段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。

スポンサーサイト


PageTop

平成16年の半分以下!

今日は、ボージョレー・ヌーボーの解禁日です。

「ボジョレー」か「ボージョレー」か「ボージョレ」のどれが
本当の発音かは分かりませんが、どれも正しいみたいです。(^_^;)

朝から(昨晩から)このニュースを目にしますが、
必ず、「輸入量がピーク時の平成16年の半分以下です。」
とアナウンスされますね。


わずか5年前の半分以下。
値段だったら、10年以上も前が安かったです。

これは、平成15年の国会で、酒屋さんの免許が事実上の自由化
に(申告制)決まり、多くのスーパーやコンビニなどに新免許が
許可された結果、

何にも分からない、新規免許店さんが多くのヌーボーを仕入れた
結果なんです。


私の地元のスーパーやコンビににも1年以上多くの在庫が
残ってたのを思い出します。

最初にスーパーやコンビで見た時、これは絶対に売れないや!
と、思ったのを思い出しました。

おもしくらいに、各メーカーの種類が並べられてたと思います。


その経験を踏まえて、仕入れを少なくされた結果、輸入量が
3年前の半分以下になったのだと思います。


まぁ、何の世界もブームがありますからね。(笑)


さて、以前にもお知らせ致しましたが、
今夜も浜田スタンプ会主催の恒例のパーティーです。
(今年で何年目なんでしょう???)

この模様はまたご報告致します。m(__)m



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

