段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。

スポンサーサイト


PageTop

月山 梅さけ

今日は、もう1つの地梅酒になる、「月山 梅さけ」について書きます。

島根県と言っても東の端、当店から車で4時間はかかるのでは
ないでしょうか???

ちなみに広島までは高速道路を使って2時間です。

今は安来市になってますが、その昔、戦国時代は尼子氏の本拠地
だった広瀬町にある、吉田酒造さんが造られている梅酒です。

ここの梅酒は、島根県名水百選に指定されている水を仕込み水として
造られていて、度数は10%と低いのですが、男っぽい味の梅酒です。

「月山 梅さけ」と言うように、清酒仕込みで清酒っぽい味が特徴です。
ラベルも黒で囲って白貫の字で梅さけと書かれていて、緑ビンでも
重厚な感じがするデザインとなっています。


同じ島根県ですが、取引もなく、直接電話をして仕入れさせて頂きました。
女性の方が電話に出られて結構審査が厳しかったですよ。^_^;

こちらもスピード作業で対応し、半日使いましたが、
女性の方にも電話の向こうで親切に対応していただきました。(^_^)

ここも若くて優秀な息子さんがおられると聞いています。
まだお話しした事はありませんが、一度お会いしたいものです。


これで、2種類しかない島根県の地梅酒をゲット出来ました。

今はたった2種類しかないけど、酒税法も変わり、にごり酒がリキュール類
になったので、今後はもっと梅酒を造る造り酒屋さんが増えるのでは
ないでしょうか?


最近の島根県の造り酒屋さんは、若い方が修行から帰って継いで
おられるので、とても頼もしいかぎりです。

この話しは、今度しましょうね。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

吉田酒造さんの

初めまして
梅酒でネットを徘徊中にこちらのページにたどり着きました。
「月山梅さけ」は好きな梅酒です。
いつもは通販で入手しているのですが・・・
梅酒専門店が近くにあるとは嬉しいことです♪
http://blog.goo.ne.jp/ashiato13/e/7f9de30ebefef775125d2a44b107a5f5
古い記事にコメント書き込んでしまってごめんなさいです。

夢喰い | URL | 2006-11-19(Sun)22:11 [編集]


すみません。
お返事が遅くなり失礼致しました。m(__)m

最近は梅酒の話を書いてませんが、今、
サイト製作を急ピッチで取り掛かっています。

来年はほんとうの梅酒探しの旅に出かけて、
その様子を書きますので、また寄って(酔って?)やってください。(^_^)v

だんちゃん | URL | 2006-11-30(Thu)18:07 [編集]


