段原酒店の時々

島根県浜田市の昔ながらの酒屋です。浜田市の地酒日本海酒造「環日本海」。島根県で2番目に歴史のある会社右田本店「宗味」などを取り扱っております。



PageTop

昔のお酒を造ったみたいですよ

何だこの風は!!!
春一番じゃないけどすごい突風が吹き荒れてます。(ーー;)

その代わり、雨は降っておりません。
天気予報では完全に雨ですけど。。。


昨夜、国営放送の地元版を偶然見ていたら
右田酒造さんの若さんが出演されてました。
(だんだんお父様に似てこられましたが。。。)

室町時代後半に地元の益田氏が毛利元就に謙譲した
料理やお酒を作って食するイベントをされてましたが、
その中心となってされてるとか。。。

そして、肝心の清酒造りの方ですが、-110度(日本酒度)の
超甘口のお酒が出来たということです。

お酒の名前に初代当主の名前を付けられたとか。。。

今度仕入れたら、この場で説明しますね。

それにしても-110度のお酒ってどんな味なんでしょうね。(^_^;)
甘いと一言で言いますが、限度があると思うけど。。。

今度飲んでみて感想を述べますネ。(^_^)v


今日は金曜日で週末です。
やらないといけない事がいっぱいありますが、
一つずつやって行きましょう。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

