475_1_1.jpg
表彰式

IMG_7482_6_1.jpg
市の課長さんは私の同級生でした(^_^)v

IMG_7468_5_1.jpg
会場はこんな感じでした\(^o^)/

PageTop

ワインの展示会

今日は、寒い~~~~~(ーー;)


ワイン情報第2弾です。

山陰日酒販さんが浜田でワインの展示会をされます。

浜田での展示会は初めてのことです。

(以前、当時の酒販さんがされたことがありましたが。。。)

IMG_7590_1_1.jpg

来週の11月19日(水) 11時~16時まで 場所は石央文化ホールです。

私は、その日は午後から酒類販売管理研修の講師役があるので、

11時から試飲もせずに10分少々だけ挨拶だけ行く予定になってます。

PageTop

ワインパーティー

先ほど事務局からFAXが流れてきました。

まだ、もう少し空きがあるみたいですよ。。。

あっ、まだ申し込んでなかった(^_^;)

IMG_7587_1_1.jpg


PageTop

展示作業

昨日は、15時から浜田市世界こども美術館にて

「未来のピカソ展」入賞作品の絵の展示作業。

パネルが出てたから一安心(^_^)v

IMG_7565_1_1.jpg

IMG_7568_2_1.jpg

IMG_7570_3_1.jpg

IMG_7571_4_1.jpg

IMG_7575_5_1.jpg

明日の日曜日まで展示されていま~す\(^o^)/

PageTop

宗味

秋のお酒がぞくぞくと入荷。

と言いたいところですが、写真を撮る前に、

宗味さんのひやおろしが売り切れに。。。

また、仕入れましょう。

IMG_7564_1_1.jpg

左から、佐香錦純米吟醸

真ん中は、純米七尾山

右は、生もと純米酒

「宗味」って言う字がはっきりとして分かりやすく目立ちますね。

ビニールに入れてあって、斜めに札も張ってあります。

かなりの高級感が出ています。


中身の充実は当たり前の話ですが、

最近は、各社見栄えに力を入れておられます。


PageTop

披露宴で出たワイン???

今日のニュースで、ボジョレーヌーボーの第一便が到着した

ニュースをやってたけど、

明日からスタンプ会のワインパーティーの受け付け開始だったのを

思い出しました。。。(^_^;)

チラシも入ってないし、たぶん、誰も知らないと思うけど。。。(^_^;)


さて、1ヶ月前になりますが、皇室の方とくに○ろさんがご結婚

されましたが、その時の披露宴でで出たワインという

触れ込みで???売れているワインだそうです。

IMG_7341_1_1.jpg

白はシャブリ。赤はマルゴー。

それぞれ色々ランクはありますが高そうですね。。。。。
(めちゃくちゃ高くはなかったけど。。)

何で、地元の島根ワインじゃなかたんだろう???(^_^;)


PageTop

ひやおろし

季節のお酒。

環日本海 純米 ひやおろし

IMG_6885_1_1.jpg

早く宣伝したかったんだけど、、、、(^_^;)

720mlビンと1.8Lビンがあります\(^o^)/

PageTop
