段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。

スポンサーサイト


PageTop

手造り梅酒

久々に梅酒のお話です。(^^ゞ

まだ半年しかたってないが、夏(梅雨時期)に造った梅酒の中から
3つほど味見をしてみた。


1つ目は、ホワイトリカーで浸けた基本的な梅酒です。
少しこってり味になってたと思います。

2つ目は、白ワインで浸けた梅酒です。
ワインの味が勝ってる様に感じました。

3つ目は、見本で貰っていた、25度の麦・米・芋焼酎をブレンド
した焼酎で浸けた梅酒です。

思いっきり薄味で、焼酎の梅割りの梅味が強い系といった味に
仕上がってました。


梅の実自体も写真などで見る梅の実に比べて傷がついていたり
して、綺麗に見えなかったなー(-_-;)

ほんとうはたまにかき混ぜないといけないのですが、なかなか
面倒を見切れてませ~ん。(^^ゞ


梅酒、元年の出来栄えは30点と言ったところでしょうか。(涙)

これは色々失敗を重ねて行って「いい味」が出てくる梅酒が
出来上がると思います。(言い訳)


残りはまたまたご報告いたしま~す。



IMG_0578.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

母がよくつけていましたが、恥ずかしながら、私はつけたことがありません。
だんちゃんのブログで勉強します!
ので、よろしく~!

さき | URL | 2006-11-12(Sun)20:14 [編集]


>さきさんへ

東京帰りお疲れ様です。
僕は広島でポスチュアウォークのレッスンを
受けてきました。

今度浸けるとしたら半年後になりますが、
その時はもっと詳しく書きますね。

追伸 POKOちゃんは明日から沖縄だそう
    です。(みんなすごい!)

だんちゃん | URL | 2006-11-13(Mon)00:17 [編集]


