段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

雪のひな祭り

今日は雪がチラチラと降っています。
寒い。寒い。

今日は3月3日のひな祭り。
我々の地域では、旧暦の4月3日がひな祭りです。

ひな祭り用の白酒(リキュール)を売っていますが、
4月までに売り切れちゃうんですよ。

IMG_7145_1_1.jpg
一ヶ月前の写真ですが、もうこんなに在庫はありません。m(__)m
IMG_7146_2_1.jpg



一昨日と昨日飲んだお酒は、都錦酒造さんの朝しぼりです。

201103021758000.jpg
この写真は携帯からですが、うまく撮れないな~。(^_^;)

しぼりたてのお酒は、アルコール度数が高いので
すぐに酔っちゃいますよね。
このお酒は19度あります。

お味の方は、ちょっとアルコール度数の高さの方が勝っちゃう
感じがして、この造り酒屋さんにしては口当たりがきつかったです。

お酒の味って人それぞれに感じ方が違いますし、
その人のその時の体調や感情に左右されますからね。

E蔵さんみたいな飲み方もありますが、
楽しく飲むのことをお勧めします。(笑)

あっ、味を吟味する飲みかたもあります。
(プロ?になると飲み込まずにはいちゃいますからね)



ひな祭りの話から大きく逸れたけど、

歌とか、絵本とか、ひな壇に、「白酒」が出てくるので
白酒に興味をもたれる子供さんがおられるしいです。

アルコールのない白酒をお母さんに造ってもらってくださいね。

IMG_7148_3_1.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

