段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。

スポンサーサイト


PageTop

雑感

ふー(ため息)、今日はめちゃくちゃ忙しかったです。

昨日、「そんなの関係ねぇ~」って書いたら、相手方から
「そんなの関係ねぇ~」って突き返された状態に陥ってしまいました。

仕事をしなくちゃね。


昨夜、ハードなエアロビが終わって、(ちょっと不完全燃焼)
テレビを見てたら、とある情報雑誌が廃刊すると言う
番組をやってました。

原因は、1にインターネットで情報がすぐに入る時代になったこと、
2に街の昔ながらの本屋さんが無くなっていき、雑誌を売る
お店が少なくなったということでした。

値段について、古本屋を除いては、ディスカウント店は
ないのですが、ブック○フみたいに、新品ぽく売る本屋さん
もで出来たり、集客力のあるコンビニでも売るので
酒屋同様大変な世界になっているのですね。

そういやー、当店の隣も本屋さんでした。
(今は倉庫になってます)

番組の中では、何とかして生き残って行こうとされてる
本屋さんも紹介されてました。

奥さんがご近所に配達されたり、なにより、店売りが中心
ですので、ディスプレイや陳列を心掛けておられたことは
見てて参考になりました。

やる気と基本が大切ですよね。

酒屋の世界も今年も数店辞められてます。
辞められるお店はいいよ。って誰かが言ってました。

夜になって知り合いの酒屋さんから電話が掛かってきて、
色々と話をしました。

酒屋の世界も昔の風習が崩れてきていますので、
時代に対応していかないといけないねぇ~。
と言った内容の話でしたが、

もう酒屋そのもが時代に対応してないのかも
しれませんね。(爆)

どうも同業者との会話は暗い話題になって
しまいます。(悲)


ま、飲みたい時に飲めるのが唯一の酒屋さんの
利点ですけどね。(笑)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

