段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。

スポンサーサイト


PageTop

全国の新酒の評価

午後から雨が降り出しました。


今日、造り酒屋さんから、
「平成22年酒造年度全国新酒鑑評会」の結果が載ってる
出品酒目録を見させてもらいました。


我が島根県からは、特に優秀な金賞は、
奥出雲酒造さんの「奥出雲 仁多米」1品のみ
でしたが、

いわゆる銀賞?入選酒(笑)は、9社も受かってました。
当店と直接取引がある、環日本海さんや宗味さんも
この賞を取っておられましたよ。

これを見ると島根県は全体的に「良い」と言った感じがします。


驚いたのは、宮城県。
ほとんどの蔵が賞に受かってて、そのほとんどが金賞です。
(すごい!)

東北地方はレベルが高いですね。



それにしても、私の知らない多くの造り酒屋があるんですね。

意外と、よく雑誌はネットに出て来るお酒が賞に
受かってなかったりしています。

でも、さすがに、テレビのCMでよく見かける
大手のお酒は強いですね。



お酒は生き物ですから、その時の調子や体調なども
(評価している人間の方も)
影響しているのが当たり前ですから、

この賞の結果だけで一概においしいとかそうでないとかは言えません。


でも、ここに出て来るお酒は最高のお酒が出ているのです。
(出てなくても最高ですよ)


お隣の広島に行くと飲めるから、毎年行きたいな~と
思うけど、行ったことがありません。

行きはよいよい、帰りがね。(>_<)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

