段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

基峰鶴梅酒 君を思ふと

「基峰鶴 梅酒 君を思ふと」は佐賀県基山町の基山商店さんで製造された梅酒です。


通称「君を思ふと」と僕らは読んでいますが、名前の由来は、

万葉の恋歌。

春なれば、うべも咲きたる梅の花 君を思ふと 夜寝も寝なしに

                         大伴連安麻呂

から、名づけられた梅酒です。

日本酒仕込みのすっきり梅酒に属する梅酒ですが、濃くもあります。
つまり、調和のとれた飲みやすい梅酒なのです。

香りはふくよかで、色は日本酒仕込み独特の薄い梅酒色をしています。


最近思うのですが、新しく出る梅酒ほど、よく研究されていて良い味を出していると思います。

この「君を思ふと」もその中の1本に入る梅酒です。


「君を思ふと」は、メーカーさんからの説明文にも書いてありますが、
佐賀県の蔵人さんが丹精込めて仕上げた梅酒というのが伝わってくる味をしています。



「基峰鶴 梅酒 君を思ふと」は、遠く万葉の時代に自分たちのご先祖様が飲んでたと思う様な梅酒です。
                           IMG_1198_1_1.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

