段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。

スポンサーサイト


PageTop

ウィークリー雑感

かき氷食べたいなー。。。(^_^;)


仕事の方も何とか落ち着きました。(ほっ!)

暑いからビールが出るでしょう?、と、お客様から昔から言われる
言葉がありますが、実はそうでもないのです。
(暑すぎるのも良くないです)

業務店関係のお店は天候も影響するでしょうが、
普通の酒屋さんはお盆過ぎは夏枯れ状態になってます。


上記の内容と同じような言葉を、約10年前にどこかの掲示板に
書いたのを思い出しました。
(以外とITの世界には早くから入ってます)

あれから全然進歩してないのか???
確かに世間の景気は下降してるけど。。。



酒屋さんも昔は横の繋がりがあり、僕などは顔見知りの酒屋さん
が多い方だと思います。

お盆の間はメーカーさんも問屋さんも閉まって
ますので、自店の商品を切らした場合は、他の酒屋さんに
借りることがありますが、先日も当店に商品を借りに来られた
酒屋さんがおられました。

これは、絶対知ってる人同士じゃないと出来ないことですよね。


別の言い方をすると、在庫数が少ないと言うことなのですが、
仕入れは本当に難しいですね。(小さな酒屋さんは大変なのだ)


盆踊りもその町の酒屋さんが当然のごとく商品を入れられるのですが、
最近は酒屋さんがない町内も出てきましたので、前にも書きましたが、
他の町内の世話もするようになりました。


この夏は(まだ夏ですが)時代の流れを感じました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

