段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。

スポンサーサイト


PageTop

大丈夫か?酒組合・2

今日も良い天候に恵まれました。(^_^)v

昨夜のエアロ♪の最後のストレッチで右の腰に
電気が走ったのですが、

その影響か、本日は右の腰から背中が痛いです。(>_<)



昨日は、お酒の組合の話を少し書きましたが、

申請化になって、新しくお酒の販売免許を取得された
お店はほとんど加盟してないのが現実なんですよ。

今の加盟店は全国ほとんどが申請化制度前の酒屋さんです。

別の言い方をすると、高齢者の方が経営されているお店なんですよね。

と言う事で、どんどん廃業され、新規のお店は加盟しないので
少数のお店の数では組合運営を支えられなくなり、

昔からの資産がとうとう無くなってきているのが現実です。



もっと別の言い方をすると、酒組合が販売している
全国共通のビール券(酒券)というのがありますよね。

これが販売出来なくなりますし、回収も出来なくなります。

販売出来ないのは良いにしても、回収で迷惑を掛けますよね。
(母体が潰れたら当然無理です)


さて、国は今の制度をどう考えているのでしょうか???
(もう手遅れかな)

組合が無くなったら、
酒税官さんのお仕事が増えて行くのは確実ですよ。


そうなると人件費が要りそうですね。。。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それは大変そう

もうビール券や酒券などは紙切れ同然となる日も近いと言うことでしょうか…
まるでどこかの航空会社の様になりそうですね(汗)

MIR | URL | 2010-01-20(Wed)00:50 [編集]


お早めに

すぐにではないですが、
(最後に残るのは東京かな?)
タンスの引き出しに眠っている組合発行の券を
(ビール会社発行は除く)
探し出しておいてくださいね~。。。

だんちゃん | URL | 2010-01-20(Wed)10:14 [編集]


