段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

在庫調べ

今日は春らしい天気に恵まれました。(^_^)v

このまま日曜日まで続いてほしいのですが。。。(願)


今朝、首を寝違えたので、首から背中にかけて痛いです。(>_<)



さて、3月31日は、酒屋さんにとっては年度末。

お国に報告するために、在庫調べをしないといけません。
何やら税務署から怪しげな?資料が届いてたけど。。。

面倒くさいけど、昔は毎月してたんだよな~。。。
これを思うと、どうして簡素化になったんだろう!!!

たぶん、昔からの酒屋さんは3ヶ月に1回は在庫調べ
をやってると思うけど、

新しい酒屋さんは年に1回のみだと思います。
(何て簡素化なんだ!)

そうそう、報告書もe-Taxになるみたいですね。
(どんどんハイテク?になるな~)
(年よりは付いて行けないな~)



さて、今月は地震があり、
日本の歴史上でも大変な月になったけど、
みなさんがんばって行きましょう!


あっ、今夜は浜っ子春まつり実行委員会があるぞ。

後、1ヶ月後に迫ったお祭りですが、
どうなるかは今夜決まります。
(また報告しますね)


4月も色々あるけどがんばるぞ!!!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

