段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

ブランデーの表記

今日も暑いですね(>_<)

今日は、ブイランデーについてのお酒の雑学(コピベ)です。



ブランデーのVSOPの意味、知ってますか?
酒屋さんなら覚えておいてください。


■V=Very(非常に)
■S=Superior(優れた)
■O=Old(古い)
■P=Pale(澄んだ)


それぞれの頭文字を取ってVSOPと言います。
他には


■X=Extra(格別の)
■F=Fine(良好な)
■E=Especially(特に)


という意味。したがって「X・O」(エックスオー)「格別な古さ」という
意味になります。ちなみに、Pの「Pale」は、昔、コニャックが飛ぶように
売れた時代に、即製の偽造品が出回ったため、本物の熟成コニャックの証と
して用いられるようになりました。偽造品はカラメル色素を使用していたので
濁った色をしていたそうです。だから「澄んだ」という意味のPaleの表記を
用いたのです。覚えておきましょう。


私は、VO → VSO → VSOP → XO → ナポレオン

の順で高価になるって覚えてました(^_^;)


正確に勉強しないといけませんm(__)m。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

