段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

雲州梅酒

「豊の秋 雲州梅酒」は、松江市の米田酒造さんで製造されている
梅酒です。

地元島根県で3蔵目の梅酒がやっと出来上がりました。


米田酒造さんは、あの有名な日本名○酒会に所属されておられますし
地元の新聞広告でも大きく載せておられ、各分野において積極的に
行動されている造り酒屋さんだと思っています。


雲州梅酒は、500mlのビンで、見た感じが一瞬ワインに見えて、
お洒落に仕上がってます。

色は薄く、日本酒仕込みの梅酒です。

度数は11度で普通の梅酒より低く設定してあるので飲みやすい
く、日本酒仕込み独特の甘さ控えめのあっさり味系の梅酒です。

ラベルにも「低アルコールのソフトな飲み口です。」と、
書いてありますし、「ストレートで飲める梅酒です。」
と書いてあります。

そう、ロックより冷やしてストレートに飲むのをお勧めします。


島根県の梅酒は「梅の恩返し」も「月山梅さけ」もアルコール度数
が低く設定されていますのでこれが島根の味になって行くと
思われます。
(日本酒ベースは度数が低い梅酒が多いですけどね。。。(^_^))




「豊の秋 雲州梅酒」は、女性の方が飲んでる姿が絵になる梅酒です。


IMG_0954.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

